

チュニック・ベビードレス途中経過♪/妊婦健診☆

ヨーロッパの手編み表紙チュニック3
ベビードレス途中経過2

最近、どうも集中力が続かず、
1日15分も編まなかったり、
全く編まない日もあったりで、
進みが遅いですが、途中経過です。

ヨーロッパの手編みの表紙チュニックは
5枚目のモチーフを編んでいるところです

ところで、昨日は妊婦健診でした☆

昨日の息子との1枚↓
30日病院

チュニックに以前編んだ「気軽に編みたい旬ニット」の表紙プルオーバーを
あわせてみました

もう34週に入り、ベビちゃんの体重ももう1,960g
「万が一早めに生まれてしまってももう大丈夫な時期に入りましたよ」
というお医者さんのお墨付きをいただきました

一安心です
そろそろ里帰りの準備を徐々に進めないと…

お腹はこんなに大きくなりました
30日おなか

昨日の一人ランチは、実家から車で近くのところにあるイタリアンレストラン、
トラットリアビシバシ(←リンク先はコチラ)でいただきました
30日ランチ2
30日ランチ1
30日ランチ3

昔からある地元では有名なお店で、
パスタやデザートがとても美味しく、おすすめです

今回はデザートの桃のパンナコッタが絶品でした
やっぱり果物は季節物が一番美味しいですね

その後、実家へ寄ってきました。

息子は私が健診の間、実家の庭で水遊びをしたり、
車のDVDを見たりして、楽しく過ごしていたようです

帰り父親に自宅まで車で送ってもらった際、
ガソリンスタンドに寄りました。
息子に「車はガソリン入れないと動かないんだよ。今、じいじガソリン入れてもらってるから
見てごらん。」というと、興味津々でガソリンスタンドの中をきょろきょろと見渡してました~
ガソリンスタンド

家に帰ってからも、ガソリンが気に入ったようで
「GTRにガソリン入れてあげるガソリンないと動かない。」と言っていました(笑)

そうそう、しばらく息子が飽きてしまっていたパズルを
先週久しぶりに出してみたら、息子がかなりレベルアップしていてびっくりしました
またハマって毎日やっています。

もう自分で勝手にパーツを選んで、1人で全部完成させることができるようになりました
試しに時間を計ってみたら、集中している時は4分で完成させてました~

最後の1枚をはめる息子↓
パズル

1枚できる毎に「ほら~、できたよ~」と
報告してくれる姿が、かわいいです(笑)

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪










ベビーベッド組み立てました♪/大きい公園へ☆

ベビーベッド

先週ネットで頼んで届いていたベビーベッドを
昨日、旦那に組み立ててもらいました

想像よりもかなり大きくて、
びっくり

KATOJI カトージ(←リンク先はコチラ)の
ホワイトのベビーベッドにしました

息子が気に入って、上によじ登り、
柵の間から思いきり、ミニカーを走らせるので、
既に塗装が剥げてしまったところも…(苦笑)

今日は自分からベビーベッドに横になって
お昼寝してしまいました

ベビちゃんが生まれてから、
「自分の」って言われないことを
祈っています(笑)

ところで、昨日、旦那と息子は電車でしばらく行ったところにある
大きな公園へ行ってきました

長いすべり台で遊びました。旦那も一緒に滑って遊んだそうです。↓
岸根公園

サッカー。いつもの公園より広くていいね
岸根公園2

池にいたカメに興味津々↓
岸根公園3

さすがの息子も炎天下の中でしばらく遊んだら相当疲れたようで、
「おうち帰って、ヒーヨン(F1のDVDのこと、エンジン音の真似)見よっか」と
自分から言い出したらしいです。

帰宅してから、
「なが~いおすべり、お父さんとやった
と報告してくれました

昨日のお土産↓
25日お土産

フワフワしたスポンジ生地の下にクリームが入っている
カップケーキを買ってきてくれました

旦那はチーズクリーム、息子は普通の生クリーム、私はチョコ
を食べました

美味しかったです

お父さん、いつもお土産ありがとう

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









ヨーロッパの手編み表紙チュニック後ろ身頃完成♪

ヨーロッパの手編み表紙チュニック1

しばらく放置していた
ヨーロッパの手編み表紙チュニックの
後ろ身頃が編み上がりました

ずっとワンピースだと思っていたら、
よく見たらチュニックって書いてありました

前身頃のモチーフ編みに入りました
ヨーロッパの手編み表紙チュニック2

2枚目からはモチーフつなぎです。

糸始末が大変そうだけど、
かわいいモチーフで編んでて楽しいです

また編み進めたらアップします

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









ベビーウェア途中経過♪/旦那の実家へ♪

ベビーウェア4

手縫いのベビーウェアの途中経過です

肩の部分の裏はバイアスでくるんで、
処理しています↓
ベビーウェアborder=

裏で見えないからと色はなんでもいいや~、と
手持ちのバイアスにしてしまいました(笑)

あとは襟をバイアステープでくるみ、
ボタンつけ、袖口のゴムを通したら完成です

バイアステープは手持ちでかわいいのがなかったので、
今、ネットで注文中です
早く、届かないかな~。

息子に着せてみました(笑)↓
ベビーウェア2
ベビーウェア1

バスローブみたい~(笑)

こちらは先日ダイソーで購入したはぎれ生地↓
ダイソーはぎれ

一昨日、水通しと地直ししました。
同じ色を2枚ずつ買ったので、
ブルーの花柄の生地を使って、
実家に里帰りするまでに
つっぱり棒にかけるカーテンを縫えればな~
と思っています

それにしても、70cm×70cmのこんな素敵な生地が
100円だなんて

ダイソーやりますね

ところで、昨日、息子と旦那が旦那の実家へ遊びに行ってきました

今回は、なんと、息子が生まれてから初めて、
旦那の弟、息子から見て「おじさん」に会ってきました

弟の仕事の都合で休みがなかなか合わず、
気づいたら会わないまま2年以上もたってました~。

息子は「おじさん」にとてもなついたようで、
ビニールプールやミニカーで遊んでもらったようです
旦那実家オジさんと

写真はおじいちゃんとおじさんと。

最近、旦那と息子が旦那の実家によく帰るので、
おじいちゃんもおばあちゃんも嬉しそうです

話は変わりますが、うちでは夕飯の時にCDを流すことが多いのですが、
いつものようにCDを流して夕飯をとっていたところ、
息子が2週間前くらいから、
「スティーヴィー・ワンダー」の曲にあわせ、
「I just called to say I love you~
「Happy Birthday to you」(一般的な「ハッピーバースデー」ではなく、スティーヴィーワンダーの曲の)

と教えてもいないのに、
急に唄い出しました

子供ってやっぱり耳がいいんですね~

最近では、唄う時、声にビブラートまでかけるようになりました(笑)

今となっては一番のお気に入りが上の2曲で、
自分から「スティーヴィーワンダー聴きたい」と
言っています

小さい頃から音楽に慣れ親しむのはいいことだと思うので、
これからも色んな曲を聴かせてあげたいです

ちなみに今日、「Disney`s Jazz Album」という
ディズニーの曲をジャズにアレンジしたCDを聴かせてみたんですが、
唄っているおじさんの声が怖かったらしく、
「ディズニーやだスティーヴィー・ワンダーがいい」と
言われちゃいました(笑)

好き嫌いもかなりはっきりしている息子です(笑)

ところで、一昨日、旦那が出かけた際に買ってきてくれたお土産↓
ベビーウェア3

ハワイのドーナツ?らしいです

コーヒークリーム、あずきクリーム、
濃厚生クリーム、どれも美味しかったです

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









ベビードレス途中経過♪/病院の帰りのお買い物☆

ベビードレス途中経過

ベビードレス途中経過です

どうも最近、集中力がなくて、
ほとんど編まない日もあるので、
まだ2玉目が編み終わったところです

でも、こうやって写真に撮ると、
ベビちゃんに着せる日が楽しみになってきて、
ちょっとやる気も出てきますね

ヨーロッパの手編みの表紙ワンピも
ここ数日手をつけていませんが、
もう少しで後ろ身頃が編み終わります

ところで、昨日はまた妊婦健診でした。
妊婦健診の前日、強い生理痛に似た痛みがあったので、
心配していたのですが、状態は先週と変わらず、
よくなってもいないですが、悪くなってもいなかったので、
少し安心しました

でも、強い生理痛のような、陣痛のような痛みが気になったので、
先生に聞いてみたところ、
「それは、身体がお産の練習を始めたんですよ。」とのこと。
「普通の人よりは、その練習の痛みが始まるのが早いですね。」と言われたので、
やっぱりちょっと心配です
なるべく長くベビちゃんをお腹にいさせてあげられるよう、
ぐーたら生活続けます(笑)

そんな中、どうしても必要な物があって、
帰り道に大きなダイソーに寄りました

必要な物だけを買って帰るつもりが…

ダイソーがあんなに進化しているとは思いませんでした

手芸用品や子供のおもちゃ、知育絵本なんかもあって色々買っちゃいました。

はぎれやら手芸材料やら息子用の文具etc.…他にも色々買っちゃったのですが、
特に自分の中で大ヒットだったのはコチラ↓
ダイソーシールブック1

息子用に買ったシールブックは
息子も夢中になって遊んでくれて、
今朝も2人でシールぺったんこごっこをして遊びました

息子が貼ったシールのページ↓
ダイソーシールブック2
ダイソーシールブック3
ダイソーシールブック4

何故か、海の中に新幹線が浮かんでいる…

剥がして、貼ってを繰り返しできるシールなので、
何回も遊べてとてもよかったです

どうぶつシールブックも買ったので、
車シールブックに飽きた頃にやらせようと思います

折り紙の本や手芸本も百均の本とは思えない程、
濃い内容でとてもよかったです

久々のお買い物も楽しめたし、
息子も喜んでくれたし、楽しい1日でした

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









ベビードレス編み始めました♪/トミカ博へ☆

ベビードレス編み物

一昨日からベビードレスを編み始めました

ヨークが編み終わって、
今、身頃を編んでいるところです

編み地のアップです↓
ベビードレス編み物編地アップ

使用糸:プレジデント コットン col.507 (元廣)

この糸、毛糸ZAKKAストアーズ♪のバーゲンで、5玉300円だったのですが、
すっごくいいです
生産過程でロットが混ざってしまったらしく、
B級品で販売されていたのですが、
キナリ色なので全然問題なく、いいお買い物でした~

以前、自分用に、とまとめ買いしておいたのですが、
毛羽立ちもない糸なので、ベビちゃんのお洋服にぴったりでした

それにしても…
新生児ってこんな小さかったっけ
とびっくりすると同時に、息子は随分大きくなったな~としみじみ思っちゃいました
あっという間に編み上がりそうです

参考にしている本はコチラ⇒ベビー服とこものセット 朝日新聞出版社

こちらのベビードレスと並行して、
手縫いでお洋服も作り始めました
ベビードレス

フェイスタオルを2枚使って作るお洋服です
手持ちの新しいタオルから、淡いブルーを選びました。

作り方を見て、「なるほど~」と感心してしまいました。

参考にしている本はコチラ⇒基本からはじめるタオル、てぬぐいでつくる手ぬいの赤ちゃん服 雄鶏社

また進んだら、アップします

ところで、昨日、旦那と息子は幕張メッセで開催されているトミカ博へ行ってきました

以下、写真一気にアップします。

トミカ

ミニカーとプラレールでできた街に大興奮↓
トミカ2

ずら~っと陳列されたミニカーに大興奮↓
トミカ3

最近お気に入りだけれど、写真でしか見たことがない「86」を見つけ、大興奮↓
トミカ4

約2時間、たっぷり見学して、退場した時は疲れきって寝てしまったそうです↓
トミカ5

お土産に買ったミニカー達(一番奥の緑のは入場記念品)↓
トミカミニカー

一番手前のは、息子が好きな車種「ランボルギーニ」
うちに元々あるのは、缶コーヒーのおまけについていた
デフォルメされた「ランボルギーニ」だったので、
リアルな作りの「ランボルギーニ」に「ランボルギーニ~」と叫びながら、
大興奮で遊んでいます
よかったね

今日のお昼。昨日買ってもらった消防車の弁当箱に昼ご飯の一部を詰めてあげると、大興奮↓
トミカ弁当箱2
トミカ弁当箱

今日のおやつ。昨日買ってもらったビスケット。「トミカのクッキー食べる」と大興奮↓
トミカクッキー2

帰りに三井アウトレットモールに寄ったようで、
タオルの「ウチノ」で私のパジャマをお土産に買ってきてくれました↓
パジャマのプレゼント

最近よく着ている着古したパジャマのワンピースが
「あまりにみすぼらしかったから…」と旦那が買ってきてくれました(笑)

息子が色を選んでくれたそうです

パイルニット地ですごく着心地よかったです
快適~

お父さん、ありがとう

今回のお出かけは、かなりの遠出だったので、
旦那も息子も昨晩はだいぶ疲れていたようです。

お父さん、仕事も忙しいのに、
遠くまで遊びに行ってくれてありがとう

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









恐竜展と遊園地へ/病院の帰りの楽しみ

恐竜展1

5日の日曜日、旦那と息子がみなとみらいで開催されている
恐竜展に行ってきました

入口にいた着ぐるみと↓
恐竜展2

恐竜の骨と↓
恐竜展3

恐竜の骨は怖がらなかったそうですが、
この後、大きい動く恐竜模型が出てきたそうで、
「恐竜さん怖い」と旦那にずっとしがみついていたそうです。

恐竜展は旦那が見たかったようで行ったのですが、
期待していたような展示物がなかったので、
30分程で早々と出たそうです。

その後、コスモワールドへ↓
コスモワールド
コスモワールド2

コスモワールドで乗ったトーマスやアンパンマン号に
息子は大興奮だったそうです

最後に2歳児も乗れる乗り物に乗ったそうです↓
コスモワールド3

帰りの電車で息子がいきなり「あっ、デカかわいい」と言い出したそうで、
その目線の先にはコチラが↓
コスモワールド4

最近、CMを見て息子が気に入っている
八景島シーパラダイスのポスターです(笑)

旦那は「デカかわいい」を知らなかったので、
突然息子が「デカかわいい」と言い出して、
何かと思ったそうです(笑)

帰ってきてから息子が
「お父さんと恐竜さん見に行った。ガオー
トーマス乗ってきた
 お父さんと気持ちいいの乗った(遊園地の乗り物の事) 」
と私に報告してくれました

文章がだいぶ話せるようになってきました

ところで、一昨日は妊婦健診でした

やはり状態があまりよくないようで、
1週間後にまた診察です

自分の中では最近、調子いいかも~と思って、
調子に乗って家の中で動き過ぎてしまっていたのですが、
やはり診察を受けてみないと状態がいいか悪いかは分からないものなのですね。
勝手な判断はやめ、大人しくじっとしているのがよさそうです

そんな中、どうしても用があって、
病院後、上大岡へ。

用というのは携帯電話の機種変更です

何と、もう4年以上使っていたのですが、
充電もすぐ切れるし、壊れかけていて通話は突然切れるし…
このままでは出産の時、旦那に連絡すぐにできないかもという状態で、
ようやく重い腰を上げて機種変してきました。

病院は午前診療なので、
久々に一人でランチしてきました。

あまり動き回れないので、
何度か利用したことのあるお店に入りました。

お店情報:ル・パン バー・ラヴァン

京急レストラン1

生で食べられるトウモロコシの冷製スープ。
これ、美味しかったです

メインはキングサーモンのソテー↓
京急レストラン2

これにパンと飲み物つきでした
久々の一人ランチでゆったりとした時間が過ごせました。

その後、携帯の機種変更へ。

これがまた時間がかかる、かかる。

全て終わった時には夕方だったので、
疲れてしまい、タカノフルーツパーラー 上大岡店(←リンク先はコチラ)でお茶してから帰りました↓
タカノカフェ

プリン・ア・ラモードを注文。

フルーツはちょっと酸っぱかったけど、
プリンとアイスは美味しかったです

何はともあれ、
無事気がかりだった用を済ませることができて、
よかったです。

その日は実家へ1泊してきました。

息子もばあばとじいじと沢山遊べたようで、
よかった、よかった

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









ヨーロッパの手編み表紙ワンピ途中経過2/日産スタジアム♪

ヨーロッパの手編み2012夏表紙ワンピ4

ワンピース、もう少しで後ろ身頃完成です

後ろ身頃の次は、編むのを楽しみにしていた
前身頃のモチーフ部分に取りかかります

本日の旦那と息子のお出かけコース

今日朝息子が起きると「新幹線見に行く~」と言い出したのを
きっかけに、まず始めに新幹線を見に、新横浜へ出かけました♪↓
新幹線8/4

その後、フルーツのフレッシュジュースを飲む息子
フルーツジュース

2人でお出かけすると、フルーツのフレッシュジュースを飲むことが多いらしいのですが、
2人で1つなので、ベビーカーに乗せている間に、
息子があっという間に飲んでしまい、
今日も旦那がデジカメを取り出している隙にほとんど息子が飲んでしまったようで、
旦那の分は2口しか残っていなかったそうです(笑)

その後、本日のメインイベント、
日産スタジアムへ
日産ミュージアム2

日産スタジアムには車の展示はないそうなのですが、
とても広いので、スタジアムの周りをお散歩したり、
噴水も見てきたようです
涼しげでいいですね~
日産ミュージアム

息子は今日、かなり歩いたようで、
帰りは珍しく自分から「ベビーカー乗る。」と言い出したそうです。

今日のお土産のケーキを夜3人でいただきました
8/4ケーキ1
8/4ケーキ2
8/4ケーキ3

真ん中の写真、旦那の分ですが、
私が写真を撮っている間、
息子が待ちきれずに、上の部分舐めちゃいました(笑)

息子はかわいいクマさんのケーキを食べたのですが、
クマの首を食べ終わったところで、
「クマクマ、なくなっちゃった~」と言っていました(笑)

息子よ、今日も楽しく過ごせて、よかったね

お父さん、昨日も仕事でかなり遅かったのに、
午前中から遊びに出かけてくれて、
本当にありがとう

明日も2人でおでかけするそうです

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









プロフィール

tokko tokko

Author:tokko tokko
2児の母。やんちゃな息子達(兄5歳、弟2歳)の育児に奮闘中です!
子育てをしながらも、ハンドメイド・編み物やお料理、食べ歩き…etc.興味がある事が沢山☆
気軽に遊びに来てください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
H23.12.23~ご訪問者様数を表示させていただくことに致しました。
4つのランキングに参加中です♪
4つそれぞれのバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
