

野菜嫌い克服策!!

IMG_0769_convert_20130605214521.jpg

長男の野菜嫌い克服のために3週間くらい前から
フルーツと野菜のフレッシュジュースを作って1日1回飲ませています

よく外出先で飲むフルーツのフレッシュジュースは大好きなので、
それを思い出して…

初日はちゃんと飲んでくれるかドキドキでしたが、
結果は大成功でした

小松菜やほうれん草、トマト、人参、みぶ菜、などなど…沢山野菜を入れていますが、
フルーツとはちみつの甘さで「美味しい~おかわり」と
毎日たくさん飲んでくれています

写真の日は確か「トマト、人参、バナナ、リンゴ」だったかな?
その日の気分でフルーツや野菜はかえています
大体4~6種類くらいのフルーツと野菜を入れるようにしています

甘さは主にパイナップル、バナナ、リンゴで出してます
あと、ほんの少しはちみつを。

最近は料理にもフードプロセッサー等で細かくした野菜を沢山入れちゃってます

今夜の夕飯のハンバーグには切干大根の煮物をみじん切りにして入れてみました↓
IMG_0894.jpg

野菜の姿形が見えないと、結構食べてくれるようになりました

これで少しは野菜不足解消になるといいな~

今日の公園での一コマ。↓
IMG_0843_convert_20130605214609.jpg

お友達が持ってきていたお砂場セットを借りて、
バケツ山盛りに砂を入れてました。

次男はお布団の上だとお座りもだいぶ安定してきました↓
IMG_0805-2.jpg

今日、上の前歯2本もすこ~し見えてきました

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









  

コーヒーとパン♪/離乳食開始♪

IMG_8385.jpg

コーヒー好きな夫と私

数か月前に電動ミルを購入してから
毎朝挽きたてのコーヒーを飲むのが日課です

IMG_8386.jpg

挽きたての豆の香りは最高です

豆はネットショップで購入。
今のところ、2つのお店で購入。

お店情報:①コーヒーのばか(リンク先はコチラ)
珈琲の王国Beans510(リンク先はコチラ)

珈琲の王国は豆の焙煎度合いも選べて便利です
他にも色々なお店を試してみたいです。

話は変わりますが、最近ホームベーカリーでパン等を焼くのに
ハマっています
日替わりで色々な種類のパンを焼いています

子供が長男だけだった時は成形パンを作っていたのですが、
次男が生まれてからはなかなか時間が取れず、
ホームベーカリーにおまかせのレシピが多いです。

最近気に入っているのは「ごはん」を入れるレシピ。

コチラはきなこのごはんパン
IMG_8871.jpg

粉だけで焼くよりモッチリ仕上がり、
とっても美味しいです
耳もすごくソフトに仕上がるので、固い耳が苦手な長男も好んで食べてくれます

参考にしている本⇒ホームベーカリーで作る 米粉じゃなくて、ご飯でパン (リンク先はコチラ)

他の著者のごはんパンも焼きましたが、
この方のレシピが今のところ一番美味しいです

気になる方は是非試してみてくださいね

あと、先週の日曜日、ホームベーカリーでケークサレも焼いてみました♪↓
IMG_8773.jpg
IMG_8774.jpg

ホウレンソウとハムとゆで卵のケークサレ。

やはりオーブンで焼くよりは質は落ちますが、
材料を入れてスイッチを押すだけなので、
普段使いには便利です

野菜嫌いの長男もこれなら食べてくれたので、
またたまに作ろうかな

そんな長男ですが、
昨日、私が食べていたホウレンソウのお浸しを突然
「ホウレンソウ食べてみる」と言い出し、
そのままで沢山食べてくれました
「ホウレンソウ甘い」と言っていました。
「野菜嫌い&食べ物に関心がない」長男にとっては奇跡的なことです(笑)
この調子で食べれる野菜が増えるといいです…

そうそう、次男は10日の日曜日から
離乳食を始めました

長男は赤ちゃん時代から食べることよりも遊ぶことが好きで、
離乳食も進めるのが大変でしたが、
次男は離乳食を始める前から大人が食べているもの、飲んでいるものに
興味津々
案の定、最初に10倍粥を食べたときもぺろりと完食
育児本には「小さじ3を8日間かけて食べれるようにする」と書いてありましたが、
初日で軽く小さじ3くらいは食べてしまいました

長男の時は10倍粥も最初から嫌いで、
離乳食スタートから苦労した記憶があるので、
今回難なくスタートし、少し拍子抜けでした(笑)

ところで、我が家は17日(日)から2泊3日で箱根旅行にでかけてきます

次男を連れての初めての旅行です。

久しぶりの旅行、リフレッシュしてきます

おまけ写真。私がマスクをしていた時、自分もしたいと言ってつけてみました↓
IMG_8474-2.jpg

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









  

塩麹完成!!

塩麹鶏肉焼き


塩麹の発酵がようやく終わったので、
完成した塩麹を鶏モモ肉に揉み込み、
焼いてみました


単に鶏肉を焼いただけに見えますが、
食べてびっくり

お肉がとっても柔らかくなっていて、
ほんのり甘じょっぱくて、
と~っても美味しかったです
もっと濃い味なのかと思っていたら、
素材の味を引き出してくれるような
マイルドで優しい味だったので、意外でした


肉はあまり好きではない息子も、
細かく刻んでごはんに混ぜてあげたら、
「うまいっ」と言って、
あっという間に平らげていました

作り方はいたって簡単。

鶏モモ肉1枚と塩麹大1をポリ袋に入れ、
よく揉み込み、半日~一晩冷蔵庫で休ませ、
フライパンで焼くだけ


塩麹がついた部分が焦げやすいので、
アルミホイルを敷いて焼きました

塩麹の発酵ですが、
発酵が完了しているのかどうかが見た目だと
いまいちよく分からなかったので、ネットで調べてみたところ、
「指で潰してみて、麹が簡単に潰れ柔らかくなっていること、
味見をした時甘く塩気がマイルドであること、甘さが足りず塩っ辛さ
だけが口に残る時はまだ未完成。」
ということだったので、
実際、書いてある通りに味見してみたところ、
1週間前くらいはまだしょっぱくて口の中がしびれるくらいだったのに、
一昨日には甘さが先に口に広がり、しょっぱさもかなりマイルドに
なっていました 

発酵度合が分からない方は
是非、毎日味見してみて下さいね

結局、4月4日に仕込んで、19日に出来上がったので、
2週間くらいで発酵完了しました☆
季節や室温によっても違うみたいですね。

まだまだ、塩麹初心者なので、
これから色々レシピを研究したいと思います

ところで、編み物の話ですが、
「気軽に編みたい旬ニット」の表紙のプルオーバー
一昨日、ようやく編み上がりました
今日か明日、旦那に着画を撮ってもらおうと思っているので、
日曜日にはアップできればいいな

ようやく大物がまた1つ編み終わったので、
一昨日、小物を編み始めました
それも写真をとったら、記事にしたいと思います☆☆

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪












海鮮丼♪

海鮮丼

先週の土曜日の夕飯です。

最近、生の魚介類を食べていなかったので、
少し前から旦那に「海鮮食べたい、海鮮食べたい
とずっと唱えていたら、デパートでちょうど北海道の物産展をやっていたようで、
外出のお土産に新鮮ないくらと貝とうにの和えたものを買ってきてくれました
たことしらすとあわせて、海鮮丼にしました

お値段は結構張る物だったけれど、
その価値ありで、と~っても新鮮でおいしかったです


ちらし寿司


日曜日、ほんのちょこっと余ったいくらで、
チラシ寿司を作りました
寿司飯の具は鮭にしました~☆
絹さやがなかったので、何だかいろどりが悪くなってしまいましたが、
とっても美味しかったです


ところで、プルオーバーの進捗ですが、
今、最後の段を編んでいるので、
今週の土日に旦那に着画を撮ってもらおうと思っています

息子が編みかけで遊び始めました(笑)↓
プルを被った息子

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪












アボカドづくし♪

アボカドサラダ
アボカドパスタ

一昨日のランチです。

日曜日に旦那の母からもらった食べ頃のアボカドで
アボカドづくしのランチを作ってみました。

私、アボカド大好きなのですが、
最近全然買っておらず、食べたいな~と思っていたところだったのです。


サラダは、アボカドをスライスした上に
焼いたベーコンを乗せ、ほんのちょっとのマヨネーズと醤油をかけただけ。
周りにトマトの輪切りを飾りました。

パスタはクックパッドのレシピを参考にしました。

うんまぁぁぁ!簡単アボカドのパスタ~♪ (←リンク先はコチラ)


初めて食べる物はいつもかなり警戒する息子も
珍しくアボカドは気に入ったようで、
パスタを美味しそうに食べていました


普段、うちはジャンキーな物はほとんど食べないのですが、
たま~に食べたくなるのがクアアイナ(←リンク先はコチラ)のアボカドがサンドされたハンバーガー

学生の頃、学校の近くにあって、
友人とたまに食べに行っていました。

久々に食べたくなっちゃいました~

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









プロフィール

tokko tokko

Author:tokko tokko
2児の母。やんちゃな息子達(兄5歳、弟2歳)の育児に奮闘中です!
子育てをしながらも、ハンドメイド・編み物やお料理、食べ歩き…etc.興味がある事が沢山☆
気軽に遊びに来てください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
H23.12.23~ご訪問者様数を表示させていただくことに致しました。
4つのランキングに参加中です♪
4つそれぞれのバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
