

鶏胸肉のつくね♪

つくね


今日は鶏胸肉のつくねのご紹介です♪

しょうががピリッと効いて、
とってもご飯が進みますよ☆☆

本当はもっと照りが出るのだけど、
調味料ケチったら、
足りませんでした(笑)

分量どおり作っていただければ、
綺麗な照りが出ますので、
皆さんは分量どおり作ってくださいね。


それでは、レシピ行きます。


《鶏胸肉のつくね♪》


材料(2人分)

  ◎鶏胸肉…200g
  ◎しょうが…1かけ
  ◎しお・こしょう…下味用に少々
  ◎卵…1個
 合わせ調味料
  ☆砂糖・みりん・しょうゆ・水…各大1と1/2
  
① フードプロセッサーに鶏肉、しょうがを入れ、 
  鶏肉がひき肉状になるまで、ガーッとする。

② ①と卵をボウルに入れ、しおこしょうし、肉に粘りが出るまで、
  手でこねる。

③ ②を楕円型に整え、フライパンで両面軽く焼き色がつくまで焼く。

④ ③に☆の合わせ調味料を加え、両面に絡めながらたれを煮詰める。
  たれの分量が減り、鶏肉の表面に照りが出れば完成
  最後に細ねぎ(分量外)を散らす。


生の卵黄
(分量外)を添えて、絡めて食べてもとっても美味しいですよ

炊きたてご飯とともにどうぞ

レシピブログランキングと人気ブログランキングに参加しています。
それぞれのバナーをポチッとしていただくと、ランキングに反映します。
是非、応援よろしくお願い致します。




人気ブログランキングへ



ロッククライミング発見!!

ロッククライミング

昨日は家族3人でセンター北に
おでかけしてきました~♪


写真は駅近くのショッピングモールにある
ロッククライミングの施設です☆

この写真は以前に撮ったものなのですが、
昨日同じ場所を通り、思い出してアップしてみました~


こういうの、子供が大きくなったら、
喜びそうだな~。

息子が興味を持った事は
色々やらせてあげたいな~、
そして、本当に息子自身が夢中になれることを
見つけて欲しいな~、
と、ロッククライミングに夢中になっている知らない子供たちを見て、
今から考えてしまいました。

レゴ

そして、コレ、何でできていると思いますか??
実はコレ、おもちゃのレゴです。


レゴエデュケーション
というレゴを使って遊びながら
頭を使おうというお教室の前にあったのですが、
かわいかったので、パチリ

これも前に撮ったものなのですが、
思い立ってアップしてみました。

この「レゴエデュケーション」、
もう少し息子が大きくなったら、
旦那が息子を入れたいそうです。
家ではレゴを買うにも数の限界があるので、
子供にとっては面白そうですね。

かしこくなるのかな~(笑)?!

興味のある方はコチラ↓
http://www.legoeducation.jp/

人気ブログランキングに参加しています。
バナーをポチッとしていただくと、ランキングに反映します。
是非、応援よろしくお願い致します。↓

人気ブログランキングへ


鮭フレークでお手軽☆サーモンクリームパスタ♪

サーモンパスタ2
サーモンパスタ1


息子くん、本日はまだお昼寝しておりませ~ん。
珍しく一人で遊びに夢中になっている間にアップしちゃいます


今日は鮭フレークを使った
お手軽クリームパスタのご紹介です♪

近所のスーパーには、
北海道産の鮭の美味しい鮭フレークが売ってます♪
こないだ旦那に買い物を頼んだ時発見したらしく、
買ってきてくれました~♪
いい物見つけてきてくれて、
ありがとう


それでは、レシピ行きます♪


《鮭フレークでお手軽☆サーモンクリームパスタ♪》


材料(2人分)

   ◎パスタ…200グラム
   ◎牛乳…400ml
   ◎にんにく(みじんぎり)…1かけ
   ◎鮭フレーク…大3くらい
   ◎たまねぎ(うす切り)…大半分
   ◎オリーブオイル…大2
   ◎塩・こしょう…適量
   ◎薄力粉…大2

※オリーブオイルの代わりに、バター10グラムでも可。
オリーブオイルの方がさっぱり、バターは風味が出ます。お好みの方で。


① パスタを茹で始める。

② オリーブオイルとにんにくのみじん切りを深めのフライパンに入れ、
  弱火でにんにくの香りが出るまでじっくりといためる。

③ 香りが出たら、たまねぎを入れ、塩を3~4つまみ程入れ、強めの弱火で焦がさないよう、しんなりするまで炒める。

④ たまねぎがしんなりしてきたら、薄力粉を加え、だまがなくなるまで、炒める。

⑤ ④に牛乳を入れる。沸騰したら鮭フレークを加え、全体を混ぜる。

⑥ ⑤にパスタを入れ、塩・こしょうで味を見ながら味付け。
  (鮭フレークがしょっぱいので、塩の振り過ぎに注意)

⑦ 皿に盛り、あらびき胡椒(分量外)をふり、完成


是非お試しあれ~♪♪


レシピブログランキングと人気ブログランキングに参加しています。
それぞれのバナーをポチッとしていただくと、ランキングに反映します。
是非、応援よろしくお願い致します。




人気ブログランキングへ


ジャケット編み始めました~♪

ジャケット編み始め1


まだ息子が昼寝しているので、
もうひとつ記事アップします♪


変な時間に寝ちゃったな~
夜寝てくれるかしら?!


今朝、ガスの調子が悪くてガス屋さんに来てもらいました。
ちょいちょい業者さんに呼ばれ、落ち着いて家事が出来なかったので、
待っている間、息子をおんぶしながら編み始めました~♪


息子のジャケットを編んでます


今回参考にした本はコチラ↓
ブティック社発行、「愛情いっぱいベビーニット」。

この表紙のジャケットを編んでいます☆

ベビーニット本
ベビーニット本2


今回は細編みのリング編み目という手法を使っています♪
裏は普通の細編みの目なのですが、表は毛糸がリング状になり、リングが垂れ下がるようになるので、
重なるとプードルみたいにモコモコになってとってもかわいいです


編み物って色んな手法があって、
本当面白い
昨年、十数年ぶりに編み物を再開した、初心者の私にとって、
こんな編み方もあるんだ目からうろこ
という具合に、色々な編み物本を読む度に、
新しい発見・勉強の日々です

十数年前に編み物をしていた頃は、
カンタンなマフラーとか、本当基本的な物しか編んでなかったので…


ではでは、早速、編地のアップです↓

ジャケット編み始め3
ジャケット編み始め4


裏は細編みになるので、着る時、内側はモコモコにならず、動きやすそう♪↓

ジャケット編み始め2


また、編み進めたら、
アップしま~す


人気ブログランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです。
↓応援にポチッと押していただけると嬉しいです(^^)

人気ブログランキングへ




パン工房うらら

うららパン

今日は久しぶりに「パン工房うらら」に行ってきました~♪
2回目の来店です。


コチラのお店に行く途中、
かなり急な坂がありベビーカーだとつらいので、
大回りしてなるべく坂を避けようとしたところ…


初めての道で迷ってしまい、
何と、家を出てから、パン屋に着くまでに、
1時間半もかかってしまいました(泣)
本来ならば、徒歩20分で行ける距離です
何と、市の境まで歩いて行ってしまいました…
ココの道路越えると川崎市??!!


かなりビックリでした(苦笑)


お断りして、店内を撮らせてもらいました~☆
とっても小さいお店なのですが、
所狭しとかわいいパンたちが並んでいて、
店内がとってもかわいいんです

うらら1
うらら2


自家製ハンバーグサンド
(冒頭写真左)とお豆とサツマイモが入ったパン(冒頭写真右)がとっても美味しかったです


こちらの女性店主さんの子供さんうちの息子と同い年で、
うちの息子と生まれた月まで同じなので、
「最近は外で思い切り遊ばせないと、寝ないよね~。」
なんて、子育てのお話もしばらくして来ました


道に迷っている最中に撮った写真です↓
今日は本当に天気がよく、とっても気持ちよかったです♪

柿木と空

アパート花

人気ブログランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです。
↓応援にポチッと押していただけると嬉しいです(^^)

人気ブログランキングへ





キャベツの即席漬け♪

キャベツの即席漬


2日前の夕飯のサブおかずです♪

「キャベツの即席漬け♪」
メインは肉じゃがにしました~☆
肉じゃがは、和風だしの素を切らしていたので、
めんつゆを足して味付け。
味がしみて、美味しかったです
この日は豚バラ肉の薄切りを使いました。
お肉も柔らかく、美味しかった☆

肉じゃが


今日は「キャベツの即席漬け♪」のご紹介です。
超カンタン
サッパリといただけるので、付け合せ等にピッタリです。


《キャベツの即席漬け♪》


(材料)◎キャベツ…大きい葉約5枚
    ◎しょうがの千切り…半かけ分
    ◎塩…小1

① キャベツは食べやすい大きさにちぎる。

② スーパー等でもらう、透明ボリ袋に①としょうがの千切り、
  塩を全て入れ、ビニールの上から掌でよく揉む。

③ よく揉んでしんなりしてきたら、冷蔵庫に約20分置く。

④ ③をザルにあげ、流水でよく洗う。最後に水気をぎゅーっとよく絞って
  皿に盛り、もう完成



短時間で漬けられるので、おススメ
程よくしょうががきいてて、キャベツが美味しく沢山食べられますよ~♪
野菜不足解消にも☆

カレーの時なんかにも、合いますよ☆

是非お試しあれ~♪♪


レシピブログランキングと人気ブログランキングに参加しています。
それぞれのバナーをポチッとしていただくと、ランキングに反映します。
是非、応援よろしくお願い致します。




人気ブログランキングへ



ベビーソックス♪

くつ下2


昨日、大学時代の友人がお家に遊びに来てくれました♪


来月出産予定の妊娠9ヶ月のプレママさんです
お腹大きくなってた~♪♪


息子がお腹にいた頃のことを思い出しました~☆☆
懐かしい…


日曜日、産まれてくるベビちゃんに、
ベビーソックスを編みました


編みながら、
「息子もこんなに小さいあんよの時があったな~。」と思いながら、
ほっこりした気持ちになりました


喜んでくれて、作って良かった~


平面にするとこんな感じ↓

くつ下1


折り返しても履いてもかわいいです

くつ下3


お土産に買ってきてくれたチーズケーキです

チーズケーキ


ガトーヨコハマ
の「伝説のチーズケーキ」♪

http://www.gateau-yokohama.co.jp/


こくのあるチーズケーキに、サクサクの生地がとっても美味しかったです


Mちゃん、昨日はどうもありがとう☆
安産をお祈りしてます

出産報告、楽しみに待ってま~す


人気ブログランキングにも参加することになりました♪
下のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです。
↓応援にポチッと押していただけると嬉しいです(^^)

人気ブログランキングへ



コーヒー豆初購入♪

肩車
川沿い

昨日は夕方、近所の川沿いにお散歩に行きました~♪

息子は旦那に肩車をされて、
ご機嫌でした~☆

「川だよ。」と教えたら、
川を指さし、「カワ、カワ」とずっと言ってました♪


知らないおじさんが、
うさぎちゃんを肩に乗せてお散歩してました!!


おじさんが「なでてみる?」と言ってくれたのですが、
息子は初めて見るうさぎちゃんを警戒したのか、
触れませんでした


帰りに旦那が以前から気になっていたらしい
コーヒー豆屋さんに初めて行きました♪


横浜グリーンライン、高田駅近くの「COFFEE ROAST

http://www.roast.jp/shoplist.php



コーヒー豆屋
コーヒー豆屋6

コーヒー豆を買うのは初めてだったので、
店員さんのおススメ、「クレオパトラ」という豆を挽いてもらいました♪↓

コーヒー豆屋4


こちらが煎ってもらった直後の豆↓

コーヒー豆屋3


なんと、注文が入ってからその都度豆を煎ってくれるお店なんです
なので、豆を挽き終わるまでに、15分くらいかかるのですが、
その間、何と、コーヒーを1杯サービスしてくれるんです!!
しかも、目の前でドリップしてくれます


ドリップしてくれている時の様子↓

コーヒー豆屋1

入れたてのコーヒー

コーヒー豆屋2

風味も、程よい苦味も、本当に美味しかった
コーヒーのおともの、カシューナッツやピスタチオも、
生のナッツを仕入れて、こちらで炒るそうです♪
このナッツも試食させてもらったのですが、
ナッツ本来の味が楽しめ、
とっても美味しかったです


入れ方のコツや道具選びの事についても、丁寧に教えてもらい、
とても勉強になりました


人気ブログランキングにも参加することになりました♪
下のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです。
↓応援にポチッと押していただけると嬉しいです(^^)

人気ブログランキングへ








ベレー帽編みました♪

ベレー帽2
ベレー帽1

自分用のベレー帽編みました~♪

木曜日に、息子のお昼寝中や夜息子が寝てから、
怒涛の勢いで編み進め、
1日で編み上げました~


お色はダークオリーブという
濃いカーキ色です
落ち着いた色で、素敵です☆


ぬいぐるみに被せて撮影したので、
イメージが伝わりにくいですが、
実際被る時は、ダボッとたるませて、少し斜めに被ると
帽子のシルエットが可愛かったです


満足、満足



ダウンヘアの時に被りたいな~
久しく、前髪を作っていないのですが、
この帽子を被るために、
次美容院行った時、前髪作ってもらおうか検討中…


ウェア等の大物は、根気がいるので大変ですが、
小物類はすぐに出来上がるし、玉数も少なくて済むので、
手軽ですよね


もう次の作品に取りかかっているので、
また出来上がったらアップしま~す


余談ですが、皆様は前髪作る派ですか?
それとも、作らない派ですか?

私は子供が産まれる前までは、断然、前髪作る派だったのですが、
子供が産まれてからは前髪が邪魔で伸ばしてしまいました~。


人気ブログランキングにも参加することになりました♪
下のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです。
↓応援にポチッと押していただけると嬉しいです(^^)

人気ブログランキングへ








じゃがいものチーズオムレツ♪

じゃがいものチーズオムレツ

先日からアップしようと思っていたレシピです♪


最近、北海道産のにんにくがようやく手に入ったので、
余っていた卵とじゃがいもを合わせて、考えたレシピです☆☆


思いつきだったのに、
かなり美味しかった


レシピ行きます。

《じゃがいものチーズオムレツ♪》

  材料(2人分)

     ◎卵…2個
     ◎じゃがいも…中1個
     ◎にんにく…1かけ
     ◎オリーブオイル…大1
     ◎塩・こしょう…適量
     ◎とけるチーズ…1枚
     ◎細ねぎ…好きなだけ

① じゃがいもは千切り、にんにくはみじん切りにしておく。

② フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で熱し、
  にんにくの香りが出るまで炒める。

③ にんにくの香りが立ってきたら、中火にしじゃがいもの千切りを投入。
  じゃがいもが透明になってきて、しゃきしゃき感が残る程度まで炒める。
  塩・こしょうで味付する(あとで卵を入れるので、少し濃い目に)。
  炒めすぎるとじゃがいもがべちゃっとして、美味しくなくなるので、注意!!  
  ※味見するとじゃがいもの食感(炒め加減)が分かりやすいですよ☆


④ 溶いた卵を③に入れ、卵の周りが少し固まってきたら、全体に大きく混ぜる。
  その後、オムレツの形に整える。中が半熟状で火は止める。

⑤ とけるチーズを上に乗せ、フライパンに蓋をし、余熱でチーズをとかす。
  

⑥ 皿に盛り、あらびき胡椒(分量外)、細ねぎを散らし、完成


じゃがいものしゃきしゃき感と卵のとろふわ感がとってもマッチして、
美味しいですよ~

是非、お試しあれ♪

レシピブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただくと、ランキングに反映します。
是非、よろしくお願い致します。


スヌード完成♪

スヌード1

一昨日の夜、
スヌード完成しました~

スヌード全体


綺麗なパイナップル模様に仕上がって、
満足、満足

↓編地のアップです♪

スヌード4

↓私用ですが、ためしに息子につけてみました~♪

スヌード3

最初は首に違和感あるのか、取ってしまう息子ですが、
何度がつけてあげると気に入ったようで、ずっとつけてました~♪





簡単・早い♪豚の角煮

今日はフライパンでカンタンに出来てしまう、
豚の角煮のご紹介です♪

残ったら、温玉をのせて、丼ぶりにしても美味しいですよ~♪

豚の角煮

翌日のお昼に、角煮丼にして時の写真です☆→角煮丼

《簡単・早い♪お手軽 豚の角煮》

材料(4人分)◎豚ばら肉ブロック…400g
       ◎完熟ゆで卵…4個
◎しょうが…1かけ(薄くスライス)
       ☆酒…大2
       ☆砂糖…大2
       ☆しょうゆ…大2
       ◎水…1/2cup


① 豚バラ肉は厚さ1、5cm位に切っておく。

② 中火に熱したテフロンのフライパンに豚肉を入れ、
  両面少し焼き色がつき、肉の脂が沢山出るまで焼く。

③ ②で大量の脂が出るので、必ず、キッチンペーパーで
  拭きとっておく。

④ ③に合わせておいた☆の調味料としょうが、ゆで卵を入れる。水も入れる。
  弱火で約20分、蓋をして煮る。

⑤ タレが煮詰まったら、全体に大きく混ぜ、もう完成


子育てする前は、前日から豚バラ肉を煮込んで、一晩置いて、柔らかくてホロホロの豚の角煮を作ったり…
なんてこともたま~にしてましたが、子育て中はそこまで時間をかけられないので、
このカンタン角煮を作りました♪

一晩置いて作った柔らか角煮には柔らかさやっぱり負けますが、
普段のおかずには充分美味しくいただけますよ


白いご飯にとてもよく合います

レシピブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただくと、ランキングに反映します。
是非、よろしくお願い致します。


美味しいコロッケパン♪

花七穂パン


最近、色んなパン屋さんの
コロッケパンを食べ比べています。


以前アップしたことのある、
横浜グリーンラインの高田駅にある「花七穂」の
コロッケパンとメロンパンです。


ここのコロッケパンはパンに黒ゴマが入っていました☆
コロッケも手作り感のある、じゃがいもだけのシンプルな物。


黒ゴマ入りの柔らかパンとホクホクのじゃがいもがとってもマッチしていて、
美味しかったです

チキンソテーのせトマトパスタ♪

チキンソテーのっけトマトソースパスタ

先々週くらいにアップしようと思っていて、
出来ていなかったレシピです。


レシピ行きます♪

《チキンソテーのせトマトパスタ♪》


  材料(1人分)

    ◎パスタ…100g
    ◎鶏もも肉…1枚
    ◎トマト…大1個
    ◎オリーブオイル…大2
    ◎とけるチーズ…1枚
    ◎細ねぎ…好きなだけ
    ◎しお・こしょう…適量


① パスタを茹で始める。

② 11月5日にアップしたツナのトマトチーズパスタを参照し、
  トマトソースを作ってください。

③ 10月9日にアップした《鶏肉のチーズ乗せ》を参照し、
  鶏肉のソテーを作っておく。


④ ②のトマトソースの鍋の中に、③の《鶏肉のチーズ乗せ》を
  投入し、弱火で2~3分煮込む。

⑤ ④の鍋へ茹で上がったパスタを投入し、
  ソースと絡める。

⑥ パスタ→鶏肉のソテーの順に皿に盛り、最後に細ねぎとあらびき胡椒を
  かけ、完成


ポイント 鶏肉を最初から煮込まず、トマトソースとソテー別々に作っておくことが最大のポイントです鶏肉の味がぼやけず、美味しいですよ☆☆コレをわざわざお昼に一から作るのは大変なので、私は夕飯に鶏肉ソテーを多めに作っておきます♪


レシピブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただくと、ランキングに反映します。
是非、よろしくお願い致します。


クリスマス・ノエルスタンプ♪

東京アンティーク2
東京アンティーク3
東京アンティーク1

さっきの記事、
息子を寝かしつけながら入力してました~。
ようやく寝てくれました
最近、21時前後にはちゃんと寝てくれるように☆☆
まぁ、夜中に何度か目を覚ますんですけどね。


先日購入した東京アンティークさんの
クリスマススタンプの3点セットが届きました~

届いたのもう2週間くらい前だけど…


思ったとおり、と~ってもかわいくて大満足

10月下旬に発売されて、
このうち1つはもう売り切れだそうですよ
早く買っといて本当よかった~


このスタンプたち、
3つとも、ハガキサイズの特大サイズなんですよ☆


普通の白い紙に押して、色鉛筆で色づけして、
フォトフレームか何かに入れてもインテリアに素敵かも~

想像は膨らみます

カレー風味のトマトチーズパスタ~温玉添え~

カレー風味のトマトチーズパスタ


先日アップした、ベランダしめ出され事件の後に
作った遅めのランチで~す。


冷え切った体にほんのりカレー風味が
優しかったです☆


レシピ行きます。


《カレー風味のトマトチーズパスタ~温玉添え~》



材料(1人分)

   ◎パスタ…100g
   ◎トマト…1個
   ◎オリーブオイル…大2   
   ◎しお・こしょう…適量
   ◎カレー粉…ティースプーン1/3
   ◎とろけるスライスチーズ…1枚
   ◎卵…1個
   ◎細ねぎ小口切り…好きなだけ

① 小さめのマグカップに水を入れ、その中に卵を割り入れる(卵が
  水の中に沈む状態)。500Wのレンジで1分加熱。簡単、温泉卵の出来上がり
  加熱時間はレンジによって異なるので、調整してくださいね。

② パスタを表示時間通りゆでる。

③ パスタを茹でている間に、オリーブオイルを熱した鍋で
  大きめのザク切りにしたトマトを炒める。最初は強火で炒め、
  トマトが崩れ始めたら、弱火にし、トマトの形状が完全になくなるまで、  
  煮込む。塩も入れる(詳しい写真付過程は11月5日のツナのトマトチーズパスタを参照して下さいね)。

④ ③にカレー粉、とろけるチーズを加える。
  塩・こしょうで味を整える。

④ チーズが溶け始めたくらいで火を止め、パスタをいれ絡める。

⑤ 皿に盛り、温泉卵をのせ、細ねぎをかけて完成


具がシンプルなのに、食べ応えまんてんですよ~
是非お試しあれ~

レシピブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただくと、ランキングに反映します。
是非、よろしくお願い致します。


ベスト完成♪

ベスト完成1


先日から編みかけをアップしているベストが昨夜、完成しました~


思い通りに出来上がって、大満足
サイズもぴったりに出来ました~


編地のアップはこんな感じです↓

ベスト完成2

模様編みの部分がぷくぷくしていて、
とってもかわいいです


後ろ姿ですが、
息子に着せたところで~す↓

ベスト完成4


次は編みかけのスヌードを完成させねば~
編みたい物が沢山あり過ぎます(笑)


今年の冬でどれだけ編めるかな~

特に子供服は一冬越したら着れなくなるので、
編みたい物は急いで編まねば


頑張ります

大事件!!

今日は我が家にとっての大事件がありました~



いつもは息子をおんぶしながら、
ベランダで洗濯物を干すのですが、

今日洗濯機を回すのが2回目だったこともあり、
干す量が少なかったので、
部屋に息子を残し、窓を閉めて私一人でベランダに出ました~


洗濯物を全て干し終わり、
さ~て、部屋に入ろうと思ったところ…

窓が開かない…!?
そうです、息子が鍵を閉めてしまっていたのです~


まさかまだ届かないだろうと思っていたら…
甘かった


不幸中の幸い、うちは道路に面しているので、
通りがかりの方が声をかけて下さり、
管理人さんを呼んできてくれました。


管理人さんの携帯をお借りし、
まず実家へ電話→父に旦那の会社の電話番号をネットで調べてもらい、
ようやく旦那と通話することができました


それから部屋で大泣きする息子と待つこと1時間
旦那に一旦帰ってきてもらって、
ようやく部屋に入れました~
しめ出されてからトータルで、ジャスト3時間でした~


勿論、旦那は会社へとんぼがえり。


お父さん、お仕事中にごめんね
そして、本当にありがとう


子育て中のお母さん、
同じような事がきっと起こるので、
気をつけてくださいね~

最近発見したパン屋さん♪

ドゥージエムパン

よく行くスーパーの近くに、最近パン屋さんを発見しました~♪

とっても小さいお店なのですが、
パン自体はとってもこだわっている感じのお店です。


ちびまる子に出てきそうな
ほんわかな雰囲気の店主のおじさんに癒されました~


日吉本町駅の商店街にある

手作りパン
ドゥージエム


https://foursquare.com/v/%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A8%E3%83%A0/4e7e857bf9f43946e7bc9b2a


昨日はそこのパンをおやつにしました♪
ラズベリーとカスタードクリームがのっかったデニッシュ
上にチョコ味のクッキー生地がのっかったマロンクリーム入りの
チョコパン
です♪
2つとも、甘すぎず美味しかった♪
コーヒーのお供に最高でした~


奥の丸パンはいつも焼いている私のパンで、息子用です。
さすがにパン屋さんの菓子パンは1歳児には食べさせられないので…(笑)


このパンたち、本当は旦那と半分こしようと思って、
買ってきたのですが、美味しくてついつい手が伸びてしまい…
気付いたらなくなってました~


お父さん、ごめんね。
また買ってくるね

豚キムチ丼

豚キムチ丼


昨日の夕飯は豚キムチ丼にしました~♪
トロトロの温卵乗せで~す


レシピ行きます。


今回は簡単な温泉卵の作り方も
必見です!



《豚キムチ丼~温泉卵添え~》
材料(2人分)

   ◎豚肉(もも薄切り)…200g
   ◎キムチ…好きなだけ
   ◎卵…2個
   ◎ご飯…どんぶり2杯分
   ☆酒…小1
   ☆しょうゆ…小2
   ☆ごま油…ひと垂らし


① 食べやすい大きさにきった豚肉を、
  サラダ油を熱したフライパンで強火で炒める。

② 多少肉の赤い部分が残るくらいのタイミングで、
  キムチを投入。

③ 中火にし酒、しょうゆを加える。
  調味料が馴染んだら、最後にごま油をかけ全体を混ぜる。

④ 小さめのマグカップに水を入れ、その中に卵を割り入れる(卵が
  水の中に沈む状態)。
  500Wのレンジで1分加熱。簡単、温泉卵の出来上がり
  
⑤ どんぶりにご飯をよそい、③と④を乗せれば完成


レシピブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただくと、ランキングに反映します。
是非、よろしくお願い致します。


土曜日のおでかけ♪

サングラス


一昨日、また港北ニュータウンのベビザラスに行ってきました♪
今回は梨花はいなかった~。
そりゃそうか(笑)



息子がサングラスを気に入って、
しばらく試着してました(笑)


おもちゃの車


それから、この三輪車も気に入ってずっと乗ってました~♪
自分ではまだ漕いだり、動かしたりできなくて、
大人が押してあげないと、前には進めず、後ろに進んじゃってました~(笑)

試乗できる三輪車が沢山ありましたよ


港北ニュータウンのベビザラスは休日でも空いているので、
穴場ですおススメ



今年初の柿♪

柿

一昨日、今年初、柿を食べました~♪


今回買ったのは、種なし柿。

種なしって初めて買いました☆
カットする時、楽でしたよ~


とっても甘くて美味しかったです

ツナのトマトチーズパスタ♪

2

一昨日は、ららぽーとで遅めの昼食をとったので、
夜は軽めにパスタにしました♪


コレ、フレッシュトマトから作るトマトソースなのですが、
とってもカンタンでよく作ります♪


レシピ行きます。


《ツナのトマトチーズパスタ♪》

 材料(2人分)

    ◎ パスタ…200g
    ◎ トマト…大2個
    ◎ ツナ…2缶
    ◎ オリーブオイル…大3 
    ◎ 塩…小1
    ◎ あらびきこしょう…少々
    ◎ とけるスライスチーズ…2枚

 ※ あれば、最初ににんにくのみじん切りを炒めてからの方がより美味しいです♪

① パスタを表示時間通りゆでる。

② パスタを茹でている間に、オリーブオイルを熱した鍋で
  大きめのザク切りにしたトマトを炒める。最初は強火で炒め、
  トマトが崩れ始めたら、弱火にし、トマトの形状が完全になくなるまで、  
  煮込む。塩も入れる。

↓こんな感じ。

トマトソース

  
③ ②にツナを入れる。

④ 茹で上がったパスタを③の鍋に入れ、パスタとソースを絡める。
  最後にとけるチーズを加え、チーズが溶けてきたら、全体を軽く混ぜる。

⑤ 皿に盛り、あらびき胡椒をふり、完成


コレはカンタンでトマトソースが本当美味しいですよ

是非お試しあれ~♪

レシピブログランキングに参加することになりました♪
↓こちらをクリックしていただけると、嬉しいです


おもちゃの携帯♪

おもちゃの携帯

一昨日遊びに来てくれた友人一家と一緒に、
うちに来る前、みんなで鴨居のららぽーとに行ってきました♪


車での移動中、
息子が飽きてきてしまったので、
お友達におもちゃの携帯を借りました~♪


ボタンを押すと、写メの音が鳴ったり、
色んな音が出るボタンがいくつかついているのですが、
夢中になってボタン押しまくってました(笑)


新しいおもちゃには、
すぐに飛びつく息子です。






またまたケーキ♪

茅ヶ崎ケーキ
テーブルセッティング


一昨日、友人一家が自宅に遊びに来てくれました~♪


お土産に買ってきてくれたケーキたちです


湘南ガトーアベニュー葦(アシ)。


http://www.ashi-cake.com/


私はベリーのをいただいたのですが、
ベリーのお味がかなりしっかりしていて、
美味しかったですよ~♪

子供用には写真奥のかぼちゃプリンを買ってきてくれました☆

上にふわふわなスポンジが乗っかっていて、
プリン自体もプルプルというより、重量感があるズッシリした感じで、
食べ応えがありかなり美味しかったです
子供にはちょっとだけあげて、
ほとんど私が食べたんですけどね(笑)



最近、運よく美味しいケーキに連続で巡り合えてます
幸せ~♪

レスポのバッグ♪

レスポ

先日、誕生日プレゼントに
実家の母からもらったレスポのバッグです♪


一昨日、卸したので、
パチリ


斜めがけできる、
小さめのポシェットなのですが、
子供と散歩に行く時とか、
財布と携帯だけササッと入れて、
出れるようなバッグを持っていなかったので、
とても嬉しかったです♪

私、花柄大好きなんです~
レスポって色んな柄があって、
大好きです♪


コレでお散歩もお買い物も
快適、快適

かきの自家製ポン酢和え♪

かき

一昨日の夕飯の一部です。


レシピとは言えない程、カンタンだけど、
美味しいですよ~♪


《かきの自家製ポン酢和え》

 材料 ◎かき…好きなだけ!
    ◎細ねぎ小口切り…好きなだけ!
    ☆酢:しょうゆ=1:1の割合で混ぜ
     砂糖をほんの少し入れる。


① かきを中まで火が通るまで茹でる。

② ①に☆の自家製ポン酢と細ねぎをかければ、
  もう完成


シンプルだけど、
とっても美味しくかきをいただけますよ

あじ

ちなみにこちらは、
アジのお刺身。


近所のスーパーで
アジが新鮮で美味しいので、
魚介が食べたい時、たまに買ってま~す♪

油が乗っていて、
美味しかった

レシピブログランキングに参加しています♪
↓ポチッと押していただけると嬉しいです

息子とお散歩♪

コスモス
花


昨日、息子と近所をお散歩してきました~♪

お花がとっても綺麗だったので、
思わずパチリ

息子は枝をつんつんして遊んでおりました~
近くの中学校の生徒達が
部活のランニングをしていて、
息子も興味深く見ていましたよ。


枝つんつん


夕日も綺麗でしたよ~♪


夕日


前に住んでいた住まいは都内だったので、
こんなに開けた場所がなかったんです。

なので、ひろ~いお空が見れるのは、
何年ぶりかしら?!
と幸せな気持ちになりました


豚肉の卵とじ♪

豚肉の卵とじ

昨日の夕飯です♪

豚肉の卵とじ。

レシピ行きます。

《豚肉の卵とじ♪》


材料(2人分)

  ◎豚肉…250g
  ◎たまねぎ…小玉1
  ◎細ねぎ…小口切りを手のひらに軽く盛る位
  ◎卵…3個
  ☆めんゆつ(2倍濃縮)…50cc
  ☆水…100cc
  
①薄くスライスしたたまねぎを
 少量のサラダ油を熱したフライパンでいためる。

②しんなりしてきたら、豚肉投入。
 豚肉は少し赤い部分が残る位までいためる。
 細ねぎ手のひら一掴み分を加える。

③ ②に☆の調味料を加え、豚肉に火が通るまで、
 蓋をして弱めの中火で煮る。

④ ③にといた卵を回しいれ、卵が半熟のとろとろに 
 なったら火を止め、1分くらい蒸らす。

⑤ 最後に飾り用の細ねぎ(分量外)を散らし、
  完成

どんぶりにしても
美味しいですよ~♪

レシピブログランキングに参加しています♪
↓ポチッと押していただけると嬉しいです

またまた誕生日ケーキ♪

ケーキ

一昨日、「まだ家族だけでは誕生日ケーキ食べていなかったね。」と
旦那が誕生日ケーキを買ってきてくれました~♪


新横浜にある「ウェディングケーキ工房 ピエスモンテ


レストランウェディングもやっている所みたいですよ~♪
以前、旦那の友人もココで披露宴パーティーしたみたいです。

http://www.hanzoya-cake.jp/


久しぶりに本格的なケーキ食べました
かなり細部にまでこだわっている、とっても高級感のあるお味でした~♪

写真真ん中のは、マカロンのケーキなのですが、
マカロンの間にベリー系のソースやクリームが挟まっていて、
とっても美味しかったです


奥のイチゴのムースは昨日のおやつにいただきました


お父さん、ごちそうさま
プロフィール

tokko tokko

Author:tokko tokko
2児の母。やんちゃな息子達(兄5歳、弟2歳)の育児に奮闘中です!
子育てをしながらも、ハンドメイド・編み物やお料理、食べ歩き…etc.興味がある事が沢山☆
気軽に遊びに来てください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
H23.12.23~ご訪問者様数を表示させていただくことに致しました。
4つのランキングに参加中です♪
4つそれぞれのバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
