

ニットマルシェキャスケット完成★

マリン帽完成1

一昨日は久しぶりに息子が
早めに寝てくれたので、
夜、キャスケットを仕上げました

ワンポイントにイカリ柄のボタンをつけました

マリン帽完成2

実はこのボタン、
息子のケープから拝借
もう次の冬には着られないのですが、
マリンテイストのケープで、
このボタンもとっても気に入っていたので、
再利用しました

最初、ブリムの部分は紫外線防止のため6㎝くらいまで
編んでみたのですが、被ってみたら、シルエットが明らかに変…

結局、本の通り、4㎝にしました~。
やはり、本のデザインは一番形が綺麗に見えるように
なっているんですね(^^;)>

縁編みは、最初2本取りで編んだのですが、
被ってみたら白いラインが強調されて
かなりごつくなってしまったので、
1本取りで編みなおしました


昨日から実家に帰省しているので、
早速、被ってきました
目深に被れば、紫外線効果も少しはあるかな?!
なかなかかわいく出来、満足です

≪制作記録≫ 参考本:ニットmarche (ニットマルシェ) vol.13 (2012春/夏)(←リンク先はコチラ)

       使用糸:本体 :毛糸ZAKKAストアーズ♪ ヴィナス col.12 アイアンブルー(←リンク先はコチラ)

            縁編み:毛糸ZAKKAストアーズ NEWーコットンベビー(現在売切れ)
   
            かぎ針6/0号使用

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪










24日公園にて。

24日、公園にて。

最近、外遊びの時、デジカメを忘れがちだったのですが、
この日は忘れなかったので、何枚かパチリ

最近、息子は公園の遊具で遊ぶのが好きになりました☆

だだだ~っと階段をのぼっていき↓

公園遊具1

滑り台をシュー。
(恐る恐るなので、滑るまでに時間がかかりますが…)↓

公園遊具2

小学生くらいのお姉ちゃんがよじ登っているのを見て、
コレとコレものぼりたくなっちゃったようです
自分では無理だとわかり、「あ~」と怒ってましたが(笑)↓

公園遊具3
公園遊具4

遊具に飽きたら、
お決まりのお砂遊びをして、
クタクタになって帰りました~


最近の息子ですが、
すっかり沢山喋れるようになり、
教えてないこともいつの間にかしゃべるようになりました
「取れちゃった」、「(お母さん)見てぇ」、「行く」、「欲しい」、
「だーたん(旦那のこと)会社」、「真っ暗か(最後に付く「か」が何なのかは不明)」
「止まった」、「取って」、「あった」、「引っぱちゃった」、「速~い」etc.
特に動作や行動を表す言葉は、
教えてない言葉がポンポン飛び出して、びっくりします

今月の頭くらいから、旦那が
「一週間接してないだけで、土日に接した時、どんどん喋れるように
 なっていてびっくりする」と言うように。

この頃の子供の吸収力は、本当にすごいものなんですね

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









ニットマルシェの帽子編み始めました♪

マリン帽子経過

今日はとても暖かいですね~
最高気温25℃

プルオーバーが完成してから、
次に帽子を編み始めました

写真はちょうど1玉編めたところ。

息子は産む前までは、肌は絶対焼きたくなかったので紫外線対策は
断然、日傘派だったのですが、
息子との日々のお散歩にそんなことも言ってられなくなり、日傘もさせないので、
帽子はいくつあっても重宝します


参考にしている本はコチラ↓
ニットマルシェ帽子1
ニットマルシェ帽子2

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)(←リンク先はコチラ)

ニットマルシェは毎号楽しみにしている
編み物雑誌です
もう、かわいい物を身に着けられる歳でも
ないのですが、
こういうナチュラルでガーリーなテイストが大好きで、
ついつい編みたい物はこの雑誌の雰囲気に近い物が多くなっちゃいます
つばの部分が短いので、紫外線対策としては「
ですが、このマリンテイストにやられました

マリンとか、イカリ柄とか…
大好きなんです

遊びに行くのは、海より山の方が好きなんですけどね(笑)

使用糸は毛糸ZAKKAストアーズ♪ ヴィナス col.12 アイアンブルー(←リンク先はコチラ)

和紙が入っている珍しい糸なのですが、
和紙には紫外線カット効果や抗菌効果があるそうです

色はとっても気に入っているのですが、
撚りがかなり甘い糸で、激しく糸割れし、編みにくいです(笑)
撚りが甘いというか、ほとんど撚りがないというか…

でも、編み地はパリッとして、しっかりしています

帽子以外には、バッグを編むのにも
よさそうです(^^)v

糸が余ったら、小さいバッグか何か、
お揃いの色で何か編みたいな~

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









プルオーバー完成☆/友人宅へ。

プル完成2

「気軽に編みたい旬ニット」の表紙プルオーバー、
完成しました
重ね着用に少したっぷり目のサイズにしたかったので、
本のサイズより多少大き目に作りました

1玉余ったので、今度この色でコサージュでも作ろうかな

着画です↓
プル完成1

昨日、友人宅へ遊びに行ったので、
早速着ていきました~
久しぶりに息子を旦那に預けて出かけてきました。
下の写真はみんなで記念撮影した時のカットの切り抜き。

プル完成3

スカートの模様の青と色を合わせてみました

≪制作記録≫ 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ ハニーテイスト col.17 5玉
       かぎ針 4号針使用 
       参考にした本:気軽に編みたい旬ニット ブティック社


昨日は生後4か月の赤ちゃんがいる友人宅に遊びに行ったのですが、
赤ちゃんとってもかわいかったです
ママにそっくりでびっくり

抱っこさせてもらったら、とっても軽かったです
「息子もこんなに軽い時期があったっけ~。」と思い、
懐かしくなりました
友人2人のパパママぶりも見られて、とっても楽しかった~

夕飯は、パパにお子さんを見ててもらい、
久々に女5人で女子会をしました
家族だとなかなか行けないアジアン料理を食べながら、
久々のみんなとのおしゃべりに夢中になっちゃいました

撮り忘れちゃった料理もあるけれど、
こんな料理を食べてきました。
さすが女子会、みんなでしめにスイーツ3つも頼んじゃいました(笑)↓
21日夕飯121日夕飯2
21日夕飯3
21日夕飯4
21日夕飯5
21日夕飯6
21日夕飯7

息子ですが、私がいない間、
旦那とおでかけしたようで、
家でもとってもいい子だったようです
私もとっても楽しい時間が過ごせました


4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









塩麹完成!!

塩麹鶏肉焼き


塩麹の発酵がようやく終わったので、
完成した塩麹を鶏モモ肉に揉み込み、
焼いてみました


単に鶏肉を焼いただけに見えますが、
食べてびっくり

お肉がとっても柔らかくなっていて、
ほんのり甘じょっぱくて、
と~っても美味しかったです
もっと濃い味なのかと思っていたら、
素材の味を引き出してくれるような
マイルドで優しい味だったので、意外でした


肉はあまり好きではない息子も、
細かく刻んでごはんに混ぜてあげたら、
「うまいっ」と言って、
あっという間に平らげていました

作り方はいたって簡単。

鶏モモ肉1枚と塩麹大1をポリ袋に入れ、
よく揉み込み、半日~一晩冷蔵庫で休ませ、
フライパンで焼くだけ


塩麹がついた部分が焦げやすいので、
アルミホイルを敷いて焼きました

塩麹の発酵ですが、
発酵が完了しているのかどうかが見た目だと
いまいちよく分からなかったので、ネットで調べてみたところ、
「指で潰してみて、麹が簡単に潰れ柔らかくなっていること、
味見をした時甘く塩気がマイルドであること、甘さが足りず塩っ辛さ
だけが口に残る時はまだ未完成。」
ということだったので、
実際、書いてある通りに味見してみたところ、
1週間前くらいはまだしょっぱくて口の中がしびれるくらいだったのに、
一昨日には甘さが先に口に広がり、しょっぱさもかなりマイルドに
なっていました 

発酵度合が分からない方は
是非、毎日味見してみて下さいね

結局、4月4日に仕込んで、19日に出来上がったので、
2週間くらいで発酵完了しました☆
季節や室温によっても違うみたいですね。

まだまだ、塩麹初心者なので、
これから色々レシピを研究したいと思います

ところで、編み物の話ですが、
「気軽に編みたい旬ニット」の表紙のプルオーバー
一昨日、ようやく編み上がりました
今日か明日、旦那に着画を撮ってもらおうと思っているので、
日曜日にはアップできればいいな

ようやく大物がまた1つ編み終わったので、
一昨日、小物を編み始めました
それも写真をとったら、記事にしたいと思います☆☆

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪












海鮮丼♪

海鮮丼

先週の土曜日の夕飯です。

最近、生の魚介類を食べていなかったので、
少し前から旦那に「海鮮食べたい、海鮮食べたい
とずっと唱えていたら、デパートでちょうど北海道の物産展をやっていたようで、
外出のお土産に新鮮ないくらと貝とうにの和えたものを買ってきてくれました
たことしらすとあわせて、海鮮丼にしました

お値段は結構張る物だったけれど、
その価値ありで、と~っても新鮮でおいしかったです


ちらし寿司


日曜日、ほんのちょこっと余ったいくらで、
チラシ寿司を作りました
寿司飯の具は鮭にしました~☆
絹さやがなかったので、何だかいろどりが悪くなってしまいましたが、
とっても美味しかったです


ところで、プルオーバーの進捗ですが、
今、最後の段を編んでいるので、
今週の土日に旦那に着画を撮ってもらおうと思っています

息子が編みかけで遊び始めました(笑)↓
プルを被った息子

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪












実家に行ってきました♪

実家桜祭り2

今日は書きたいことが盛り沢山です

12日の木曜日、私の実家に行ってきました。
実家がある街は、桜で有名な街なので、
今年最後の桜の見納めにと遊びに行ってきました~
晴天で、1日中とっても暖かく、
まさにお花見日和でした

↓息子と川沿いの桜並木。
実家桜祭り

お昼をいただく前に、何故か昔からお寺の横に地味に一つだけある
機関車の乗り物に乗りました。コレ、私が子供の頃からずっとあります。
50円入れるとガタガタ動きます。息子、「トーマス」と大興奮
機関車乗り物

↓お昼は家系のラーメン屋さんへ。家で作る料理が淡泊な物が多いせいか、
 最近、たま~に、がっつり味の濃いものが食べたくなります
 後で胃もたれすること確実なのですが、それでも無性に食べたくなる時があります(笑)
 私はチャーシューメンを頼みました♪とんこつスープが濃厚でとっても美味しかったです☆
 息子は母が頼んだ塩ラーメンを取り分けてもらいましたが、かなりがっついて食べてました(笑)
 息子が「ウマッ、ウマ~い」と何回も言うので、
 ラーメン職人さんが笑ってました(笑)
壱八家

その後、実家に帰る前、喫茶店に寄ったのですが、
そこでとってもラッキーで嬉しいことがありました

その店の前でバザーをやっていたのですが、
めぼしい物はないかな~と物色していたら、
主催者のおじさんが突然、「手芸用品いる人~」と言い出したんです

勿論、「手芸用品」と言う言葉にすぐに飛び付きました
そしてそして…大量のYKKのファスナーとミシン糸、ボタンをゲットしました~
ファスナーに関しては、色々な色と長さの物をスーパーのレジ袋いっぱいに
一生分くらいあるんじゃないか…くらいの量をいただいちゃいました
ちょうど、ファスナー注文しようと思っていた矢先だったので、
無料でいただけて、大満足でした(笑)
洋裁の先生がまとめて出品されたそうです。

たまに遠出するといいことあるもんだな~(笑)


その後、実家へ帰りました。


↓実家の母が息子へミニカーやトーマス等を沢山買ってくれていました(笑)
 自宅にこんなに沢山の車はないので、両手に何個も持って、大興奮で遊んでいました
実家ミニカー


そして、今日、一番書きたかった記事です。↓
母作成ひざかけ

実家の母も昔から編み物が好きなのですが、
上の写真は母が余り糸で編んだ椅子に敷く角座です。
コレ、2日で編んだそうです。
流石、編み物歴が長い人は早いですね(^^;)>

この編み方、とっても面白いんです

編地のアップです↓
母作成ひざかけ2

出来上がりが正方形になる編み方なのですが、
正方形の角から編んでいく方法なんです。
かぎ針です。

名前は定かではありませんが、
あじろ(網代)編みだったかな~?!
 
 
早速、母に教えてもらい、
私も試し編みしてみました
ためし編み

上の写真は増やし目をして、どんどん正方形を大きくしていっているところ。
自分が編みたい大きさまで編めたら、
今度は減らし目をして四角形にしていくという編み方なんです
全部長編みです。

前に手持ちの本でもこの編み方を見て、
興味はあったのですが、本の説明がわかりにくくて、
編むまでに至ってなかったのですが、母に教わって簡単に編めて感動でした

スタークロッシェの編み方を知った時より感動したかも

母曰く、「昔この編み方で、ばあば(私の祖母の事)とお母さんで、畳2畳分くらいの大きいこたつカバーも
編んだのよ~。自分の好きな大きさまで編めるから、余り毛糸の処理にいいよ。」とのこと。


実家にいた頃は、私はあまり編み物には興味がなかったので、
高校生くらいの時に、基本的な編み方を母から教わったくらいで、
ほとんど母から編み物を教わったことはないのですが、
今になって「もっと早くこの楽しさに目覚めていたらよかったな~。」と
思います。


4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









アボカドづくし♪

アボカドサラダ
アボカドパスタ

一昨日のランチです。

日曜日に旦那の母からもらった食べ頃のアボカドで
アボカドづくしのランチを作ってみました。

私、アボカド大好きなのですが、
最近全然買っておらず、食べたいな~と思っていたところだったのです。


サラダは、アボカドをスライスした上に
焼いたベーコンを乗せ、ほんのちょっとのマヨネーズと醤油をかけただけ。
周りにトマトの輪切りを飾りました。

パスタはクックパッドのレシピを参考にしました。

うんまぁぁぁ!簡単アボカドのパスタ~♪ (←リンク先はコチラ)


初めて食べる物はいつもかなり警戒する息子も
珍しくアボカドは気に入ったようで、
パスタを美味しそうに食べていました


普段、うちはジャンキーな物はほとんど食べないのですが、
たま~に食べたくなるのがクアアイナ(←リンク先はコチラ)のアボカドがサンドされたハンバーガー

学生の頃、学校の近くにあって、
友人とたまに食べに行っていました。

久々に食べたくなっちゃいました~

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









旦那の実家へ/桜祭り♪

菜の花と桜

昨日は旦那の実家へ遊びに行ってきました。

お正月ぶりに会ったので、
息子が色々おしゃべりできるようになっていて、
おじいちゃんもおばあちゃんもびっくりしていました。

旦那の実家のすぐ近くで、桜祭りをやっていたので、
旦那の母と旦那、息子、私で見に行ってきました

まだ、桜は五分咲きだったけれど、
菜の花と桜のコントラストがとっても綺麗でした

↓息子はおばあちゃんと旦那に手を繋いでもらい、大喜びではしゃいでました

おばあちゃんと

↓小さい子がみんな買ってもらっていた風船を息子も欲しがり、
 おばあちゃんに買ってもらいました。
 息子はトーマスが欲しかったようなのですが、売り切れ。
 でも、買ってもらってからは「ドラえもん、ドラえもん」と大喜びで遊んでいました。
ドラえもんと桜
ドラえもんと息子

↓桜祭りの会場で、突然息子が、「ピーポー」と言ったと思ったら、
 停車しているパトカーが。道の脇に止めてあったので、大人3人は誰も気づかなかったのに、
 好きな物を発見する時の息子の瞬発力はすごいです(笑)
 こんなに間近で停車しているパトカーを見たのは、息子にとって初めてだったので、
 大興奮でした~。
桜祭りパトカー

↓旦那の実家にて。こないだ編み上がった桜色のカーディガンを着ていきました
 まだまだ寒かったので、白いタートルネックに合わせました。
桜色カーデ旦那実家

↓コレは、先程、自宅のベランダから撮った桜。
 目の前が公園で、桜の木がうちのベランダの目の前にあるんです
 昨日はまだ満開ではなかったのだけれど、今日は満開とっても綺麗です。
自宅前桜

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 



塩麹仕込みました♪

塩麹1


最近、流行りの塩麹、
ずっと探していたのですが、なかなか納得のいく物がありませんでした。
そんな時にたまたま楽天で見つけた自分で発酵させる塩麹を見つけました

人気商品のようで、注文から3週間待って、
先日ようやく届きました☆

タマチャンショップ(←リンク先はコチラ)で購入しました♪

一昨日から水と合わせて、発酵中です
塩麹2

完全に発酵するまでは、1週間~10日程かかるそうです。
出来上がるのが楽しみ

色々な料理に使えるようなので、
料理の幅も広がりそうです。

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 

カスタードクリーム作りました♪

クリームパン

一昨日、カスタードクリームを電子レンジで作ってみました
あまりに美味しかったので、2日で食べきってしまい、
今日も作っちゃいました~

上の写真は、毎日焼いている丸パンにタップリ挟んでみました☆
息子の手が伸びている!!
息子が取ったのは、クリーム入っていないやつです(^^;)>
ちょこっと付けてあげたら、
息子、大興奮(笑)
「ウマッ」と言ってパクパク食べてました。

月曜日は、先日ご紹介したヨーグルトパンにつけて
いただきました↓
カスタードクリーム1

カスタードクリームの出来上がりはこんなかんじ↓
カスタードクリーム2

本当に簡単で、あっという間に出来てしまうので、
是非お試しあれ~

参考レシピ:クックパッド レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ (←リンク先はコチラ)

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 

気軽に編みたいニット表紙プル途中経過♪

気軽に編みたいニット表紙プル途中経過1

気軽に編みたいニット表紙プル途中経過です

最近、疲れているのか子供と一緒に寝てしまって、
気付いたら夜中…ということがよくあるので、
ゆっくりペースで編み編みしています


やっぱり画像だと色が明るく写ってしまうのですが、
実際はもっと濃くて落ち着いた素敵な色です

この編み図、基本的な編み方しか使っていないのに、
一段毎に模様が違うので、飽きることなく編めています

ゲージが書いてなかったので心配だったのですが、
代用糸が指定糸のゲージとほぼ同じだったので、
ゲージを気にせず編めています。

使用糸は編み始めでご紹介した毛糸ZAKKAストアーズのハニーテイスト(←リンク先はコチラ)ですが、
この糸、指定糸のハマナカ フラックスC(←リンク先はコチラ)とゲージがほぼ一緒なので、フラックスCを使用した作品の代用糸にピッタリです


今季はフラックスC指定糸の編みたい作品が結構あるので、
よい糸が見つかりました


編み地のアップです。↓
気軽に編みたいニット表紙プル途中経過2

ブドウの房みたいな模様がとってもかわいいです

先日編み上がった桜色カーディガン(←過去の記事はコチラ)は、指定糸より細い糸で編んだため、
ゲージを合わせるのが大変で段数もかなり増やしました。
ひたすら細かい同じ模様の繰り返しだったので、途中で編み飽きしてしまいました…
それもあって、ゲージを気にせず毎段編み図を確認しながら編む今回の作品が新鮮で、編んでいて楽しいです


また、編み進めたらアップします

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 


プロフィール

tokko tokko

Author:tokko tokko
2児の母。やんちゃな息子達(兄5歳、弟2歳)の育児に奮闘中です!
子育てをしながらも、ハンドメイド・編み物やお料理、食べ歩き…etc.興味がある事が沢山☆
気軽に遊びに来てください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
H23.12.23~ご訪問者様数を表示させていただくことに致しました。
4つのランキングに参加中です♪
4つそれぞれのバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
