

ヨーロッパの手編み表紙ワンピ途中経過/旦那と息子、旦那の実家へ♪

ヨーロッパの手編み2012夏表紙ワンピ3

ヨーロッパの手編み表紙ワンピ途中経過です

ちょうど、4玉目の終わりくらいです。
後ろ身頃はずっと同じ模様の繰り返しなので、
意外とサクサク編めます

先は長いですが、
のんびり編みます

ところで、先週の28(土)、
旦那と息子が旦那の実家へ遊びに行ってきました

初めて、ビニールプールで遊びました↓
ビニールプール1

おじいちゃんと↓
ビニールプール2

初めてのビニールプール、とっても楽しかったようで、
息子は大はしゃぎだったそうです

次の日は、旦那が息子を横浜国際プール(←リンク先はコチラ)へ連れて行ってくれました

こちらは自分たちが入るのが目的ではなく、
見学で行ってきました

国際プール

ちょうど、水球の大会をやっていたようで、
周りの応援に合わせて、
息子も「すごい今のすごかった~」と
拍手しまくってたそうです

YUKIAJIKIロールケーキ

お土産にYUKI AJIKI(←リンク先はこちら)の名物安食ロールとワッフルを買ってきてくれました
生地がしっとりしていて、カスタードクリームの中の
バニラビーンズのプチプチ感がとっても美味しかったです

お父さん、ありがとう

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪










ベビちゃん用スタイ♪

モチーフスタイ1

昨日、息子がお昼寝中に
生まれてくるベビちゃん用の
スタイを編みました

参考にした本ではベージュ1色で編まれていたのですが、
縁を淡いブルーにしてみました
性別はだいぶ前に男の子で確定しているので

ボタンはナチュラルなココナッツボタンにしてみました
モチーフスタイ2

参考にした本はコチラ→オーガニックコットンでつくるベビーウェア 雄鶏社

このスタイは息子が小さい時からかわいいデザインだな~と思っていて
作りたかったのですが、作ろう作ろうと思っている間に
息子がスタイがいらない年齢になってしまいました(^^;)>

大好きなmichiyoさんのデザインです

≪制作記録≫ 使用糸:ダイソー コットンソフト col.31(白)
         毛糸ZAKKAストアーズ♪ ニューコットンベビー col.04(淡ブルー)
          使用針:かぎ針 6/0号

今帯見て気づきましたが、白はダイソーの糸でした。
余り糸だったんですが、100均の糸にしては編み上がりも
ふんわりとした厚みが出て、糸割れもしないいい糸でした

ベビちゃんにつけてあげるのが、
今から楽しみです


4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









旦那と息子の休日おでかけ♪

科学技術館4

7/21(土)・22(日)は
また旦那と息子2人で出かけてくれました☆

土曜日は、旦那の会社の同僚の人と旦那と息子3人でお出かけ。

科学技術館に行ってきました

上の写真は大きいシャボン玉の中に入っている旦那と息子。

こちらはハンドルやアクセル操作を体験できる車を運転しているところ↓
科学技術館1

沢山並んだミニカーに大興奮↓
科学技術館2

こんな体験もしました↓
科学技術館3

普段から人見知りをしない息子は、会社の同僚の人にもとてもよくなついたらしく、
写真だけを見ると、親子のようでした(笑)

帰ってきたその足で、
近所のお祭りにも参加してきました↓
お祭り

屋台のフランクフルト、ほぼ1本食べきったそうです(笑)

そして、次の日も山下公園の方面へ旦那が連れて行ってくれました↓
山下公園
シーバス

初めて、シーバスに乗りました

私に「船、乗ってきた」と報告してくれました。

その日も帰りに日産のショールームに寄ってきたようです↓
日産ショールーム4

私も一緒に行けないのは残念だけど、
最近は毎週、旦那が息子をおでかけに連れて行ってくれているので、
息子も色々な体験ができて、土日を心待ちにしています
私も撮ってきてもらった写真を見たり、
旦那から話を聞くのがとても楽しみです

赤ちゃん生まれてたら、
お母さんと赤ちゃんも一緒に連れて行ってね

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









「ヨーロッパの手あみ 2012春夏」表紙ワンピ、編み始めました♪

ヨーロッパの手編み2012夏表紙ワンピ1

最近、急に猛暑になってきましたね
節電しなければいけないと思いつつ、
さすがに耐え切れず、一昨日から冷房を入れてしまっています。

ところで、2、3日前から「ヨーロッパの手あみ 2012春夏 日本ヴォーグ社」(←リンク先はコチラ)の表紙のワンピースを編み始めました

写真はちょうど1玉と少しで、後ろ身頃の左側半分が編めたところです

編地のアップ↓
ヨーロッパの手編み2012夏表紙ワンピ2

写真だと凹凸が分かりにくいですが、
実際は、うね編みがボーダーのように浮き出て、
とても素敵な模様です

「手編み大好き!」のフレンチスリーブプルもまだまだ途中なのですが、
このワンピは絶対早めに編みたいと思って、
本も糸も買っていたので、我慢できず編み始めちゃいました

こんな感じの出来上がり予定です↓
ヨーロッパの手編み2012夏1
ヨーロッパの手編み2012夏2

使用糸は毛糸ZAKKAストアーズ♪のニューコットンベビー col.11ネイビー(←リンク先はコチラ)

写真では、だいぶ明るく写ってしまっていますが、
実際はオーソドックスな紺色です

本当はもっと編み上がりがしなやかな糸で編みたかったのですが、
ネイビーで気に入る糸がなかなかなくて、
今回はこちらの糸を選びました☆
本と同じ配色にしたかったので

この糸自体は編地も柔らかい仕上がりで、
前から好きな糸です

「手編み大好き!」のフレンチスリーブプルはここまで進みました↓
フレンチスリーブプル1

胸下より上からの模様編みに入ったところです

こちらは時間がかかりそうなので、
来年着るつもりでのんびり編みます。

そろそろ、生まれてくるベビちゃんのためにも
何か編みたいな~と思い、手持ちの本で編むものを探し中です

ところで、3連休の最終日、旦那と息子が新幹線を見に、
新横浜へ出かけてきました↓
新幹線1
新幹線2

今回は入場券で見学のみ。

日産のショールームほどの興奮はなかったそうですが、
帰ってきてから「新幹線、見てきた新幹線、速かった」と
息子が報告してくれました

今度は乗ってみたいようで、
今日も「新幹線、乗りたい」と言っていました~。

今日書いた息子の絵↓
息子絵

今回は鼻と口は私が書き足しましたが、
目が上手に書けるようになってきました

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









日産ショールーム/退職祝い

日産ショールーム2
日産ショールーム1
日産ショールーム3

3連休2日目、旦那が息子を
横浜駅にある「日産グローバル本社ギャラリー」(←リンク先はコチラ)
へ連れていってくれました

大好きな「GTR(車種)」に大興奮の息子

大きな声で、「GTR乗りたい」と大はしゃぎだったようです
私にはどの車がGTRなのか、マークを見ないと
分かりませんが、車大好きな息子にはすぐにGTRだと分かったようです
ミニカーでしか見たことないし、家にあるミニカーと色も違うのに、
よく分かるな~と感心しちゃいました(笑)

おうちに帰ってきてからも、
「GTR、乗ってきた」と私に何回も報告してくれました

お土産に高野フルーツパーラー(←リンク先はコチラ)でケーキを買ってきてくれたのですが、開けてびっくり
タカノケーキ

「おかあさん、おつかれ様」のプレートが

『母の日のお祝いはしてもらったけれど、
なんでだろう??』と思っていたら、

旦那が「お母さん、会社退職したから。お疲れ様」と。

実は、私、会社を6月末で退職したばかりだったのです

息子の育児休業中だったのですが、
2人目を妊娠したことをきっかけに
退職することに決めました。

新入社員から長く勤めてきた会社だったので、
すごく悩みましたが、
旦那とも相談し、しばらくは育児に専念することに決めました。


ずっとお休みしていたので、
まさか退職祝いをしてもらえるとは
思ってもいなかったので、とても嬉しいサプライズでした

ささやかなプレゼントももらいました↓
ゴディバチョコ1
ゴディバチョコ2

そんな旦那と息子ですが、
今日は先程から新幹線を見に、新横浜に出かけていきました

息子は昨晩から「新幹線、見に行く~」と
楽しみにしていたので、また大はしゃぎして帰ってくるんだろうな

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪















過去の作品(息子のハーフパンツ)☆スタンプ収納☆公園

ハーフパンツ2
ハーフパンツ3


コレは、一昨年だったか、昨年だったか…に作った、
息子用のハーフパンツです
上の写真は、前と後ろ。
一応、前にはダミーのチャック部分とポケット部分を
刺繍しました

薄手のニット生地で暑い夏にぴったりな素材なので、
お家着として、最近、また履かせています。

履くとこんな感じ↓
ハーフパンツ1

大は小を兼ねるということで、90cmサイズで作ってしまったため、
作った当初はハーフパンツのつもりが普通のズボンになってしまいましたが、
今着ると、ちゃんとハーフパンツです(笑)
大きくなったな~

うちはまだミシンを持っていないので、
いつも通り、全部手縫いで作りました。

以下、苦労してチクチクした記録として残そうと思います…まずは表から…↓
ハーフパンツ4

裏↓
ハーフパンツ5

裾↓
ハーフパンツ6

ミシンがあれば、
あっという間なんだろうな

早くミシン欲しいです…
普通のミシンもロックミシンも両方欲しいな~

ミシンを買うのは、私の物であふれかえっているお部屋を綺麗に片付けてから、という
旦那との約束があるので、ミシン購入はだいぶ先になりそうです

とりあえず、安静期間の今は片付けは大してできないので、
出産後になっちゃうだろうな~

夢だけ、膨らませておきます

ところで、今日、プチ工作をしました
スタンプ収納ボックス1

工作といっても、
クッキーが入っていた箱の周りを
透明テープで補強して、収納箱にしただけなんですが…(^^;)>

こないだも記事にしたスタンプが収納しきれず、
緩衝材にくるまれたままの状態で、棚の上に大量に置いたままになっていたので、
早速、収納してみました
スタンプ収納ボックス2

深さのある箱で、スタンプ3段分を積み重ねられたので、
結構入りました
まだまだ、収納しきれてないのが沢山あるんですけれど(苦笑)

とりあえず、少しだけでも片付いたので
満足、満足

またまた話は変わり、今日の息子と旦那↓
公園

最近、土日は2人でスーパーに買い物に行ってもらい、
一旦荷物を置いてから、公園に直行するのがお決まりパターンに
なっています

うちはベランダの目の前が公園なので、
息子が遊んでいる姿がすぐ見えるんです

ベランダから私が「何しているの~」と
声をかけたら、
息子が「ボール、やってる~(サッカーしているという意味)」と
大きな声で返してくれました

最近、私の質問にも答えてくれたりと、
会話が少しずつできるようになってきて、
とっても嬉しいです

さすがに今日はかなり暑かったので、
息子の方から「暑いおうち、帰る~。」と
言いだしたみたいで、
いつもより早めに帰ってきました

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









おうちでの遊び♪

歌

最近、私の体調の関係で、
平日めっきりお外遊びが出来なくなってしまった息子

家の中で飽きさせないように遊ぶため、
色々とおうち遊びを開発中です

ボタンを押すと曲が鳴る鍵盤つきおもちゃ。
これは去年の1歳の誕生日の時に
旦那の実家からプレゼントでもらったものです。


最近、歌をよく歌うようになった息子。
教えていないのに、このおもちゃのボタンを押して曲を鳴らし、
色々な歌を勝手に歌い出すようになりました。

先週、「ハッピバースデー トゥ ユー」のお歌が
唄えるようになりました
音程もなかなか上手に取れてますよ~

おうち遊び第2段↓
パズル1

旦那がパズルを買ってきてくれました

写真は寝る前に旦那と息子が遊んでいる風景。

結構夢中になってやっています

パズル2

息子自身が考えて、
真ん中下2つのパズル、
自分で正しいところへ並べられました

真剣になって考えているので、
頭の体操になりそうです

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









過去の作品・フェルトのベビーシューズ♪

ベビーシューズ1

過去の作品のご紹介です

これは息子が赤ちゃんの時、
手縫いで作ったフェルトのベビーシューズです

後ろはこんな感じ↓
ベビーシューズ2

赤ちゃんの時はブカブカで、
ベビーカーで足をバタバタさせるので、
よく脱げちゃってましたが、
さっき、息子が「履く~
と言って自分で履こうとしたら、
勿論、つま先にしか入りませんでした(笑)

履けないことにイラついたのか、「履く~」と
どうにか履こうとしていましたが、
「赤ちゃんの靴だよ。」と言うと、
「赤ちゃんの」と言って諦めてました(笑)

そうそう、最近、息子は「さすが、お兄ちゃん
という旦那と私の言葉を聞くと、「お兄ちゃん」と言いながら、
ご満悦の様子です
少しお兄ちゃんらしくなってきたようで、頼もしいです

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









フレンチスリーブプル編み始めました♪

手編み大好きプル

↑このフレンチスリーブプルオーバーを編み始めました

ちょうど1玉編めたところです↓
フレンチスリーブプル

しばらくはひたすらメリヤス編みなので、
楽ちんです

なるべく安静にしていなければならないので、
息子がお昼寝中、ソファに横になりながら
編み編みしています
なかなか快適です

≪使用糸≫ 毛糸ZAKKAストアーズ サマーコットン col.9 ペールブルー(←リンク先はコチラ)

糸はサマーコットンという名前なのですが、
アクリルが50%入っているので、編み地は真夏にはちょっと暑そうな感じです

売り切り次第販売終了の糸だったので、
ペールブルーはもう売り切れちゃってますね
糸足りなくならないことを祈ります

参考にしている本はコチラ↓
フリルストール本1

’12手編み大好き! SPRING&SUMMER(←リンク先はコチラ)

また編み進めたら、アップします

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









プロフィール

tokko tokko

Author:tokko tokko
2児の母。やんちゃな息子達(兄5歳、弟2歳)の育児に奮闘中です!
子育てをしながらも、ハンドメイド・編み物やお料理、食べ歩き…etc.興味がある事が沢山☆
気軽に遊びに来てください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
H23.12.23~ご訪問者様数を表示させていただくことに致しました。
4つのランキングに参加中です♪
4つそれぞれのバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
