

出産後初外出/トイレトレーニング♪

公園1

昨日、出産後初めての外出をしてきました。
長男と2人で実家の近所に買い出しと公園に寄っただけなのですが、
久々に長男と2人だけの時間が持てて、
とても楽しかったです

鉄棒にぶらさがる長男↓
公園2

帰りに寄った和菓子屋さんでお土産購入↓
和菓子

皮はどら焼きのよう。
餡の代わりに求肥が入っていて、美味しくいただきました

ところで、17日から長男のトイレトレーニングを始めました
結構前から「おむつ痛い」とおむつを嫌がることが多くなっていたし、
トイレにも興味津々だったので、スムーズに進めることができました

初日の17日からトイレに連れて行くと、数回に一度はおしっこが出るようになりました
18日には初めてトイレでが出来ました
19日にはおしっこが出る前に「おしっこ出る」と教えてくれるようになり、
トイレでちゃんとおしっこできるようになりました
まだ、たまに「おしっこ出ちゃった~。」とおもらししちゃうこともありますが、
日中はパンツで過ごせるようになりました

本人もトイレでおしっこできるようになったのが嬉しいようです

話は変わりますが、妊娠中、自宅安静指示が出てからは長男には
「お母さんお腹痛い痛いだから抱っこ出来ないんだ。」と言い聞かせ、
立ちながらの抱っこやおんぶは避けていました。

最近、「もうお母さんお腹痛くないから抱っこ出来るよ。」と長男に伝えたところ、
急に「抱っこ」、「おんぶ」と言ってくるようになりました。
妊娠中は息子も「お母さん、お腹痛い痛い…」とよく呟いていたので、
小さいながらも頑張って我慢していたんだな~、と改めて感じました。

お兄ちゃんとはいえ、まだ2歳なので、
これからはたっぷり甘えさせてあげたいなと思いました
(甘やかし過ぎはよくないですが…)

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪










ベビードレス途中経過♪

ベビードレス途中経過1
ベビードレス途中経過2

ベビードレスの途中経過です

必要なパーツはほとんど編み終わりました
あとはパーツやボタン、モチーフ等をつければ完成です

ベビー用ですが、模様編みが結構糸を使う編み方だったので、
既に11玉も使っています

衿元に縫い付けるフリルのブレードがとてもかわいかったので、
この編み方でシュシュを編んでもかわいいかも
ベビードレス途中経過3

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









♪命名式♪/パン作り再開★

手作り産着を着て

退院後、出産前に作った産着を着せて写真を撮りました

大泣きしていますが(笑)

そして、昨日は命名式をしました

コチラは長男が生まれた時、私の母が作ってくれたベビードレス
次男にも着せました編み途中のベビードレスはお宮参りまでには間に合わせたい。↓
命名式ドレス

やっぱり新生児は、フリフリドレスが似合いますね

デパートの催事場で飴細工の実演販売をやっていたそうで、
旦那がお祝いの色紙を買ってきてくれました
飴細工

コチラは長男へのお土産カーズの飴細工
写真を撮ろうと思った時は時すでに遅し。長男が割ってました(笑)↓
カーズ飴細工

溶かした飴が入った缶から直接絵を描くらしいです。
すごい職人技にビックリしました

乾燥剤を入れ替えれば何年も持つらしいので、
大事に保存したいです

コチラは土日に遊びに来た私の一番下の妹からのUSJのお土産。エルモのベビー用靴下↓
エルモ靴下

履かせるとこんなかんじです↓
エルモ靴下2

まだ独身の妹は、新生児の次男をとても気に入ったようで、
「かわいい~早く子供産みたいな~」と
盛んに言っておりました

パン

話は変わりますが、
先月里帰りしてからお休みしていたパン作りを
昨日から再開させました
実家の両親にも好評。

自宅のオーブンより焼き上がりが断然綺麗で美味しい
自宅のオーブンレンジは旦那が独身時代購入した
基本の機能しか付いていない小さいものなので…

コレを機に買い替えたいな~。
と言いつつ、いつも先送りになってしまうのですが(^^;)>
結局、壊れるまで使ったりして…

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪










 

ブログ再開のお知らせ/♪次男誕生♪

チュウ

10月1日 お昼の12:30

無事に2,646gの元気な男の子を出産しました

10月5日、母子共に健康な状態で退院、
今は実家でのんびり過ごしております。

妊娠中、ブログの記事を見て心配してくれた友人のみんな、
ブロ友の皆様、沢山の方に励ましていただき、
無事出産を乗り越えることができました。

この場を借りて、御礼申し上げます。

今まで以上にマイペースな更新になるかもしれませんが、
今後ともtokko tokkoのブログをよろしくお願い致します

長男は、入院初日こそ、少し焼きもちを焼いたものの、
その後は新生児に興味津々の様子で、
「〇〇(次男の名前)、かわいいよ~」と言いながら、
退院後、毎日弟をかわいがってくれています

上の写真は弟にチュウしている様子。

長男、満面の笑み↓
2人で

次男ですが、おっぱいを飲むのも上手だし、
日中も授乳時間以外はほとんどねんねしているし、
夜中も1~2回しか起きないし…と、
新生児とは思えない程、手がかかりません

長男が新生児の時からしょっちゅう起きる子だったので、
余計楽に感じるのかもしれませんが、
お兄ちゃんに手がかかる分、弟くんはそれを察しているかのように
大人しくていい子にしてくれています(笑)

お兄ちゃんと一緒に、これからすくすく元気に育ってね

以下は私の備忘録として残しておきます…

≪出産備忘録≫

10月1日 9:18     陣痛開始
      9:35      陣痛
      9:50      陣痛
      10:00     病院へTEL
      10:20     既に強い陣痛
      10:30     実家から車で病院へ向かう。
                車内でかなり強い陣痛。陣痛間隔10分切る。
      11:00少し前  すぐに外来にて診察。既に子宮口6㎝。入院。
                その後、陣痛室には入らず、分娩室へ直行。
      11:46     分娩体位へ。
      11:57     破水しなかったため、助産師さんが破膜。
      12:30     無事出産

かなりのスピード出産だったので、旦那が間に合わないかも~という状況でしたが、
破膜する寸前に旦那も到着し、無事、立会い出産できました
ビデオ撮影もバッチリです

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪










 

プロフィール

tokko tokko

Author:tokko tokko
2児の母。やんちゃな息子達(兄5歳、弟2歳)の育児に奮闘中です!
子育てをしながらも、ハンドメイド・編み物やお料理、食べ歩き…etc.興味がある事が沢山☆
気軽に遊びに来てください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
H23.12.23~ご訪問者様数を表示させていただくことに致しました。
4つのランキングに参加中です♪
4つそれぞれのバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
