

昨日の夕飯♪

昨日夕飯

昨日の夕飯です。


手前は、豚ロース肉を焼いて、半熟目玉焼きを乗っけただけ(笑)


奥は余り野菜でテキトーに作った
見た目ラタトゥユ風の煮込み。


奥の見た目ラタトゥユ風のレシピ行きます♪


《野菜のトマトケチャップ煮込み》

  材料(二人分)

     ◎たまねぎ…小1個
     ◎長なす…2本 
     ◎にんじん…1/2本

     ◎ケチャップ…大3
     ◎水…1/4カップ 
     ◎酒…大1
     ◎砂糖…小1/2
     ◎しょうゆ…ひとたらし
     ◎しお、こしょう…少々
     ◎カレー粉…小1/4


① たまねぎ、人参は薄くスライス、なすは輪切りにする。

② 鍋にオリーブオイル大2と塩少々を熱し、たまねぎをいためる。
  しんなりしてきたら、にんじん→なすの順にいためる。

  ※ 塩少々を入れて炒めると、たまねぎが早くしんなりしますよ♪

③ 水、酒、砂糖、ケチャップ、カレー粉、しょうゆを入れ、
  蓋をし、弱火で野菜が柔らかくなるまで煮込む。

④ 蓋を取り、中火で更に煮込み、水分を飛ばす。

⑤ ある程度水分が飛んで、ソースが野菜に絡みとろみがついてきたら、
  出来上がり♪

少量のカレー粉が最大のポイントです♪
カレー味にはならず、風味だけよくなりますよ~♪


レシピブログランキングに参加しています♪
↓ポチッと押していただけると嬉しいです


息子のお気に入り♪

プーと一緒に

ぬいぐるみ好きな息子の最近一番のお気に入り♪

うちでは、でかプーと呼んでいます。


ギューッてしたり、ぬいぐるみごっこして遊びます☆


右に落ちているうちわ。
コレも自分でパタパタして遊んでます♪

大阪土産♪

大阪土産

先日、旦那が大阪出張の際、
買ってきてくれたお土産です♪


大阪のお菓子屋さん「五感」の黒豆マドレーヌ ええもんちいです♪

http://www.patisserie-gokan.co.jp/catalog/love/eemon.php


大粒の甘く煮た黒豆が底面に3粒入っていて、
黒豆がふっくらしてて、
とっても美味しかったですよ~♪

秋鮭のグラタン♪

秋鮭のグラタン2


昨日の昼、秋鮭のクリームパスタを多めに作っておいて、
昨晩のおかずに、秋鮭のグラタンを作りました♪


レシピ行きます♪


《秋鮭のグラタン♪》

  材料(2人分)

     ◎秋鮭のパスタの残り。
     ◎とけるチーズ…2枚
     ◎パン粉…適量

材料コレだけ

 ① 秋鮭のクリームパスタをグラタン皿に平らに盛り、
   その上にとけるチーズをのせ、パン粉をかける。

 ② 200℃に予熱したオーブンで
   15分焼けば、完成


美味しいですよ

是非お試しあれ~♪ 


レシピブログランキングに参加しています♪
↓ポチッと押していただけると嬉しいです

秋鮭のクリームパスタ♪

秋鮭のクリームパスタ

一昨日焼いた秋鮭が2切れ余ったので、
昨日のランチに秋鮭のクリームパスタを作りました~♪


クリームパスタは昔からよく作ります♪
うちのクリームパスタは、普段はほどんど牛乳を使用するので、
生クリームを使うレシピよりヘルシーでローカロリーですよ


レシピ行きます♪

《秋鮭のクリームパスタ♪》

材料(2人分)

  ◎パスタ…200g
  ◎秋鮭…1~2切れ
  ◎たまねぎ…大1個
  ◎牛乳…500cc
  ◎バターもしくは、マーガリン…20g
  ◎薄力粉…大3
  ◎塩、こしょう…適量
  ◎あれば、にんにく(みじん切り)…1かけ分

① パスタを茹で始める。

② 深めの大きいフライパンにサラダ油を熱し、
  あればにんにくを弱火で炒め、香りがしてきたら、
  たまねぎ(薄くスライス)・塩を約小1/2入れ、
  たまねぎがしんなりするまで炒める。

  ※にんにくはなくても充分美味しいですよ

③ ②に一口大に切った鮭を入れ
  鮭の表面の色が変わるまで炒める。

④ ②にバターもしくは、マーガリンを入れ、
  焦げないように更に炒める。

⑤ ③に薄力粉を入れ、だまがなくなるまで、
  炒める。

⑥ ⑤に牛乳を入れ、とろみがつくまで混ぜながら煮込む。

⑦ ⑥に茹で上がったパスタを加え、パスタとソースを絡め、
  塩こしょうで味をととのえ、完成


優しいクリームソースの味に鮭の旨みが効いて、
とっても美味しいですよ

是非、お試しあれ~♪
  

1玉編み進めた♪

ベスト編み途中編地アップ

先日編み始めた息子のベスト、
1玉目、編み終わりました~♪


写真は2玉目に入ったところ。


うちのパソコン、動きが遅いので、
パソコンやっている合間にもどんどん編み進めておりまーす


ベスト編み1

編地のアップです♪
ところどころに、ぷくぷくした模様編みが入っています


早く息子に試着させたくて、
このベストばかり編んでいるので、
自分のスヌードよりこのベストの方が先に仕上がりそうだな~


出来上がりが今から楽しみです


葉っぱ♪

今日のお外遊びでは、
息子は葉っぱに興味を持っていました~♪


いつもは落ちている葉っぱが気になる息子ですが、
今日は低い木に生えている葉っぱが気になったようです。


「葉っぱだよ」と教えると、
んぱ、んぱ(葉っぱと言っているつもり)」と言いながら、
葉っぱをつんつんしておりました


つい3週間ほど前まで、
たどたどしかった足取りも、
すっかりしっかりしてきて、
今では小走りもできるほどです


また成長したな~

発酵なし☆お手軽ヘルシーヨーグルトパン♪

ヨーグルトパン
ヨーグルトパン切り口

昨夜、試作をして、
今朝、改良版を焼いたヨーグルトパンです♪


手軽な朝食パンです☆

ヨーグルトの風味と優しい甘みに、
外はサクサク、中はふわふわに仕上がりました

息子も気に入ったらしく、
手づかみでバクバク食べておりました~

レシピ行きます。

《発酵なし☆お手軽ヘルシーヨーグルトパン♪》


材料(2人分)

 ◎薄力粉…100g
 ☆無糖のプレーンヨーグルト…100g
 ◎砂糖…小4
 ◎塩…3つまみ
 ◎ベーキングパウダー…小1

① ボウルに◎の材料を全て入れ、
  ゴムべらでグルグル混ぜる。

② 全体が混ざり合ったら、
  ①にヨーグルトを入れる。

③ ゴムべらで混ぜる。
  
  この時、グルグル混ぜ過ぎると
  ふんわり焼けません全体が混ざればOK
  ボウルの周りに多少なら粉っぽさが残っても構いません

④ ③をクッキングシートにボウルから直接ゴムべらで移し、
  10cm位の楕円形に形成する。
  
  ※触ると手がベタベタになるので、
   ゴムべらとスプーンで形成してくださいね♪

⑤ 200℃に予熱したオーブンで、
  約15分焼けば、完成

※焼き時間はオーブンによって加減してくださいね。

ワンボウルでかなり簡単 

是非お試しあれ~♪


レシピブログランキングに参加しています♪
↓ポチッと押していただけると嬉しいです

たまねぎとトマトのコンソメスープ♪

玉ねぎとトマトのコンソメスープ

昨日の夕飯に
余り野菜でスープを作りました~♪

トマトの酸味とたまねぎの甘みが美味しいスープですよ♪

レシピ行きます☆

《たまねぎとトマトのコンソメスープ♪》

材料(2人分)

 ◎トマト…半分
 ◎たまねぎ…小1個
 ◎塩、こしょう…適量
 ◎固形コンソメ…1個
 ◎オリーブオイル…大1

① オリーブオイルを熱した鍋に
  薄くスライスしたたまねぎをたまねぎと塩を入れ
  たまねぎが白く透き通るまで炒める。

② ①に水をひたひたに入れ、沸騰したら、
  コンソメとトマトを入れる。

③ 具が柔らかくなるまで煮て、
  最後に塩、胡椒で味を整え、
  完成 


レシピブログランキングに参加しています♪
↓ポチッと押していただけると嬉しいです

おそば屋さん♪

山柿

昨日、誕生日祝いに、
おそば屋さん「山柿」に行ってきました♪

最寄駅は横浜グリーンラインの日吉本町もしくは、高田。

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140204/14010486/

今回、2回目の来訪です☆

ココのおそば、
手打ち麺を注文を受けてから作るので、
出てくるのはすご~く遅いのですが、
その分、とっても美味しいんです

本当に絶品

息子も興奮して食べておりました~♪

私が頼んだのは、
「せいろと天丼のセット 1,550円」
天婦羅も衣がサクサクで、
タレも甘めで私好み♪

今回は父にご馳走してもらいました~

お父さん、ご馳走様

誕生日♪

誕生日ケーキ

昨日は私の誕生日だったので、
お祝いを兼ねて、
両親と妹が家に遊びに来てくれました~♪


買ってきてもらったケーキ

横浜市南区にある、「アンプリュース
京浜急行線の弘明寺駅が最寄駅です。

http://www.cakechef.info/shop/unplus/index.html

昨年、息子さんの代に引き継がれ、
リニューアルオープンしました♪

お父さんの代は伝統の味、
息子さんの代にうつってからは、
最近の流行を取り入れたケーキが多いです。

雰囲気はガラッと変わったけれど、
どちらもよさがありますね。


今回買ってきてくれたのは、
栗のロールケーキ


クリームの中にもマロンがたっぷりで、
とっても美味しかったです


母と妹から、
誕生日プレゼントももらって、
とっても嬉しかったです♪

2人とも、
どうもありがとう

人参肉巻き♪

人参肉巻き

今日の夕飯は「人参肉巻き♪」にしました☆

冷めても美味しいので、
お弁当のおかずにもおススメですよ☆

レシピ行きます。


《人参肉巻き♪》


材料(2人分)

  ◎豚薄切り肉…250g
  ◎人参…1/2本
  ☆しょうゆ…大1
  ☆みりん…大1

① 皮を剥いた人参1/2本をラップで巻き、
  500Wのレンジで約4分加熱。

② ①の柔らかくなった人参を長さ4cm、厚さ5mm程の棒状に切る。

③ 薄切り肉を1枚ずつ広げ、②の人参を3本位ずつ端に置き、
  端から肉をくるくると巻いていく。きつめに巻いて下さいね☆

④ サラダ油を熱したフライパンに、③を並べ、
  表面に少し焼き色がつくまで、焼く。

⑤ ④のフライパンに、☆の調味料を入れる。
  肉を転がしながら煮詰める。
  調味料が煮詰まって、肉に絡み、肉の表面に照りが出たら
  完成


ご飯が進む美味しいおかずですよ~♪

人参と一緒にインゲンを入れたり、
同じ肉巻きでパン粉をつけて、
フライにしても美味しいですよ


レシピブログランキングに参加しています♪
↓ポチッと押していただけると嬉しいです



  
 

焼きかりんとう♪

焼きかりんとう
焼きかりんとう2

昨日、旦那が一人で外出した時、
お土産で買ってきてくれました~♪

食べログで見て、
ずっと気になっていた焼きかりんとう♪

「菓寮 花小路」

http://www.hanakomichi.net/


揚げてあるかりんとうより、
だいぶあっさりしていて、
美味しかったです♪

息子の手が写っちゃった
偶然、ピースしてますね

じゃがいもとたまねぎのシンプルグラタン♪

じゃが玉グラタン2

昨日のランチは「じゃがいもとたまねぎのシンプルグラタン」を
作りました♪


コレまた超簡単です


レシピ行きます。


《じゃがいもとたまねぎのシンプルグラタン♪》

材料 2人分

  ◎じゃがいも…中2個
  ◎たまねぎ…大半分
  ◎とろけるチーズ…2~4枚
  ◎オリーブオイル…適量
  ◎塩…適量
  ◎あら挽こしょう…適量
  ◎パン粉…適量

《作り方》① じゃがいもは食べやすいサイズの5ミリくらいの薄切り、
  たまねぎも薄くスライス。

② ①を耐熱ボウルにいれ、オリーブオイルを回しかけ、
  塩で味付けし、ざっくり混ぜておく。
  その後、500Wのレンジで7~10分加熱。
 
③ ②を加熱後、再度混ぜ、グラタン皿に乗せる。
  その上からとけるチーズをのせ、更にパン粉をふりかける。

④ 200℃に予熱したオーブンで、10分焼く。


最後にあらびき胡椒をふれば、
完成


シンプルだけど、野菜が美味しくいただける一品

是非おためしあれ~♪


レシピブログランキングに参加しています♪
↓ポチッと押していただけると嬉しいです




かきフライ

かきフライ

昨日の夕飯はかきフライにしました~♪


今回も衣づけの時、卵つけるの面倒だったので、
先日アップした水溶き小麦粉使用

息子のベスト編み始めた♪

編むベスト
べスト編みはじめ

昨日、息子のベストも編み始めました~

今回は上の写真のベストを編みます。
このベスト、デザインに一目惚れしてしまい、
このベストのためにこの本買いました
ベスト本

本の紹介。
今すぐ編みたいキッズニット」ブティック社

http://www.boutique-sha.co.jp/book/show_detail/4204

編み地はこんな感じで~す

ベスト編地アップ

そして、この毛糸、
先日楽天市場で購入した毛糸なのですが、
とってもかわいいんです

オリーブグリーン
という色なのですが、
ベースの色の中にカラフルなネップが入っているんです☆
他の色も買ったんだけど、
本当かわいくて気に入っちゃいました~
なのに、B級品扱いでめっちゃ安かった
編みやすいし、質いいし、全然B級品なところ見当たらないのに


また編み進めたら、
アップしま~す

スヌード作成途中♪

スヌード模様

編み進めて、スヌードの模様が出てきました~♪


今回の作品はパイナップル模様です。


出来上がりが楽しみ~

水切りヨーグルトの残りで♪

水切りヨーグルト肉巻

夜ブログ更新中に、
息子が起きてしまい、
私もいつのまにか寝てしまってました~

ということで続きです。


先日アップした、水切りヨーグルトの余りで、
昨日の夕飯に、揚げ物を作りました。


《水切りヨーグルトの肉巻き》
①豚肉の薄切りを広げ、水切りヨーグルトをティースプーン1杯
のせ、端からくるくる巻く。

②水溶き小麦粉→パン粉の順につけ、表面がきつね色になるまで、
 揚げる。

※水溶き小麦粉とパン粉だけでも充分衣つくので、
 卵を切らしている時や卵つける工程が面倒な方は
 このやり方おすすめです


ソースも勿論合いますが、チリソースも合いましたよ~


旦那にも好評でした

是非お試しあれ~


レシピブログランキングに参加しています♪
↓ポチッと押していただけると嬉しいです


 

揚げナスのパスタ♪

揚げナスのパスタ

今日のランチ。
「揚げナスのパスタ」

なすが余っていたので、
う~ん、どう使おう?と考えたレシピ。


オイスターソースとしょうががきいてて、
美味しかったよ~☆


レシピ行きます。


《揚げナスのパスタ》

①パスタを茹でている間に、なす1本を輪切りにし、
 キッチンペーパーで水気をよく取り、
 油で素揚げする。

②フライパンに、オイスターソース、醤油、砂糖(ひとつまみ位)、おろししょうがを
 入れ、一煮立ちさせる。その後、①のなすを入れる。

③茹でたパスタを②に入れ、よく絡めれば完成!


これまた簡単。

お試しあれ~♪


レシピブログランキングに参加しています♪
↓ポチッと押していただけると嬉しいです

初めてチョキできた♪

ぐー、ちょき、ぱーの内、
ぐーとパーはだいぶ前から出来た息子


チョキだけが、
やろうとはするんだけど、
難しくてなかなか出来ない


今日、旦那と息子の写真を撮る際、
旦那が「ぴーす」と言って、
ぴーすのポーズをとったら、
息子も「ぴー」と言いながら、
ピースができた

ちゃんとはさみの形になっていました


その後もずっと、
「ぴー、ぴー」とピースをしながら、
真似っこ遊びしてました~

ブランケット大好き♪

ブランケット大好き

息子はこのピーターラビットのフリースブランケットが
大好きです。


自分で引っ張って私のところへ持ってきて、
肩からかけて~と言わんばかりに、
ねだられます。


写真は
マントのように肩にかけて、
はしゃいでいる図

今日は随分いい子♪

息子、いつもは私が付きっきりで構ってないと、
すぐに不機嫌になって、
私から離れないのですが、
今日はか~な~り珍しく、
いい子でした~


引き出しの中の物を出すのに夢中になったり、
一人でぬいぐるみを持って、
お人形遊びをしたり。


お人形遊びは、ぬいぐるみに自分がなりきり、
高い声を出してます(笑)

以前から、私や旦那がぬいぐるみになりきり
「○○くん、こんにちは。一緒に遊ぼうよ~
等と声を高くしてお人形ごっこをしてあげていたら、
最近、ぬいぐるみ役を自分でやるようになったんです


あと、夜寝る前に私に何回もキスしてくれました~
しかも口に
私が息子にチューする時はほっぺなのに、
どこで覚えたんでしょ(笑)?!
すみません、親バカで(笑)


夜もすんなり寝てくれたし、
とにもかくにも、今日は天地がひっくり返ったのかと思うくらい、
いい子でしたよ~。

お陰で、編み物進みました


このいい子が毎日続いてくれればいいんだけどね。
そういう訳にはいかないのが、
子育てですよね

オイスターソース♪

オイスター
オイスター2

オイスターソースについてコメントして下さった方がいらっしゃったので、
うちで使っているオイスターソースのご紹介です☆

オイスターソースは中華料理を本格味にしてくれるので、
おススメ調味料


結構前にまとめ買いしたので、
今住んでいる所のスーパーに売っているのかは不明…


でも、前住んでいた所のスーパー数件には、
全てのお店で置いていたから、
有名なのかな?!


pocoさん是非使ってみて下さいね~

ホエーでヨーグルトドリンク♪

ホエードリンク

昨日アップした水切りヨーグルトを作った際に出た
ホエーを使ったヨーグルトドリンクを、今朝作りました~♪


ホエー(ヨーグルトの水分の部分)と牛乳とレモン汁(少々)
溶けるタイプの砂糖(ヨーグルトに付属しているヤツ)を入れ、
かき混ぜるだけ~♪


簡単に美味しいヨーグルトドリンクができちゃいます


ホエーの部分にも栄養が詰まっているみたいなので、
水切りヨーグルト作った方は捨てないで下さいね~

初めて歩いておでかけ~♪

ブレッド50
ブレッド503


いつもは近所へのお買い物はベビーカーで行くのですが、
今日は初めて息子の手を引きながら、
あんよでお出掛けしてみました~♪

危ない道路だけ、抱っこで


今日は横浜グリーンラインの高田駅から徒歩約7分の

「Bread50」

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140204/14031576/


ココのパンは特にデニッシュが美味しいです
サクサクで~す

ブレッド502

↑あと、コレは行くと毎回買う息子お気に入りのパン。
 ア○パ○マン風です(笑)

あっ、今日の分、写真の英字のスペル打ち間違えてる!
すみません…

昨日のランチ♪

昨日は久々にお外でランチしました~♪


本当はパンを買いに行くだけの予定だったのだけど、
行ったパン屋さんでランチもやっていて、
お安くて、美味しそうだったので


デジカメを忘れてしまい、
写真撮れなかったのが残念


横浜グリーンラインの高田駅から徒歩約5分にあるパン屋さん、

花七穂

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140204/14014756/

1プレートランチ850円

  ・鶏肉とかぼちゃのグラタン
  ・白菜とサーモンの浅漬けみたいなの
  ・野菜スティック
  ・パン4種
    ドリンク付


味はちょっとショッパイ味付だったけど、
お値段が安かったので、
まあ、満足です☆


お店の看板犬が大きくて黒いワンちゃんだったんだけど、
そのワンちゃんがお客さんが床に食べこぼしたパンかすを、
ぺろぺろ舐めると息子は大喜び

「わうわう、わうわう」と大はしゃぎで、
ず~っと笑ってました~

息子が落としたロールパン半分も、
ワンちゃんがすかさず一口で食べてた(笑)


今度はテイクアウトのパンも買ってみたいな~

スヌード編み始めたよ♪

スヌード編み始め

昨日、今流行っているらしいスヌードを編み始めました♪


今回参考にしている本は、「今編みたいスヌード&ネックウォーマー」ブティック社


今編んでいるのは、風工房さんのデザインです♪


本見て「このデザインいいな~」と思うデザインって、
作家さん見るとやっぱり大体決まった方ですね。

私が好きな作家さんは他には

川路ゆみこさんと河合真弓さん。

こんなに素敵なデザインどうやったら思いつくの?
というくらい素敵な作品ばかりです


編みたい物が沢山あって、
夢だけが膨らみま~す

やりたい事があり過ぎて、
1日24時間じゃ短いよ~」と思う今日この頃…


まだ書きたい記事があるけど、
もう遅いので明日にします。
皆様、おやすみなさい

キット届いた♪

キット
ちりめん細工


昨日、ヤフオクで落札した手芸キットが届きました~♪


これだけ入って1,600円で落札できました
お得!!


一番のお目当てはちりめん細工の「森の仲間たち」♪

リスとかきのこに弱いんです、私…
可愛すぎる

旦那には、またゴミ増やして~と言われそうですが…(^ ^;)

ゆっくり作っていこうと思いま~す♪

ロールパンやいたよ~♪

ロールパン焼き上がり
ロールパン発酵前

昨日はいつもと材料は同じで、形だけを変えて、
ロールパンを作ってみました♪


焼き立てを食べたけど、
形を変えるだけで食感も変わって
新鮮でした~

水切りヨーグルトでグラタン♪

水切りヨーグルト

今、ちまたで流行っているらしい水切りヨーグルトを
作ってみました~♪

夕飯の準備までに間に合うよう、
朝起きてすぐにヨーグルト水切り☆

写真のように、
ボウル→ザル→キッチンペーパー2枚重ねる→ヨーグルト1パック
の順に重ねて準備完了☆


夕方にはすっかり水切りヨーグルトになってました~
ボウルに残ったホエーは朝飲もうかな。


このヨーグルトを使って、
夕飯にツナとブロッコリーとじゃがいものグラタンを作りました。

グラタン具

①耐熱ボウルにブロッコリー、じゃがいも(5ミリ位の薄切り)、オリーブオイル、塩をいれ、
 よく混ぜる。

② ①をレンジ500W、7分にかける。


グラタン焼く前

③耐熱のグラタン皿に、②→水切りヨーグルト→とろけるタイプのチーズの順にのせ、
 
 190℃に余熱しておいたオーブンで約20分焼く。

↓焼き上がりで~す♪

グラタン

ヨーグルトがサワークリームみたいになってて
美味しかったよ♪
ヨーグルトのせ過ぎると酸っぱくなり過ぎそうだから、
少なめにしました♪
お好みで量は加減してくださいね☆

是非お試しあれ~♪


レシピブログランキングに参加しています♪
↓ポチッと押していただけると嬉しいです

プロフィール

tokko tokko

Author:tokko tokko
2児の母。やんちゃな息子達(兄5歳、弟2歳)の育児に奮闘中です!
子育てをしながらも、ハンドメイド・編み物やお料理、食べ歩き…etc.興味がある事が沢山☆
気軽に遊びに来てください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
H23.12.23~ご訪問者様数を表示させていただくことに致しました。
4つのランキングに参加中です♪
4つそれぞれのバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
