

ミトン編み始めました♪

ミトン3

昨日、かぎ針編みでミトンを編み始めました
結局、棒針はまた今度にして、
かぎ針に戻りました(笑)
やっぱり、かぎ針はサクサク編めて、早いな~。


まだ、編み途中ですが、
つけてみました♪↓
ミトン4

長編みと引き上げ編みの組み合わせで模様を作っているので、
凝った模様に見えますが、
実は簡単に編めます

まぁるい模様の部分は編み図では玉編みなのですが、
私が使用している毛糸ではボリュームが出なかったので、
パプコーン編みで編んでみました

手のひら側は丸い模様なしの、
シンプルな模様です♪↓
ミトン5

使用糸:元廣 スキーハーブカラー(SKI herb color),COLNo.1
チクチクしないし、編みやすくてお気に入りの糸です♪

参考にした本は、いつもあったか♪かぎ針編みのこもの 河出書房新社(←リンク先はコチラ)
ミトン本1
ミトン本2

このミトン、
一目惚れでした~

もうかわいい物を身に着ける年齢じゃないのですが、
ついつい、こういうテイストの物を選んでしまいます(^^;)

早く完成させて、
息子とのお散歩につけて行きたいな

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪











妹、来訪♪

28日の土曜日、
私の一番下の妹が自宅に遊びに来てくれました♪

仕事が忙しくて疲れている中、
お休みの日に来てくれました
歳が離れた妹なので、かわいいです
前にアップした、ティッシュケースをプレゼントした
妹です☆(以前の記事はコチラ⇒

息子は妹にとてもよく懐いていて、
今回も妹が玄関を上がった途端、
大はしゃぎで喜んでいました
沢山遊んでもらって、
よかったね☆

お昼のメインは、
クリームシチューとホームベーカリーで焼いた食パンにしました

妹来訪時ランチ

そして、そして、旦那が買ってきてくれたスイーツです
リンデンバウムシュークリーム
リンデンバウム

地元では有名店のリンデンバウム(←リンク先はコチラ)のバームクーヘンとシュークリームです♪

バームクーヘンが有名なお店なのですが、
シュークリームの方が美味しかったです♪
生クリームとカスタードクリームが両方入っていました
シュー生地の蓋の部分もサクサクしており、
とっても美味でした

編み物ですが、
市松模様のバッグは編み終わり、
「さてさて、次は何を編もう?」と考え中です。

かぎ針でも編みたい候補が沢山あるので、
かぎ針に戻るか、
棒針の練習を続けるか。。。
悩み中です。

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪










市松模様バッグ、編み終えました~。

皆様、こんばんは。

棒針のバッグですが。。。
ようやくとじ・はぎも終わり
何とか袋状になりました。

が。。。またしても、完成間近で最初から間違えている箇所があったことに
気づきました(泣)
間違いというか、そもそも編み方を理解していなかった部分で、
完全に編み図を読み間違えていました(泣)


まぁ、一応、四角い模様にはなったから…と、
自分を納得させて、そのまま最後まで編みました~。


写真をアップするのも躊躇する程、
下手っぴなのですが…
一応編み終わったので、ご報告までに。↓
市松模様バッグ編み上がり

棒針編みはまだまだ修行が必要です

毛糸の色は今回の写真が一番実物に近いかな。
旦那にカメラを調整してもらってから、
撮影してみました。

今度は、持ち手付けと内袋を付ける作業に入ります。

持ち手ですが、結局適当な物がまだ見つかっておらず、
完成形はしばらく先になってしまうかも(> <)

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪












センター南でお買い物♪

昨日は実家の母が、
沖縄旅行のお土産を渡してくれるとのことで、
センター南駅で会いました♪

久々にショッピングが出来て、
とっても楽しかったです♪

駅前の港北TOKYUショッピングセンター(←リンク先はコチラ)に行ってきました。

5階の「さくら」で、ランチには海鮮丼と天丼が半分ずつ載ったセット↓
012_convert_20120127100656.jpg

お茶には、3階の「マウカメドウズ」でワッフルをいただきました↓
049_convert_20120127100557.jpg

カフェにハワイアンキルトがあったので、
思わずパチリ↓
037_convert_20120127100518.jpg


昨日のショッピングで一番楽しみにしていたこと。
それが、東急に入っている手芸屋さんへ行くことでした
今月末で閉店してしまうそうで、
閉店セールをやっていました
セールをやっていることは知らずに行ったので、
いつも以上にわくわくしながら、店内へ


しばらく店内をウロウロ見ていると。。。

なっ、なんと、DMC(←リンク先はコチラ)のクロスステッチ福袋が1,050円

と思いきや、1,050円から更に20%オフ

そして手に入れたのがコチラです↓
DMC福袋

刺繍キット2つに図案集1冊、更にアルファベットのミニキットも入っていました♪
特に良かったのが、図案集。
小さいながら、かなり色々な図案が載っており、
クリスマスやハロウィン等、季節毎のイベントも載っていました♪

実はクロスステッチはまだやったことがないのですが、
「やりたいな~、でも色々揃えるの面倒だな~」と思っていたので、
グッドタイミングでした

それから、タティングレースキットと羊毛フェルトのミニ本も、
20%オフで購入できました♪↓
タティングレースきっと2
羊毛フェルトの本

タティングレースも始めたいと思っていて、
シャトルを探していたのですが、
ネットで探したらシャトル2個入でも1,000円弱するので、
ならキット買ってみようということで、
買ってみました☆

キットはクロバーのちいさなてしごとシリーズ(←リンク先はコチラ)です。

そもそもタティングレースのキットが目当ての来店でしたが、
思わぬ収穫があり、大満足でした~♪♪

ちなみに昨日の夕飯はソーキそばにしました♪↓
ソーキそば

実はコレ、沖縄土産ではなく、
東急で沖縄の物産展をやっていたので、
母が買ってくれたものです。

沖縄土産をもらう日に、沖縄物産展をたまたまやっているなんて~
と母と笑ってしまいました(笑)

結婚する前、旦那とよく沖縄旅行に行ったのですが、
その時に食べたソーキそばの味を思い出し、
とても懐かしかったです

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









収納王子♪

収納王子

流行りに乗って・・・

買ってしまいました

収納王子コジマジックのすっきり片づく超収納テクニック (←リンク先はコチラ)扶桑社
収納王子コジマジックの100円グッズ・カラボ・スノコで絶対片づく!収納600(←リンク先はコチラ)学研マーケティング

この手の本は初めて買いました。

こんまりさん(近藤麻理恵さん)の
人生がときめく片づけの魔法(←リンク先はコチラ)は以前旦那が買ったようですが、
私は読んだことがありません。
物を捨てたくない私は「断捨離」はできないので、
こんまりさんの方法はしたくないから(笑)
旦那は物を増やしたくないタイプなんですけどね(笑)


収納。。。


そもそもかなり苦手な分野です。
物はどんどん増やすけれど、
片付けや収納は苦手。

コチラの本を読んで、
目からうろこの収納術がたくさん載っていました

行動に移せるのはいつになることやら・・・
という気もしますが、
いつかやる日まで、綺麗な家を妄想しておきます(笑)


4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪










小松菜と豚しゃぶ肉の混ぜご飯♪

小松菜混ぜご飯2
小松菜混ぜご飯1

昨日の夕飯に小松菜としゃぶしゃぶ用の豚肉で
混ぜご飯を作りました♪

参考にしたのは、たまにサイトをチェックする
太一×ケンタロウ 男子ごはん(←リンク先はコチラ)の小松菜とベーコンの混ぜご飯。

コチラをアレンジしました。

≪アレンジポイント≫

レシピはベーコンになっているけれど、
ベーコンがなかったので、
しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を調理する2時間前くらいから
強めの塩・こしょうで下味をつけ、冷蔵庫で寝かせておきました。


あと、ふわふわの卵オムレツもつけました♪

オムレツは卵液にマヨネーズと牛乳を混ぜるのがポイントです♪
コレでよりふわふわになりますよ♪


それから、ランチに焼いたタンドリーチキンも添えて、
ワンプレートにしてみました☆

旦那と息子にも好評で、
息子は、
「うまっ」と言って完食してくれました

今まで小松菜はおひたしにするか、炒めものにするかくらいしか
思いつかなかったのですが、バターで洋風混ぜご飯というのは、
新しい発見でした

自分のレシピだけだと、
やっぱりマンネリしてしまうので、
たまに他の方のレシピを参考にさせていただくのは、
勉強になりますね


リンク先のレシピは2週間くらいで消えてしまうので、
気になる方はお早目にチェックしてみてくださいね♪

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪












すき焼き♪

すき焼き1

良いお肉が手に入ったので、
昨日の夕飯はすき焼きにしました♪

息子に取り分けた後に写真を撮ったので、
豆腐崩れてますが。。。


いつもは割り下になる調味料を合わせてから作るのですが、
今回は最初に牛肉を焼く際に、
砂糖を一緒に炒め、その後酒・しょうゆ・水を入れる作り方でやってみました

コレが、大正解
牛肉にお砂糖の甘みがよくしみ込んで、
短時間でとっても美味しくなりましたよ

そして、しめは卵も入れて、
雑炊にしました

すき焼き2

そうそう、
もう少しでバッグの「編む」部分は完成しそうです♪

本では合皮の持ち手をつけるようになっているのですが、
持っていないので、どうしようか悩み中です。
買うか、前に買った雑誌の付録の使っていないバッグの持ち手を取ってしまうか。。。
考え中。

内袋は前に100円ショップで買った生地にしようかな~。。。


もう少し、悩みます

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









やっと。

編み直し3

旦那が出かけた時のお土産に、
日吉の東急百貨店に入っている、
ブリーズベイホテル(←リンク先はコチラ)のシュークリームを買ってきてくれました

コーヒーロースト(←リンク先はコチラ)のコーヒーと一緒にいただきました♪

シューの中に入っているクリームが、
これでもかっ、というくらい、
沢山入っていて、
甘い物大好きな私としては、
食べごたえがあって、
とっても美味しかったです
濃厚系が苦手な旦那は
微妙な反応でしたが。。。


編み直し中のバッグですが、
ようやく元の段まで追いつきそうです。

編み直し4

編み直し5

あともう一頑張りです

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









編み直し(泣)/ぬいぐるみとねんね♪

ショックなことに

市松模様のバッグですが、
もう編み終わり間近だったのですが。。。

ふと、編み図を見返してみたところ。。。

市松模様の最初の段は、編み目9段だったのが、
市松模様の2段目からの編み目は10段にかわることが発覚

そのまま編み進めても模様自体はさほど変わらないようにも思いましたが、
悔しいので、全部ほどきました

ということで。。。
↓編み目9段目から編み直しました~。
編み直し1
編み直し2

先日アップした、目を数え間違えて階段みたいになってしまった模様部分も
市松模様に解消されました~

「完成は急いでないし、練習になるから、まぁいいかっ。」
と自分を納得させて編み直してます(笑)


ところで、今日の息子ですが。。。

お風呂から上がった後、私が夕飯の支度をしている最中、
珍しく大人しく一人で本を読んだり、
ぬいぐるみごっこしているな~、
と思っていたら、
いつの間にか座って寝てました

今日お昼寝をしなかったので、
よほど眠かったのでしょうね。

寝かしつけせずにそのまま寝ちゃうなんて、
うちの息子には奇跡的なので、
びっくりな出来事でした

ちょっと前までは私がキッチンに入ると、
キッチンゲートの前で、
ずっと大泣きしていた息子ですが、
最近機嫌がいい時は泣かずに待っていられる日も
少しずつ増えてきました♪

ちょっとお兄ちゃんになったね、
と褒めてやりたいです☆

ちなみに抱えているぬいぐるみは
お気に入りのディズニーのスティッチです♪
ちゃんと「スティッチ」と呼ぶんですよ~
眠ってしまう前は、
ぬいぐるみになりきって遊んでました。

寝ちゃった1
寝ちゃった2

この調子で夜もいつもすんなり寝てくれると
楽なんだけどな(笑)

そういう訳にもいかず、
母は今日も1時間おんぶして、
寝かしつけました~。

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪











タンドリーチキン♪

j,

今日は久しぶりに、
お料理のレシピを紹介したいと思います♪

昨日の夕飯のメインは
タンドリーチキンにしました♪

写真はクリスマスに作った時のものです。

それでは、レシピ行きます☆
超簡単ですが、本格的な味に仕上がりますよ


それでは、レシピいきます♪


≪タンドリーチキン≫
材料(約3人分)

  ・鶏モモ肉…350g
  ◎カレー粉…ティースプーン山盛り2杯
  ◎塩…小1/4~小1/2
◎あらびき胡椒…少々
  ◎プレーンヨーグルト(無糖)…大2
  ◎しょうがすりおろし…1かけ分
  ◎にんにくすりおろし…1かけ分

①鶏モモ肉を食べやすい大きさに切る。

②スーパーでもらうポリ袋に鶏肉と◎の材料を
 全て入れ、ポリ袋の上からよくもむ。

③冷蔵庫でそのまま半日~一晩、漬け込む。
 (半日以上漬け込んだ方が美味しいですが、
  難しければ、最低でも1時間以上は漬け込んで下さいね♪
  私はお昼ご飯を作るついでにコチラの仕込みもしちゃいます

④弱めの中火で両面じっくり焼けば、もう出来上がり
 (調味料がついているので、焦げやすいのでよく見ながら焼いて下さいね☆)


ちなみに写真のライスは、
タンドリーチキンを作った後の油でご飯を炒めて、
卵も一緒に炒めて、塩コショウで味付けした洋風チャーハンです♪
鶏肉の旨みとスパイシーさがとっても美味ですよ


4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









市松模様♪/息子と公園で遊んだよ♪

市松模様

段々、市松模様が見えてきました♪

あっ、クマの着ぐるみ服を着た息子が
写りこんじゃった。。。

実は市松模様の2段目(下の写真で市松模様が3段見えますが、その真ん中の段)、
目数を数え間違えてしまって、
四角模様になるところが、
階段みたいな模様になってしまった部分があるのですが。。。

ほどくのが面倒だったので、
そのまま編み進めてしまいました(^^;)

編み進めれば、目立たなくなるはず
気にしない、気にしない(笑)



最近、寒かったので、
外遊びがおっくうになってしまっていたのですが、
今日はお天気がよく、とても暖かかったので、
息子と近所の公園に行ってきました♪

先に2歳6か月の女の子とお母さんが
遊びに来ていました。
初めて会った子だったのだけど、
とっても元気が良い子で、
滑り台で一緒に遊んでくれました♪

息子は「こんにちは。(大人が「こんにちは。」というとおじぎをします。)」
をしたり、
自分の名前を言って、自分なりに自己紹介していました

自分から女の子と手を繋ごうとしたり、
にこにこ顔で一生懸命女の子やその子のお母さんに話しかけている姿を見て、
微笑ましかったです☆☆

しまいには、その子のお母さんに
砂を手渡しする遊びまでし出した息子です。
「お砂、お母さんにちょーだいよ」と私が言っても、
その子のお母さんに渡したかったようで、
私にくれるふりをして、
その子のお母さんの手に砂をじゃらじゃらじゃら。。。

手を汚しちゃって、本当ごめんなさい(> <)

最後には遊び疲れて、「はぁ~、疲れた~」と言わんばかりに、
公園の遊具の上で座り込んだり、寝転んでしまいました~(笑)↓
疲れた~

なのに、
未だにお昼寝しない息子の体力って。。。
すごい。。。

今は珍しく一人で遊んでいます。

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









息子のおしゃべり♪

息子は今日1月16日で、
1歳7か月になりました

最近の息子の話す言葉ですが、
名詞以外の言葉をよくしゃべるようになってきました


最近の息子の流行りは、

 「あとで。」
   と
 「いいよ。」

です

まだ、意味はよく分かっていないようですが(笑)

私がチューしようとしたら、
「あとで」と拒絶されたのは、
ショックでしたが。。。(苦笑)


意味を知って話すようになった言葉は

 「だっこ。」
   と
 「(お風呂から)上がる。」
 「ピッピッ」
「どうぞ」

です

だっこして欲しい時と、お風呂から上がりたい時に
言うようになりました♪
あと、「ピッピッ」は、結構前から言うのですが、
リモコンをいじりたい時です(笑)
「どうぞ」は物を渡してくれる時などに言ってくれます。


「だっこ」は先週の水曜日くらいに言うようになったのですが、
一番始め、言われた時はかなり嬉しかったです

昔からよく言う言葉は

 「パイパイ」

おっぱいが欲しい時に言います。
ちなみに今もまだ、授乳中です(笑)


私も息子も、
共に乳離れができずにいます(笑)


棒針編みのバッグですが、だいぶ市松模様が見えてきました♪♪
また今度アップします

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪










棒針編みはじめました~♪

先日予告させていただいたとおり、
棒針編みでバッグを編み始めました~♪

棒針編みは中学生か高校生の頃、
マフラーを数枚編んだくらいで、
さっぱり忘れてしまっていたので、
一から勉強し直しでした。

とりあえず手始めに、
 
 ①簡単な編み方だけで出来る物
 ②ゲージを気にしないで編める物

を手持ちの本から探しました。

そして見つけたのがコチラのバッグ↓
棒針紫市松模様バッグ2

表編みと裏編みだけで出来るので、
手始めの練習には良さそうです♪
ボンボンの飾り部分は、コサージュに変えようかな?!
と考え中です。

本はコチラ↓
棒針紫市松模様バッグ1

「手あみのバッグ ブティック社発行」(←リンク先はコチラ)

↓そして、コチラの基礎本が大活躍しています♪
棒針編み基礎本

「棒針編みの基礎 パッチワーク通信社発行」(←リンク先はコチラ)

これで作品を編むという本ではなく、
編み方がイラストを使って説明されているだけの本なのですが、
とっても分かりやすくて、辞書代わりに使っています♪
おススメです

今回は濃い落ち着いた紫の毛糸で編むことにしました♪
これも前に編んだ息子用のベスト(←リンク先はコチラ)と同じシリーズの毛糸です♪

棒針紫市松模様バッグ編み始め1

画像ではかなり明るい色に写ってしまいましたが、
実際はもっと落ち着いた色です☆

そして、編み地のアップがコチラ↓
棒針紫市松模様バッグ編み始め2

市松模様の四角の模様が見えてきました♪

編んでいるうちに昔編んでいた頃の感覚を思い出してきました☆
この調子でどんどん編み進めるぞ~。

編み進めたら、またアップします♪

ところで、今日のランチはお好み焼きを作りました。
キャベツをたっぷり入れたのに、
野菜嫌いの息子も沢山食べてくれました~

お好み焼き1
お好み焼き2

アドバイスをくれた桃ちゃん、
どうもありがとう


すみません、
最近すっかりお料理の記事を載せていなかったので、
レシピブログランキングのバナーを貼り忘れていたのですが、
今日からバナー再開させていただきます。
なので、ランキング参加が4つになります。
↓ということで。。。

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪










夫の趣味。

今日は旦那の趣味で育てている
水草と熱帯魚を紹介したいと思います。

今の住居に引っ越す前から、
旦那の趣味でうちには水草や海老を育てている水槽があったのですが、
前の水草がダメになってしまってから、
しばらく水槽はお休みしていました。
で、1年以上ず~っと空の状態だったのですが、
遂に、先日再開させました♪

部屋の中に緑や生き物がいるのは、
やはり癒されますね~

水槽1

今は、『ほにゃららテトラ』というのが30匹程と、『ほにゃららグッピー』というのがツガイでいます。
『ほにゃらら』の部分は旦那が言っていたけれど、
私は詳しくないので、忘れてしまいました(^^;)
「『ほにゃらら』で済ますな!」
と旦那に怒られそうですが(笑)

『ほにゃららグッピー』は普通のグッピーではなく、
高級なグッピーちゃんらしいです。
普通のグッピーちゃんがわからないので、
私には違いは分かりませんが。。。
オスが全身オレンジ色で、尾びれが大きくひらひらして、と~っても綺麗です♪↓
水槽3

そして、コチラがメス↓
水槽4

このメス、お腹が膨らんでいるのわかりますか??

実は妊婦さんなのです♪
毎日観察していると、
日々お腹が膨らんでくるのがわかります。

旦那の話によると、
グッピーはお腹で孵化するそうなので、
稚魚がお腹からそのまま出てくるそうですよ♪

上手く行けば、
赤ちゃんが出てくる瞬間を見れるかも

最近の小さな楽しみです

↓2匹で泳いでいるところです。常にオスがメスをひたすらおっかけています。
 後ろに見えるテトラちゃんもネオンのように光ってとっても綺麗です♪
水槽2


編み物ですが、
今日から棒針編みでバッグを編み始めました♪
まだ作り目の段階なので、
編み進めたら今度またアップしますね~

3つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪











緑のジャケット♪

かぎ針で編んでいた息子用の緑のジャケット(←リンク先はコチラ)がようやく完成しました~

本ではファスナーなのだけど、
「味気なくなりそうだからボタンにしたら?」
という旦那の意見を取り入れ、
ダッフルコート用のウッドボタンをつけました

緑ジャケット1

↓着せたところ。サングラスを嫌がって、変な顔して、サングラスずり落ちてますけど(笑)

緑ジャケット3

↓後ろ姿。とんがり帽子過ぎた?!それもご愛嬌。

緑ジャケット2

↓そして、フードを取った時の後ろ姿。

緑ジャケット4

ようやく、気がかりだった物が編み上がって、
肩の荷が一つおりました(笑)

子供物のジャケットに、
1玉40gの毛糸を12玉も使っちゃいました~。

そりゃあ、玉編み&リング編みをこんなに編んでいたら、
毛糸多く使いますよね(^^;)

息子にはちょっと重いかも?!。。。しれないけれど、
嫌がらないし、かわいく出来て、大満足

さぁて、次は何を編もう?

編み物本を眺めていても、
ついつい、出来るかぎ針編みに目が行ってしまいますが、
そろそろ、棒針編みの練習もしたいし、
何か自分の小物でも編んでみようかな~、

と悩み中です。。。

3つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪







野菜嫌いの息子。

今日は文字ばかりですみません


最近の子育ての悩み。


生後4ケ月から離乳食を始め、
1歳6ケ月の今は、ほぼ普通食の息子ですが(まだおっぱいは飲んでますが)、
最近、野菜や薄い味付けの食事を特に嫌がるように。。。


以前から好き嫌いは激しいのですが、
最近はそれが顕著にあらわれるようになりました。


最近は工夫して、
野菜をすりおろして料理に加えてみたり、小さく切ってスープにしてみたり、
トロトロに煮込んでみたり、味付けを工夫してみたりするのですが。。。
好きな物を食べる時は大きくお口を開けてパクパク食べますが、
嫌いな物や食わず嫌いの物がお口の前に来ると。。。


口を閉ざして断固拒否
挙句の果てに遊び出してしまう始末です(泣)

ちなみに白いご飯やパンがゆ、甘い物は大好物です。



こんな息子ですが、
何故か旦那の前ではとってもいい子
食事も終始座ってちゃんと食べるし、
嫌いな物も何とか食べる


う~ん、お母さん(私のこと)、
1歳6ケ月児にすでに舐められているようです


先輩ママさん、「うちも同じだ~!」というママさん、
いらっしゃいましたら、
アドバイスお待ちしております


先が思いやられますが。。。
母は明日も頑張ります


久々に愚痴ってしまいました~

読んで下さった皆様、
本当にありがとうございます


文字にすることで、
少~し気持ちがスッキリしました♪

3つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪







ズーラシア♪

一昨日、家族3人でズーラシア動物園へ行ってきました


息子はベビーカーを自分で押すのが好きで、
そちらに夢中で、
動物さん達にはあまり興味を示さずでしたが…(笑)

それでも、アシカが泳いでいる姿を指さしたり、
ペンギンが首を振ると自分も首を振ってみたり、
それなりに楽しそうにしていたので、
よかった、よかった

アシカ
カンガルー


最近の息子ですが、
お正月にたくさんの大人に囲まれ、刺激を受けたのか、
今まで以上によくしゃべるようになりました。
大人が話すことはやまびこのように、必ず真似するし、
車が好きな息子は車の図鑑を見て、
車種まで言い当てるようになりました

「いいよ~」とか、「ありゃりゃ~」なんて言葉も発します(笑)

急な成長に毎日が驚きの連続です

息子よ、これからもすくすく育ってね☆

そうそう、息子用に編んでいる緑のジャケット(←リンク先はコチラ)が昨日、編み上がりました♪

あとは糸の始末をしたら、完成

写真を撮ったらアップしますね

3つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪







つくだ煮屋さんのふりかけ♪

ふりかけ1
ふりかけ3
ふりかけ2



久々のグルメネタです♪


昨日、旦那が外出した際、
珍しいふりかけを買ってきてくれました~♪
高級つくだ煮屋さんのふりかけだそうで、
とっても美味しかったです☆

新橋玉木屋さん(←リンク先はコチラ)

珍しいなと思ったのは、
ふぐのふりかけとぶりのふりかけ。

ふぐは、唐辛子が効いてピリ辛、
ぶりは、しょうがが効いていて、
2つともとっても美味しかったです


普段は白米は少な目の私ですが、
このふりかけをかけた時は、
ごはん茶碗2杯も食べちゃいました(笑)


さて、
次は何をかけよう??!!


そうそう、
今日から息子の、緑のジャケット(←リンク先はコチラ)
編み編み再開させました♪

しばらく毛糸の色を見飽きてしまって、
遠ざかっていましたが、
ようやくこの緑の毛糸が恋しくなってきましたので…(笑)


ちなみに今日は息子ちゃん、
お昼寝しなかったせいか、
ぐっすり眠っています。


という訳で、時間ができたので、
以前から「参加させていただきたいな~。」
と思っていたFC2ブログランキングブログ村のランキングにも参加させていただくことに致しました♪

バナーの貼り付け方法がなかなか理解できず、
パソコンにうといおばちゃんには骨の折れる作業でしたが、
1時間かけてようやくブログへのバナー設置完成


人気ブログランキングのバナーも
新年らしく心機一転、今年の干支辰のバナーに変えましたよ~♪


ということで。。。↓

3つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪







自分用ポケットティッシュケース完成☆

自分用ポケットティッシュカバー1
自分用ポケットティッシュカバー2

昨日アップした自分用のポケットティッシュカバーが編み上がりました

配色は妹とお揃いにしました☆


なかなかかわいく出来て満足♪
3連休に家族で動物園に行く予定なので、
早速持っていきます


↓ちなみに裏はこんな感じ。

自分用ポケットティッシュカバー3

余談ですが、
今日からパソコン新しいのに変えたら、
元々入っているフォト加工ソフトがしょぼくて、
文字挿入が出来ませんでした~(泣)


使いやすいフォト加工ソフトをご存知の方、
いらっしゃいませんか??

3つのランキングに参加することになりました♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪







ポケットティッシュケース♪

ポケットティッシュケース1
ポケットティッシュケース2


先日の記事にも書いた、
一番下の妹へプレゼントしたポケットティッシュケースです♪

去年買った夏糸(コットン糸)を使いました♪
方眼編みをベースに、周りをピンクの糸で縁取りしてみました~☆

最初、本を参考に作っていたのですが、
作っている内にアレンジしてみたくなり、
本とは全然違う物になりました(笑)

ポイントにピンクのお花モチーフをつけました


とても喜んでくれ、
「仕事に持っていくね。」と言ってくれました♪♪

よかった、よかった(^^)
人に喜んでもらえると、やはり作り甲斐があります。


そして、今日、自分用にもポケットティッシュケースを
編み始めました

ポケットティッシュカバー花模様編み1

コレもコットン糸で編んでいます。
お花の連続模様がかわいいです

↓編地のアップです。まだ仕上げのアイロンしていないので、模様の出方が綺麗じゃなくてすみません。。。

ポケットティッシュカバー花模様編み2

コチラの作品は毛糸のピエロ♪さんのフリーレシピを参考に作っています。


レシピはレース糸ですが、
ゲージもほぼ同じくらいだったので、
コットン糸で作成しています。


毛糸のピエロ♪さんのフリーレシピは、
かわいい作品が多くて、かなりおススメ
ご興味ある方は、是非リンク先チェックしてみて下さいね

人気ブログランキングに参加しています。
バナーをポチッとしていただくと、ランキングに反映します。
是非、応援よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ

年始の帰省。

H24ヨドバシ福箱

こんばんは。
皆様年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?


うちは毎年、元旦から1泊主人の実家へ、1/2から1泊私の実家へ帰省するのが恒例です。


午前中、主人の両親と明治神宮へお参りに行きました。
主人は小さい頃からお正月明治神宮へ毎年家族でお参り行っており、
結婚してからも毎年行っています。
息子が小さかった昨年は行けなかったので、
息子は初めての明治神宮でした。

私に抱っこされながら、お賽銭も一緒に入れました♪

新宿のヨドバシカメラで福箱、「2012年 初売り おたのしみ箱」を買いました。


国内ノートパソコンやUSB等の小物がいくつか入って、
何と、5万円でした。
もう残り4個で、ギリギリ買えました~

中身はソニーのバイオでした♪
年初からお得な買い物ができて、
主人も私も大満足でした♪

猿回し

↑主人の実家の近くのショッピングモールで、
猿回しの芸をやっていました。
とってもかわいいお猿さんに、
肩車された息子もノリノリでした


H24.正月主人実家夕食

↑夕食は主人の母お手製のローストビーフや、
私もお手伝いしたチラシ寿司等です♪
とっても美味しかったです♪
お母さん、毎年ありがとうございます☆☆

H24主人実家朝食

↑そしてコチラが翌朝の朝食です。
お餅は主人の母がボランティアで稲刈りをした物だそうで、
とっても美味しかったです♪


所変わり、私の実家。
私の一番下の妹も帰省中でした。
息子はかなり久しぶりに会う妹にかなりなついて、
勝手に妹のお膝でごろ~んもしてました(笑)


H24私実家昼食
H24私実家夕食
栗きんとんと黒豆

↑コチラが私の実家で出してくれた昼食と夕食。
「今年は喪中だから、いつもよりは豪華じゃないんだけど…」と母は言っていましたが、
充分美味しかったです♪
お母さん、毎年美味しい手料理用意してくれて、ありがとう☆


今年もよい年になりますように…

いつもブログ読んで下さっている皆様にとっても
幸多い年になることを
お祈りいたします。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

人気ブログランキングに参加しています。
バナーをポチッとしていただくと、ランキングに反映します。
是非、応援よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
プロフィール

tokko tokko

Author:tokko tokko
2児の母。やんちゃな息子達(兄5歳、弟2歳)の育児に奮闘中です!
子育てをしながらも、ハンドメイド・編み物やお料理、食べ歩き…etc.興味がある事が沢山☆
気軽に遊びに来てください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
H23.12.23~ご訪問者様数を表示させていただくことに致しました。
4つのランキングに参加中です♪
4つそれぞれのバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
