

妊婦健診行ってきました

病院行く前

昨日は妊婦健診のため、病院に行ってきました。

普段は息子を実家に預けてから、
一人で病院に行くのですが、
今日は旦那も私の様子を先生に詳しく聞きたいということで、
休みを取って一緒についてきてくれました

写真は行く途中に取った写真。
早速、完成したプルオーバーを着ていきました
朝は肌寒かったので、長袖の上に重ね着してみました

私の体調ですが…
少し前からまたちょっと変かな~?!と自覚もあったのですが、
予想的中

子宮頸管がまた大分短くなってしまっていて、
状況が悪い方へ逆戻りしちゃってました

   先生:「引き続き、安静に生活してくださいね
   私:「軽い家事以外はずっと座ってるんですけどね~。」

   先生:「座るんじゃなくて、極力横になって寝ててください

と言われちゃいました…

私が横になると息子に「お母さん、起きる
と言われちゃうので、現実的には、寝てることはできませんが…
入院だけは絶対避けたいので、極力動かないように努力するしかないですね(苦笑)

一週間後にまた病院です。
今の状態だと、通院のペースも増えてしまうようですが、
赤ちゃんの安全のためには仕方ないですね

通っている病院ですが、最近、産科は女性の先生の数がとても増えました
しかも、結構若い先生が多いんです。
大きな総合病院なので、診察室が何室もあるのですが、
昨日は全室、女性の先生でした。
昨日私を診てくださった先生も私よりも若い女性の先生だったのですが、
とてもしっかりされていて、診察も丁寧にして下さり、
こちらの話もちゃんと聞いて下さる先生で、安心して診察を受けることができました

自分よりも若い同性の方が活躍されているのを目の当りにして、
何か妙に感心しちゃいました~


ところで、病院が終わった時間がちょうどお昼時だったこともあり、
病院以外で外出が全くできなくなってしまった私を気遣って、
旦那がフレンチレストランに連れて行ってくれました

タクシー移動なら身体に負担もないだろうということで
病院が便利な場所にあって、よかったです

みなとみらいのインターコンチネンタルホテル(←リンク先はこちら)
に入っているアジュール(←リンク先はこちら)というフレンチレストランに行ってきました

以下、お料理の写真続きます↓
アジュール1
アジュール2
アジュール3
アジュール4
アジュール5
アジュール6
アジュール7

息子が生まれる前は、食べ歩きが好きで、
旦那と2人でよく色んなお店に行ったものですが、
息子が生まれてからはなかなかこういうお店に行く機会も減ってしまったので、
久しぶりに、フルコースを食べられて、大満足でした

上品な味付けで、脂っこくなく、
とっても美味しくいただきました
特に野菜とお魚がとっても美味しかったです

出産後はこういうお食事ができるのは
大分先になりそうなので、
誘ってくれた旦那に感謝です

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪












オレンジのプルオーバー完成♪

オレンジプル完成3

「気軽に編みたい旬ニット ブティック社」(←リンク先はコチラ)のボートネックのプルオーバーが、昨日完成しました

実際はもっと綺麗な色なんですが、
やっぱり画像の色が上手くでませんね。

≪制作記録≫

     使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ ハニーテイスト col.14 キャロットオレンジ(←リンク先はコチラ) 6.5玉

     使用針:かぎ針 6/0号

早速着てみました↓
オレンジプル完成4

お腹はこんなに大きくなりました↓
オレンジプル完成5


とても涼しくて、これからの季節にぴったりです

明日は病院なので、
早速着て行こうと思います

息子にも着せたら、
気に入ってしまって、鏡の前でポーズ取ってます(笑)↓
オレンジプル完成2

私:「何歳?」
息子:「2歳~」と言っている図です

後ろ姿↓
オレンジプル完成1

脱がせようとしたら、
「写真~」と言って、
なかなか脱いでくれませんでした(笑)
写真を撮られるのが好きな息子です。
将来はモデル志望

そろそろまた棒針の練習もしたいので、
昨日から棒針作品を編み始めました

もう少し編み進めたら、
アップします

ところで、一昨日、
朝食用にバナナココアパンを焼きました
バナナココアパン

理由は真っ黒になったバナナが5本もあったから

参考にしたレシピはコチラ⇒❍HBでとっても濃いもちもちバナナパン❍

こちらのレシピの砂糖を10g減らして、
代わりに加糖のココアを20g入れてみました

ココアの風味にバナナ味がとってもマッチして、
旦那にも息子にも好評でした

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









プチリメイク♪~レジ袋ストック~

レジ袋ストック1

只今、息子お昼寝中
さっきプチリメイクをしていました

オレンジのプルオーバーももうすぐ編み上がるのですが、
集中力のない私は、すぐ横道にそれてしまいます(笑)
学生の頃、テスト勉強の時急に机の引き出しを片付けたくなったことを
ふと思い出しちゃいました(笑)

使っていないどこかでいただいた粗品のエコバッグ
それをレジ袋ストッカーにしてみました

趣味で数年前から沢山集めていて、いまだに増殖中の
東京アンティークのスタンプ…

いつか本当に腐ってしまうんじゃないか…というくらい
後生大事にしまい込んであるので、
宝の持ち腐れではもったいないと思い、
ペタペタ、ポンポン

もっとセンス良く押せればいいのだけれど、
とりあえず今回はシンプルに2つのスタンプを押しました…

今回はこれらのスタンプを使いました
レジ袋ストック2
レジ袋ストック3

お城のスタンプ、一目惚れだっただけに、
かわいい~、と押しながら思っちゃいました

エコバッグの底部分にハサミで切り込みを入れ、
バイアステープでくるんでみました

本当は花柄とかのかわいいバイアステープにしたかったけれど、
わざわざ作るのも面倒だし、家で使うものだから「まっ、いっか」と思い、
余っていた市販のバイアステープにしてしまいました(^^;)>

冷蔵庫の側面に早速かけてみました↓
レジ袋ストック5

レジ袋取り出せた~長さも測らず、適当に切ったので、ちゃんと取り出せてよかったです
レジ袋ストック4

今までキッチンに適当に置いていたレジ袋も
これできちんと収納する気になりそうです

一応、アイロンかけたんだけれど、
シワシワなのは気にしないで下さいませ(笑)

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









過去の作品:クマ耳の帽子♪

くま耳帽子

コレは、息子の赤ちゃん時代に編んだクマ耳帽子です

クローゼットの整理をしていたら、
出てきたので被せてみました

赤ちゃんの時はとても似合ったのですが、
もうお兄ちゃんでこういうのは似合わないですね(^^;)>

本人は気に入って、「帽子、かぶる~」と言って、
しばらく被ってました(笑)

ところで、昨日は1日、旦那と息子が旦那の実家に遊びに行ってきました
私はお留守番です。
それで、衣替えやら、クローゼットの整理が久々にできました

↓初めて、シャボン玉をやりましたおばあちゃんと。
シャボン玉

じんべえを買ってもらったようです

誕生日プレゼントには、
赤いスニーカーを買ってもらいました

↓おばあちゃんがカステラで作ってくれた誕生日ケーキを食べたようです
実家誕生日ケーキ

メリークリスマスのチョコがあるけど、
気にしない、気にしない(笑)

息子も楽しんできたようで、
よかったです

普段は賑やかな我が家が、1日シーンとしていたので、
ちょっとさびしかったですが、
私も久しぶりにのんびりできました

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪












折り紙おもちゃ♪/父の日プレゼント☆

折り紙ケーキ

こないだ折り紙の積み木を作ってから、
すっかり折り紙に興味津々の私…

息子が思いの外、喜んでくれたことが嬉しくて、
息子のお昼寝中に折り紙おもちゃを作ってみました

スプーンは立体的です↓
折り紙スプーン

最初、フォークを作ろうと思ったのですが、
難しくて断念してしまい、スプーンに変更。
なので、折り目が沢山ついていて汚いですが(笑)

ハートの箱も作りました↓
折り紙ハート箱

息子とミニカーの車庫にしたり、
ネズミのマスコットのベッドにしたりして、遊びました

息子も折り紙に興味を持ったらしく、初の折り紙↓
折り紙息子


ケーキとスプーンはまだ見せてないので、
起きた時の反応が楽しみです

そう、もうこんな時間(18:15)なのに、
まだお昼寝中なんです
最近、変な時間に寝る癖がついてしまいました

おうち遊びの話続きで、もう1つ↓
ブロック飛行機

先日、私の実家からもらった息子の誕生日プレゼントのブロックで、
「飛行機、作って」と息子にリクエストされ、
作ってみました

これがまた意外と難しい
説明書には出来上がりの写真しか載っていないので、
見よう見真似で作ってみました
これまた、熱中できて面白かったです

ところで、日曜日は父の日でしたね
実は、先日ネットで注文しておいて、
本当は日曜日に旦那に渡す予定だったプレゼント
届くのが遅くなり、昨日届きました
父の日シャツ1
父の日シャツ2

昨日、旦那が試着していたら、
息子も「着る」と言い出したので、
着せてみました~
魔法使いみたい
父の日シャツ3

旦那も喜んでくれて、
よかった、よかった

お父さん、毎日ご苦労様です
いつも家族のために夜遅くまで働いてくれて、
ありがとう

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









息子、2歳の誕生祝い♪

6月16日(土)、息子の2歳の誕生日だったので、
夜お祝いパーティーをしました

外食でお祝いしようかとも話していたのですが、
私が外出できない状態になってしまったので、
代わりに旦那がデパ地下で食事とオードブルを色々と買ってきてくれました

今回はケーキも買ってきてもらいました
2歳ケーキ

息子が待ちきれず、
写真を撮る前にデコレーションのクリームを舐めてしまいました(笑)

初めて、ろうそくも自分で消しましたよ~

旦那が誕生日パーティーの飾りつけにひまわりの鉢植えも買ってきてくれました↓
ひまわり

そしてコチラは私方のじいじとばあばから当日届いた誕生日プレゼント
ソフトブロックのトーマスセットとカーズに出てくるパトカーのキャラクターのミニカーです

ばあばからのプレゼント

そして、先日の記事にもアップした折り紙の積み木↓
折り紙積み木4

気に入ってくれて、自分で積み上げて、その上にミニカーを乗せたりして
早速遊んでいました
喜んでくれてよかった

この2年、本当にあっという間でした
久しぶりに息子が生まれた時のことを旦那と話したりして、
とても懐かしくなりました

2歳はお兄ちゃんになる年でもあり、
息子にとっては変化の大きい1年になりそうです
これからもすくすく元気に育ってくれることを
祈ります

最後に全然関係ないですが…↓
ミニーちゃん

引き出しの整理をしていたら、
昔ディズニーランドで買った
ミニーちゃんの耳とハロウィンのミッキーのポシェットが出てきたので、
息子につけてもらいました(笑)
気に入ったようで、「耳、つけたい」と言います(笑)

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









折り紙の積み木♪

折り紙積み木1

6月16日が2歳の誕生日の息子

先日アップした記事にも書かせていただいた通り、
誕生日プレゼントは早々にあげてしまったので、
当日のお祝いではサプライズがない

そこで手作りのおもちゃを作ることにしました

フェルトで布おもちゃを作ろうかな、とも思ったのですが、
手持ちの本を見てみると、時間がかかりそうであと2日では
間に合わなそう

そういえば、実家での安静期間中、積み木に興味を持っていたことを
思い出しました

ちょっと乱暴な息子は、積み木を投げてしまっていたので、
実際の積み木はまだ買えないな…と思っていました。

そこで、折り紙で積み木を作ることにしました

作り出すと意外とハマってしまい、
息子がお昼寝中、黙々と折っちゃいました

上の写真の10枚の折り紙が
長方形になりました(正方形の上に乗っかっているやつです)↓
折り紙積み木3

もう少し数を作って、三角形の積み木も
作る予定です

喜んでくれるといいな~

ちなみに参考にしている本はコチラ↓
折り紙積み木2

楽しいくす玉 最新決定版 パッチワーク通信社(←リンク先はコチラ)

自分用に買った本でしたが、
思わぬところで活躍してくれました

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









オレンジプルオーバー途中経過♪

オレンジプル途中経過

「気軽に編みたい旬ニット ブティック社」のボートネックのプルオーバーの途中経過です

後ろ身頃から編んでいき、
今、前身頃に入ったところです。

穴が開いている部分がネック部分です

ひたすらまっすぐ編むだけなので、
簡単です

ところで、この沢山のボタン↓
ボタン1

以前記事にした(過去の記事はコチラ→)いただき物の大量のボタン、ずっと袋に入れたまま
放置していたのをようやく整理しました

種類はこんな感じです↓
ボタン2

デザインが古く、おばあちゃんのカーディガンとかに
付いてそうな物が多く、どうやって使おう??!!…と考え中です。

とりあえず、ビンにでも入れて、
しまっておきます
使う日が来るんでしょうか…(笑)


ところで、最近の息子ですが、
「カーズ」にハマっていて、ほぼ1日中、BGM代わりに「カーズ」のDVDを再生している状態です(笑)

それで先日、面白いことがありました。
「カーズ」のDVDの中で「ほっとけ(放っておけ)」というセリフが出てくるのですが、
息子は「ホットケーキ」と言ったと思ったらしく、
「ホットケーキ、ホットケーキ、食べたい」と言い出したんです(笑)
もちろん、その日のおやつは人参のすりおろしたっぷりの
ホットケーキにしました(笑)

ホットケーキを食べている息子。ちなみにコップもカーズです
ホットケーキ食べた

私が外出できないので、
最近はよく土日に旦那が息子をお出かけに連れて行ってくれています↓
センター南キッズスペース

この写真はセンター南駅にある
有料のキッズスペース。

以前も行ったことがあったのですが、
沢山の遊具や子供用の乗用玩具があったりして、
息子も大好きな場所です

話は変わりますが、
今日、妊婦健診でした

先日、入院する夢を見たばかりだったので、
ドキドキしながら診察を待ちましたが、
状態が悪化しておらず、「今まで通りの安静度合で大丈夫だよ。」と
先生に言っていただけて、ほっとしました

沢山の方にご心配いただき、
本当にありがとうございます

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









フリルストール完成♪

フリルストール完成2
フリルストール完成1

フリルストールが完成しました
シンプルなトップスのポイントにもよさそうだし、
首元の紫外線対策にもなりそうです

完成といっても実は…
途中で糸が足りなくなってしまい、
40cmくらい縁編みを編んでいない部分があるんです
でも、実際つけてみたら、全然目立たなかったので、
「このままでいいや」ということにしちゃいました(笑)

外出できるのが病院の時だけというのが悲しいですが、
次の妊婦健診の時に早速つけていこうかな

編み地のアップです↓
フリルストール完成3

≪制作記録≫ 参考にした本:’12手編み大好き! SPRING&SUMMER 実業之日本社
       使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ ハニーテイスト col.07 アイリスピンク3玉
       使用針:かぎ針 4/0号


ところで、昨日の夜、そら豆の混ぜご飯を作りました↓
ソラマメごはん

参考にしたレシピはコチラ⇒そら豆ご飯♫ クックパッド

ほんのりそら豆の風味がついた塩味のご飯が
とっても上品な味で、すごく美味しかったです
久々に感動物のレシピでした
普段、白いご飯は少な目の私ですが、
大盛り2膳も食べちゃいました

一時は家事の負担を減らすため、
宅配の食事を取ることも検討したのですが、
食事を作るだけならそんなに負担もかからないし…と
やはり宅配食は取らないことにしました。

これを食べてやはり「手作りが美味しいな…」と改めて実感しました
皿洗い等、負担になるような家事は旦那がやってくれているので、
だいぶ楽させてもらってます
仕事も朝早くて夜も遅いのに協力してくれて、感謝、感謝です

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









ちょっと早めの誕生日プレゼント♪

2歳誕生日プレゼント1

6月16日で、うちの息子は2歳になります

3日に注文しておいた誕生日プレゼントが昨日届きました
ちょっと早いですが、昨日、息子に渡しちゃいました

上の写真は、「早く開けて~」と駄々をこねている姿(笑)

息子はいかにもおもちゃの車よりも、リアルな車の方が大好きなので、
大人がコレクションする用の車をプレゼントにしました

日曜日の夜、旦那と息子と私、3人でパソコンの前に並んで、真剣になって選び、
息子が「コレ、欲しい」と自分で選んだ介あって、
とっても気に入って遊んでいます
喜んでくれて、よかった、よかった

こんなかんじです↓
2歳誕生日プレゼント3
2歳誕生日プレゼント2

車に興味がない私が見ても、
興奮するくらい細部まで精巧にできていて、
ビックリでした

私は車は全く分からないのですが、
ドイツ車の「アウディ」という車だそうです。

ハンドル操作で前輪が動いたり、
エンジンもかなり細かいところまで表現されていて、
感激しちゃいました

うちの息子は物の扱いが雑なところがあるので、
すぐに壊れないことを祈ります(笑)

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









マカロンポーチ作りました♪

マカロンポーチ青1

以前から作ってみたかった、マカロンポーチを作ってみました
久しぶりの縫い物だったので、
とても楽しく作りました

手縫いでできるので、
ちょこっと空いた時間にでき、
いい気分転換になりました

表には手持ちのレースを縫い付けてみました

裏は花柄を活かし、シンプルに…↓
マカロンポーチ青2

中はこんなかんじです↓
マカロンポーチ青3
マカロンポーチ青4

当面外出ができずバッグ等にはつけないので、
大切にしているパールのピアスを入れてみました


コチラの本のキットを使って作成しました→「かわいいハンドメイド マカロンストラップ ブティック社」(←リンク先はコチラ)

針と糸さえあれば、材料が揃っているので、
おススメです

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪











ブログ再開のお知らせ

いつもご愛読ありがとうございます。

本日よりブログを再開致します

予定よりも早く再開させることができ、
とても嬉しく思っております

実は…
ゆくゆくブログでもご報告させていただこうと思っていたのですが、
私、現在、第2子を妊娠中なのです
今月妊娠6カ月目で、10月上旬に出産予定です

今回、ブログをお休みさせていただいたのは、
これが理由です。

17日に妊婦検診に行ったら、
私の状態がよくなく、入院するかしないか…
という事態に急遽なってしまって

とりあえず、「絶対安静家事一切禁止即、断乳子供の世話一切禁止
という約束を医師とし、1週間様子を見ることに…
次回の診察で「状態がよくならなければ入院」と医師から
言われていたので、とても心配な日々でした


その間、私の実家に世話になり、
1日中、布団で横になっている生活でした。
その安静期間が良かったのか、
24日の診察で状態がよくなっており、
昨日、ようやく自宅に戻ることができました

やはり引き続き自宅安静が続くのですが、
無理のない範囲で家事もできそうで、
ほっとしています

今回の件で、実家には迷惑をかけちゃったけれど、
改めて家族が近くいるありがたさを感じました。

お父さん、お母さん、ありがとう

また、旦那にも寂しい思いをさせてしまいましたが、
仕事が忙しい中、自炊したり、家中ピカピカにしていてくれました

この場を借りて、改めてありがとう


息子ですが、実家で大人に囲まれた生活を送り、
この半月、のびのびと過ごし、とても成長しました
ここには書ききれない程、沢山おしゃべりできるように
なり、簡単な文章も言えるようになりました

私の母がずっと息子の世話をしてくれていて、
息子もかなりのおばあちゃん子になったので、
昨日、別れる時は大泣きで大変でした

また、17日の妊婦健診後から、
一切、授乳禁止という医師の指示が出てしまったので、
息子は突然断乳を余儀なくされてしまいました(泣)
どんなに泣きわめいて大変なことになるかと思いきや、
1日でおっぱいをやめることができました
今でも甘えたい時は、おっぱい見せてと来ることがありますが、
触るだけで満足してます(笑)
もうもらえないものだとわかっているようで、
「成長したな~」と嬉しく思います

そんな息子の実家での1枚↓
じゃんけんぽんおもちゃ

昔、私の妹が子供の頃遊んでいた
「ジャンケンポン」というコインを入れてじゃんけんをする
おもちゃに夢中になってコインを入れているところです。
古いものなのに、電池を入れたら動きました☆

そして、昨日、自宅に帰ってから作ったもの↓
キャスター付きごみ箱

100円ショップのワイヤーごみ箱と園芸用キャスターを
結束バンドでとめて、可動式のキッチン用ごみ箱を作ってみました

半月編み物もせず、何も作れない状態だったので、
とにかく何かを作りたい衝動で(笑)

うちは使いやすいキッチンのごみ箱がなかったので、
これで、ストレスなく台所仕事もできそうです


以上、ここ半月の近況でした

今後、ブログの更新がマイペースになることもあるかと思いますが、
これからもtokko tokkoをよろしくお願い致します


4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









プロフィール

tokko tokko

Author:tokko tokko
2児の母。やんちゃな息子達(兄5歳、弟2歳)の育児に奮闘中です!
子育てをしながらも、ハンドメイド・編み物やお料理、食べ歩き…etc.興味がある事が沢山☆
気軽に遊びに来てください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
H23.12.23~ご訪問者様数を表示させていただくことに致しました。
4つのランキングに参加中です♪
4つそれぞれのバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
