

シュシュ編みました♪

シュシュブルーファンシーヤーン

よく利用する楽天のエムワイママさんから
注文していたリングゴムが届いたので、
シュシュを編みました

3分くらいで編めたので、
いろんな色でたくさん作りたくなっちゃいました

≪使用糸≫元廣 カティラナ バンピー col.7(←リンク先はコチラ)

私的にはかなり気に入った糸だったので、
毛糸ZAKKAストアーズで販売開始直後にあわてて購入したのですが、
まだ売れ残っている(^^;)>
こないだ買った毛糸福袋にも1パック入っていました(笑)
かわいいと思うんだけどな~。


話はかわり、息子のお話。


息子は生まれた時から肌がとても強いこともあり、
おむつ替えが他の子よりかなり少なくて済んでいます。
結構ぱんぱんになっても気持ち悪がることもなく。

それが最近、自分からおむつを替えたいと主張するように
なってきました。

今日もそんなにおしっこ出ていないのに、
「ちんちん、おむつ。」と言って、おむつを指さしました。
よくおむつと肌の間をごそごそかいているので、
そろそろ、おむつ自体がうっとうしくなってきたのかな?!
そろそろトイレトレーニングの時期なのでしょうか。
トイレトレーニングは大変と周りから聞いているので、
急に戦闘態勢な私です(笑)

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 

思わぬ出会い☆

梅
ベビーカー押し

出不精な私が、
珍しく昨日、今日と2日連続でお出かけしてきました

公園の梅も綺麗に咲いていましたよ

息子はベビーカーを押して歩くのが大好きなので、
急な上り坂も下り坂も、ずっと歩かせました

昨日、近所を散歩がてら歩いていたら、
かわいいお店を発見
近所なのに、今まで全く気づきませんでした。

日吉本町雑貨屋2

洋服のリフォームやお直し専門のお店ということだったのですが、
縫い物や編み物が好きな店主さんが作られた雑貨も販売されているとのこと。
2畳ほどのほんの小さなスペースに
所狭しと沢山のかわいい布雑貨や編み物雑貨が並んでいました

日吉本町雑貨屋

そこで掘り出し物発見

日吉本町雑貨屋毛糸

パピーのクイーンアニーとメロディア等の袋詰めが
かなりお安く売られていました

これ全部で1,600円

聞くと、使わなかった半端な玉がたまっていたので、
売ることにしたそうです。

まさか、手芸店も1軒もない田舎の近所で
パピーの毛糸が手に入るとは思いませんでした~。
思わぬ収穫。

そして、今日はまた、息子の予防接種に行ってきました。
やはり今日も病院のキッズスペースにあった
大きなアンパンマンのぬいぐるみに大興奮の息子でした

今日も全く泣かず、
注射の後に先生からもらったご褒美のラムネとシールに
ご満悦の息子でした

レゴ組立て


ところで、最近ハマっている息子のレゴ遊び。
タイヤがついたレゴに他のレゴを組み立てて、
F1カーを作っています

ちなみにこちらは昨日の日中作った物。↓
息子によるとコレは「シューマッハ(現役F1ドライバー)」だそうです。

シューマッハ

そして、こちらは昨夜作った物。↓
コレは「アレジ(元F1ドライバー。ゴクミの夫)」だそうです。

アレジ

ビデオでシューマッハとアレジは違う車に乗っているのをいつも見ているので、
息子も2つ共違う車を作りたかったのでしょう。
本当に子供の行動は見ているだけで、面白いです。

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 


気軽に編みたい旬ニットの表紙プル編み始めました♪

気軽プル編み始め

無事に春色カーデも出来上がったので、
先程から新しい作品に取りかかりました

これは絶対今季中に編もうとおもっていた物
他の編み物ブロガーさんのところでも
ちらほら編まれているところを見かけますが、
「気軽に編みたい旬ニット」(←リンク先はコチラ)の
表紙のプルオーバーを先程から編み始めました

おそらく、コチラの表紙作品が編みたくてこの本を買われた方も多いと
思いますが、私もその1人です
迷わず表紙買いでした

ちなみに、先日編み上がった春色カーデも
こちらの本を参考に編みました

ネックから輪にしてぐるぐる編んでいくだけだから、
かなり簡単です
簡単なのに、こんなかわいいのになるなんて、理想的

使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ ハニーテイスト col.17

以前の記事→ でご紹介した、毛糸福袋に入っていたコットン糸です。
1パック(3玉)しか入っておらず着分には足りないので、昨日、もう1パック注文しました~。

色がとても気に入って、この糸でこのプルを絶対編みたかったから、
現行販売されている糸でよかったです

ちなみに写真の毛糸玉がぐちゃぐちゃになっているのは
息子の仕業です(笑)
毛糸玉が好きで、見つけると取られてぐちゃぐちゃにします(笑)

また、編み進めたら進捗状況をアップしたいと思います

ヨーグルトブレッド

話は変わりますが、土曜の夜、
子供の寝かしつけが終わった後、
5分だけ~と思って、布団でうとうとしていたら、
そのまま寝てしまいました
やらなければならないことも、やりたいことも沢山あるので、
そんなこと滅多にないのですが…
気が抜けてしまいました。

毎日、翌朝食べるパンを前日の晩に焼いているのですが、
何も家事をしないまま寝てしまったので、
日曜の朝、食べる物がなくてピンチ

そういう時の私のお助けメニューです。

朝、食べたいなと思った時、
オーブンに入れるまで5分で準備できる
発酵なしヨーグルトブレッド

過去の記事→で作り方をご紹介しています

ほんのりヨーグルトの風味が爽やかな
朝にぴったりのパンですよ

ご興味のある方は是非作ってみて下さいね♪

そうそう、写真の奥にあるデコみかんですが、
本当に美味しくて気に入ってしまったので、
また注文しちゃいました~

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 

春色カーディガン完成☆

春色カーデ完成2

春色カーディガンようやく完成しました☆

早速、着てみました。
太ってみえる??!!
膨張色なので、気を付けなければ…
おでかけ着として、ワンピースと合わせてもよさそうだし、
普段着にジーンズに合わせてもよさそうです
春色カーデ完成1

ボタンはココナッツのお花ボタンにしました♪↓
春色カーデ完成3

編み地のアップです↓
春色カーデ完成4
↑裾のシェル模様

春色カーデ完成6
↑身頃の模様。ハートのような形もあって、かわいいです

春色カーデ完成5
↑前立てと衿の縁編みは本の通りだとしっくりこなかったので、
ネット編みにしてみました

やっぱり大作は時間がかかっちゃったけれど、
出来た時の達成感があって、
嬉しいです

トゥインクルウールが3玉390円の時に購入したので、
800円弱の材料費でできました

4月に旦那の実家に遊びに行く予定なので、
早速、着て行こうと思います

≪制作記録≫
  
  使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ トゥインクルウール×5玉と少し
  サイズ:本の通り
   
4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 

スコーン焼きました♪

スコーン
スコーン2

今日のおやつにスコーンを焼いてみました

参考にしたレシピは
クックパッドのプレーンスコーン(←リンク先はコチラ)

スコーンは初めて焼きましたが、
こんなに簡単なのに、お店で売ってるくらい美味しくでき、
大満足でした

外はサクサク、中はフワフワ、ホロホロ~。

焼き立てが最高でした
生クリームとイチゴジャムを添えていただきました

息子もフォークを使って一生懸命、大きいお口を開けて食べていました

ところで、これまでF1一筋だった息子ですが、
最近、ようやくアンパンマンにも興味を持ち出しました。

ピアノでアンパンマンのテーマ曲を弾いてあげたら、
ノリノリで大喜び
3日前から、一度弾くと、
延々と「弾いて、弾いて~」が続きます(笑)

話はかわりますが、
春色カーディガン。
昨日ようやく出来上がりました
今、糸始末の最中です。

明日か明後日にはアップしたいと思います

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 

桜色カーディガン、完成間近☆

春色カーデ完成間近

おかげさまで風邪、だいぶよくなりました。
皆様、あたたかいコメントをいただき、
どうもありがとうございました(^^)
とてもうれしかったです

さてさて、ようやく桜色のカーディガンが完成に近づいて
きました

昨日と今日の空き時間で、裾のシェル模様を編みました
今、襟ぐりと前立ての縁編みをしているところです。
なので、明日には完成しそうです

明後日の土曜日に着画を撮れればいいな。。。
サイズ確認のため、試しに着てみましたが、
着回ししやすそうな、ちょうどよいサイズに仕上がりました

シチュー

ところで、今夜は急にクリームシチューが食べたくなって、
急遽予定していた献立を変更し、メインをクリームシチューにしました
基本的にうちのメニューは私が食べたい物になります(笑)


うちは市販のルーは使わずに、
玉ねぎとバター、薄力粉を使って自分でルーを作ることが多いです

今回も、牛乳と生クリームのコクがとっても美味しかったです
やっぱり、クリームシチューやベシャメルソースは、
市販の物を使うより自分でルーを作った方が断然美味しいですね

くま3匹

息子ネタですが、最近息子は食事中に
上の3匹のクマのどれかを連れてきて、
くまに自分の食事をあげるふりをするのにハマっています
(3つ共私が独身の時に買った物だけど、まだタグを切っていないな。。。)

食べ物が乗ったスプーンをクマの口に近づけて、「ぱく、ぱく、ぱく」と言ったり、
水の入ったコップをクマの口に近づけて、「こく、こく、こく」と言ったり。。。

お行儀は悪いけれど、
そんな姿を見るのが楽しみで、
くまの持ち込みを許してしまってます(笑)
旦那に怒られちゃいそうです(^^;)>

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 

たこづくし♪

たこ定食
たこ定食2

息子の風邪がうつってしまったようで、
昨日から喉が腫れて、鼻水が止まらないです
熱があるとわかると一気に具合が悪くなりそうなので、
熱ははかってません(笑)
皆様も風邪にはお気をつけ下さいね。

ところで、昨日、急にたこが食べたくなって、
旦那が外出するついでに買ってきてもらった「たこ」。


昨日、我が家にたこが到着したのは夜遅かったので、
本日の夕飯は「たこづくし定食」にしました

本日の献立
 
  ◎たこのお刺身
  ◎たこときゅうりの酢の物
  ◎たことしょうがの炊き込みご飯
  ◎具沢山味噌汁

今まで使ったことがなかった炊飯器の
「炊き込みご飯 おこげ」という機能を
初めて使ってみて、
炊き込みご飯にはおこげもちゃんとつきました

たこづくしでお腹も大満足でした
まだ、旦那は帰ってきていないけれど、
和食と魚介好きの旦那も喜んでくれそうです

ちなみに昨日と今日のおやつ↓

ういろう

旦那がお土産に買ってきてくれた
「おはぎういろ」。

あんこの間におはぎのお米が入っていて、
珍しくてとても美味しかったです

伊勢 虎屋ういろ(←リンク先はコチラ)

レゴ一列

ところで、昨日、息子が珍しく大人しく一人で遊んでいると思ったら、
レゴを綺麗に横一列に並べていました

何か月も前ですが、息子がお風呂の浴槽の縁にシャンプーやらリンスやらを
きれ~いに一列に並べる事にハマっていた時のことを思い出しました。
私は大雑把なので、几帳面な旦那の性格に似たのかしら??!!


最近の息子ですが、食事中等に食べたい物を固有名詞で言えるように
なってきました

今日はいきなり「ケーキ」と言い出したかと思ったら、
キッチンの方へむかい、キッチンゲートの柵をユサユサ揺すりだしました。


いつもキッチンから食事やおやつが運ばれてくるので、
キッチンにはいつでも、何でも揃っていると思ってるみたいです(^^;)>

「ケーキは毎日はないんだよ。」と
何とか諭しました(笑)

最近よく言う食べ物はケーキ以外だと、
「バナナ」、「きゅうり」等。
「バナナ」は小腹が空いた時に言いだします。


ここ数週間で滑舌もかなりよくなってきており、
意味を知っている言葉はもちろん、意味が分からない言葉でも、
大人の喋る言葉は発音もだいぶ正しく真似できるようになってきました
「(自分で)やる」等の動詞や「きれい」等の形容詞も
いくつか覚えてきたので2歳になる頃には
簡単な会話が出来るようになっているのかな?!

今から楽しみです

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 

お道具入れ♪

道具入れ1

昨日、使用中のかぎ針やはさみ、段目リング、メジャー等、
毎日使う道具を入れている小物入れを新しい物にかえました

昨日まで使っていた物のファスナーが壊れてしまったので…
壊れてしまったのがコチラ↓

道具入れ3

何かの食品のおまけについていた
ル・クルーゼのポーチです。
なかなか気に入っていたのですが、
なにせ「おまけ」なので、作りがあまり丈夫ではなく(^^;)>

そして新しくしたポーチの中身。
こんな感じで使っています↓

道具入れ2

収納や元の場所に戻す、という基本的なことが
大の苦手なので、毎日使う物だけは
なくさないように、ココにぶち込んでしまえ~
という荒業です(^^;)>

道具を入れ替える直前に
風邪っぴきの息子にくしゃみを
もろにかけられましたが(笑)

このポーチは昨年の誕生日に
真ん中の妹からもらった物です。

私と違い、妹はセンスがいいので、
妹からもらうプレゼントはいつも
自分では選ばないような素敵な物が多いです

妹の旦那さんはアメリカの人で、
昨年、旦那さんの仕事の都合で2人とも、アメリカに
行ってしまいました。
(昨年の送別会の様子はコチラ→

最初は寂しくなるかなと思ったけれど、今はSkypeやメールもあるので、
あんまり離れているという気がしません。
Skypeでたま~におしゃべりしてます
便利な世の中になりましたね

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 

スタークロッシェバッグ完成☆

スタークロッシェバッグ完成1

スタークロッシェのバッグが完成しました
結局、本のサイズより縦のサイズを結構伸ばしました。


スタークロッシェと引き上げ編みを段ごとに交互に編んで、
ストライプ模様になっています。
編み地のアップです↓

スタークロッシェバッグ完成2

荷物が見えないよう、
ウッドボタンを付けました

スタークロッシェバッグ完成3

真ん丸底を折りたたんで、
平置きにするとこんなかんじ↓

スタークロッシェバッグ完成4

大き目の丸底なのと、高さを出したことで、
荷物もそれなりに入る仕様になりました

ビーズのキラキラがとっても綺麗で、
満足、満足

コチラを編むことに夢中になっていて、
放置していたカーディガンの制作を今日から再開しました

≪制作記録≫
 
  縦24cm×横26cm×底直径23cm
  使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ コットンジュエリー col.25 5.5玉
  使用針:かぎ針8号

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 

ホワイトデー♪/デコみかん届きました☆

桜羊羹
桜羊羹2


今日はホワイトデーですね☆

日曜日、一足早く旦那がホワイトデーのお菓子を
買ってきてくれました

当初はケーキを買って来ようと思っていたらしいのですが、
目当てのケーキ屋さんが店の外まで大行列で
商品を選ぶどころではなかったようで、
「洋菓子にこだわらなくてもいいか」と考えたようで、
和菓子を買ってきてくれました

亀谷万年堂の桜羊羹と小春日和という中に桜餡が入ったお菓子
それから梅昆布茶を買ってきてくれました

2つとも、桜の風味がとっても美味しいお菓子でした
甘い物を食べている時って、
しょっぱい物も口にしたくなるので、
梅昆布茶もナイスセンスでしたよ

お父さん、ありがとう

そして、つい先程、こないだの楽天デーで注文した
訳ありデコみかんが届きました♪
1箱どっさり約4kgです

デコみかん

熊本風土(←リンク先はこちら)で購入しました。
青果を楽天で購入するのは初めてだったので、
少し不安もありましたが、1つ食べてみて大満足

訳ありなのは皮の部分の見た目だけで、お味は甘酸っぱくてみずみずしくて、
とっても美味しかったです
最近、スーパーで買う柑橘類がはずればかりだったので、
お安くこんなに良い物が手に入って、大満足でした

息子には酸っぱかったようで、
「すっぱ」と言って食べませんでしたが~(笑)

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 

スタークロッシェバッグ途中経過・息子予防接種

スタークロッシェ途中経過2

スタークロッシェバッグの途中経過です。

本のサイズが意外と小さかったので、
本のサイズより段数を多くして編んでいます。

縦のサイズをどこまで伸ばそうか検討中。

私、荷物が多いので、もう少し縦長に編もうかな?!

大き目の真ん丸底なので、
マチはたっぷりです

昨日、息子に途中まで編んだのを帽子のようにかぶせてみたら
気に入ってしまって、しばらく返してもらえませんでした(笑)↓

スタークロッシェ途中経過1


ところで、今日は息子の予防接種に行ってきました


ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンを受けてきました。


2回も注射されたのに、
2回とも、全然騒がず、泣かず、
頑張りました

待合室にキッズプレイスペースが設けられていて、
息子が大好きなミニカーや機関車トーマスが沢山
アンパンマンの大きいぬいぐるみまで

新しいおもちゃに大興奮の息子…
注射をする時よりも、
診察室に連れて行く時の方が大変でした(笑)

そうそう、最近息子は私が言葉を教えなくても、
私が普段使っている言葉の意味をいつの間にか理解して
自分でも同じ言葉を口にするようになってきました

食事していても、こっちの方が食べたいよという時は
ちゃんと指をさして「こっち」と言ったり。

語彙もかなり増えてきました。

2歳になる頃には
相当おしゃべりになっているんだろうな~。
今から楽しみです

桜餅

帰りに源吉兆庵 綱島店で桜餅を買って帰りました
旦那へのお土産はぼた餅にしました。

和菓子屋さんに桜餅が並び出すと、
春が来たと、心もウキウキします

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 

春夏向けのバッグ編み始めました♪

ペールグリーンバッグ1

カーディガンとショールがまだ途中ですが、
またまた横道にそれてしまいました(笑)

大物の合間に小物を編みたくなり、
昨晩からコットン糸で春夏向けのバッグを編み始めました

編み地のアップです↓

ペールグリーンバッグ2

下の模様は引き上げ編みで、
上の模様はスタークロッシェです

スタークロッシェは初めて編みましたが、
お星様みたいでとってもかわいい模様です

≪使用糸≫毛糸ZAKKAストアーズ コットンジュエリー Col.25ペールグリーン(←リンク先はコチラ)

画像では白っぽく見えますが、綺麗な淡いグリーンです
キラキラビーズがとってもかわいい糸です♪
夏の日差しに映えそう

参考にした本はコチラ↓

スタークロッシェ本1

スタークロッシェで編む夏こもの  文化出版局(←リンク先はコチラ)

コチラの作品を編んでいます↓

スタークロッシェ本2


カーディガンの途中経過ですが、
後ろ身頃の1/3くらいまで進みました。
あと少し、頑張ります

カーデ途中経過3.jp

昨日のおやつが美味しかったので、
もう1ネタ↓

チーズケーキ1
チーズケーキ2

昨日、日吉の東急百貨店に入っている
ブリーズベイホテルの洋菓子屋のチーズケーキを
旦那がお土産に買ってきてくれました♪

ベイクドチーズケーキって、
濃厚過ぎる物が多いので、そんなに好きではなかったのですが、
コチラのチーズケーキはチーズのお味はしっかりするのに、
そんなに重くなくて、甘すぎず、とっても美味しかったです

お近くの方は是非、お試しあれ~☆

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 

毛糸福袋届きました♪♪

毛糸福袋3月

3月4日の楽天のセールで購入した
毛糸ZAKKAストアーズ♪さんの毛糸福袋が先日届いたので、
さっき整理していました

毛糸の在庫が増えてしまって管理が大変なので、
最近は編みたい物が決まってから、
その都度少量ずつ買うようにしていたのですが…


毎回、毎回、すぐ売り切れてしまい一度も買えたことのない
こちらの福袋の販売があるとのことで、結局飛びついてしまいました(^^;)>


販売開始前からパソコンの前でスタンバイし、
今回、ようやく手に入れることができました
夜中の0時販売スタートで、販売開始直後はサイトがパンク状態で、
買い物かごにも入れられなかったのだけれど、
結局、日中の11時くらいまで買えたみたいですね。


内容は「大満足」でした
1パックの物がほとんどだったので、
ウェアを編むのには足りないけれど、
これでしばらく小物を編むのには充分足りそうです

好きな色も入っていれば、普段自分では選ばないような色も入っていたり、
今から「何を編もうかな~?」とわくわくしています

話は変わり、カーディガンの進捗状況です。↓
カーデ途中経過2

最近、まとまって編む時間が取れないので、
ようやく左右の前身頃が編み上がりました。

次は後ろ身頃です。
先は長そうですが、頑張ります

またまた話は変わり、最近の息子が出来るようになったことです。↓
レゴ

今までは自分でレゴを組み立てることができなかったのに、
今日、ふと見たら、自分で組み立てられるようになっていました

そして、最近の息子の流行りは
色々なところにシールを貼ることです。

「ぺったん」と言いながら、
壁やら、紙やら、机やら…そこら中に貼るのがお気に入りです(笑)

今日は乗用玩具のカーズのタイヤに
ペタペタ貼って、「タイヤ、タイヤ」と大興奮で喜んでいました。
レゴの後ろに写っているのがカーズです。
タイヤの部分に小さいシールが貼ってあるのわかりますかね~??!!


最近、語彙も増え、沢山おしゃべりできるようになってきたりと、
息子の急成長が日々楽しみです

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 

カーディガンと雪の結晶ショールの途中経過♪

カーデ途中経過

カーディガンと雪の結晶ケープの途中経過のご報告です
カーディガンは今、左前身頃を編んでいる途中です。


昨日は楽天のセールでパソコンに釘づけになってしまい、
編み編み全然しませんでした(^^;)>


指定糸より細い糸を使っているので、
やはりかなりサイズ調整しないと本通りのサイズに
ならないので、なるべくシルエットを崩さないように
工夫しながら編んでいます。
服を編む時はこういうところが小物とはまた違う楽しさがあります。


そして、制作が止まっている雪の結晶ショールの途中経過です。↓
雪ケープ途中経過

嫌いな糸の始末が沢山あって、
最後が大変そう(> <)

雪のモチーフのアップです↓

雪ケープ途中経過2

大小2つのモチーフを本体と繋ぎながら、編んでいきます。

本体だけの時は「付け襟っぽいかな?」と思ったけれど、
モチーフがつくだけで長さが出て、
ショールっぽくなってきました。

2つとも、また編み進めたら、
アップします

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 

春色カーディガン編み始めました♪

春色カーデ編みはじめ2

昨日はすごい雪でした!
みなさんがお住まいの地域はいかがでしたでしょうか?

一転、今日は暖かったですね♪

さてさて、まだ、雪の結晶ショールが途中なのですが、
昨晩から春に向けて春色のカーディガンを編み始めました

今、前身頃を編んでいる最中です。

使用糸は、毛糸ZAKKAストアーズさんのトゥインクルウール(←リンク先はコチラ)。

毛の割合が多い糸だけれど、中細で編地の模様も穴が多い作品なので、
春にも着れそうかな、と思いこの糸を選びました。
人によると思いますが、編み地を首にあててみてもチクチク感ないです

編み地のアップです↓

春色カーデ編みはじめ1

う~ん、やっぱり画像だと色がうまく出ず、白っぽく写ってしまうのですが、
実際はもう少し濃い綺麗なパステルピンクです
今年はパステルカラーのことを「シャーベットカラー」というらしいですね。


画像だとわかりますかね?
キラキラとラメが入っているんです
ギラギラしつこく入っているのではなく、
さりげないキラキラ感がとても上品で綺麗です

参考にしている本は、コチラ↓
春色カーデ編みはじめ本1

気軽に編みたい旬ニット ブティック社

編み物本って、大抵編みたいと思う物が数点だったりしますが、
この本は全部かわいい全部、編みたい
物ばかりでした

参考にしている作品はコチラ↓
春色カーデ編みはじめ本2

本当はこの本の別の棒針の作品を編もうと思っていたのですが、
指定糸と使用糸のゲージが違い過ぎて、
私の腕ではゲージを合わせられなそうだったので、断念
2番目に編みたかったコチラを選びました♪
編み図は簡単なのに、凝った模様に見えて編んでいて楽しいです


あたたかくなったら、
旦那の実家に遊びに行く予定なので、
それまでには完成させたいな~

春色は編んでいるだけでも、
気分がウキウキしてきます

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 

プロフィール

tokko tokko

Author:tokko tokko
2児の母。やんちゃな息子達(兄5歳、弟2歳)の育児に奮闘中です!
子育てをしながらも、ハンドメイド・編み物やお料理、食べ歩き…etc.興味がある事が沢山☆
気軽に遊びに来てください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
H23.12.23~ご訪問者様数を表示させていただくことに致しました。
4つのランキングに参加中です♪
4つそれぞれのバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
