

長男のもこもこベスト編み始め♪/「メガウェブ」へお出かけ♪

IMG_5814_convert_20121130154923.jpg

一昨日くらいから棒針で長男用のベストを編み始めました

もこもこのループヤーン使用でとても暖かそうです

色は画像ではかなり淡い水色に見えますが、
実際はもう少し濃い水色です。

編地のアップ↓
IMG_5815_convert_20121130154954.jpg

最初の十何段か模様編みを編んだ後はひたすらメリヤス編みなので、
何も考えず編めるので楽です(笑)

私のベストとどちらが先に出来上がるかな~!?
アラン模様のベストはちょうど3玉編み終わったところで、
もう少しで後ろ身頃編み終わります

最近の長男、次男の様子と過去の作品集↓
IMG_5873-2.jpg

昨日、実家の母が来て、もらった新幹線「ドクターイエロー」のおもちゃと一緒に

次男がつけているスタイは、
長男の時、手縫いで作ったものです。
ハンドタオルを衿ぐりの部分だけ切り取り、
バイアステープを縫い付けただけの簡単仕様

こちらも長男の時、枕カバーだった生地で作ったキルティングベスト↓
IMG_5851-2.jpg

バイアステープも枕カバーについていたものそのまま使ってます。
裾のカーブも枕カバーの形状そのまま利用しました。
勿論、新品の枕カバーですよ(笑)

次男は最近、よく自分の右手を上にかざして見るように
なってきました
次男の成長が嬉しいとともに
長男の時も同じことをしていたな~と懐かしくも思いました

話は変わり、先週の金曜、23日祝日。

旦那と長男はお台場の「メガウェブ」というトヨタのテーマパークに
行ってきました

IMG_5586-2.jpg

大好きなF1のフェラーリに夢中の長男↓
IMG_5602-2.jpg

小型の電気自動車にも乗ってきました↓
IMG_5611-2.jpg

その日のお土産↓
IMG_5646_convert_20121130155703.jpg

ロールケーキの中に生クリームだけでなく、
カスタードクリームも入った濃厚なロールケーキでした

京都のお店のようですが、デパートの催事場に来ていたようです☆

お店情報:OAHU

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪










「3日でカンタン!北欧柄のはおりもの 」アラン模様のベスト編み始め♪

IMG_5756_convert_20121126154404.jpg
一昨日から、3日でカンタン!北欧柄のはおりもの 朝日新聞出版(アップルミンツ編)(←リンク先はコチラ)のアラン模様のベストを編み始めました
かぎ針作品で、引き上げ編みの技法を使って、アラン模様を出します

写真は後ろ身頃をちょうど2玉編み終えたところ。

アラン模様のアップ↓
IMG_5757_convert_20121126154425.jpg

柴田淳さんのデザインです。

最近、急に寒くなってきたので、
おうち用の防寒ベストとして編むことにしました

かぎ針編みでアラン模様
出来上がりに今からわくわくしてます


4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









「ぼうしとまきもの」の「耳まで暖かい帽子」完成!!

IMG_5567_convert_20121122154603.jpg

はじめてレッスン ぼうしとまきもの 日本ヴォーグ社(←リンク先はこちら)の
「耳まで暖かい帽子」、完成しました

色は画像だと白に見えますが、
ベージュよりの生成り色です

本体部分のアップ↓
IMG_5568_convert_20121122154649.jpg

パプコーン編みの部分が、ひし型模様になっています

耳あての飾り部分↓
IMG_5569_convert_20121122154713.jpg

本ではフリンジやブレードをそのままかた結びするように
なっていたのですが、かた結びにすると飾りが横に広がりすぎて、
何か変
ということで、タッセルにしてみました

作品名の通り、耳までとっても暖かく、
近所でのお散歩の時なんかによさそうです

完成品を試着していたら、
長男が「〇〇も帽子欲しい」と言っていたので、
長男の帽子編もうかな~

《製作記録》 使用糸:元廣 スキーハーブカラー col.13 2玉弱 7/0号かぎ針使用

       参考本:はじめてレッスン ぼうしとまきもの 日本ヴォーグ社(←リンク先はこちら)

最近はめっきり自分の時間がないので、
編み物は夜寝る前10~20分と、
時間を決めて編んでます
小物もいいけど、やはり編み応えのあるウェアの大物にも
取り組みたいな~
う~ん、いつになることやらという感じですが

今後も無理せず、マイペースに編み編みしたいです

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪










「ぼうしとまきもの」耳まで暖かい帽子編み始め♪東京駅へおでかけ☆

IMG_5327_convert_20121116154628.jpg

今季の新刊本から一目惚れの帽子を編み始めました

本が届いて一読してからすぐに絶対編もうと思った作品で、
クローゼットから圧縮していない冬糸を引っ張り出してきて、
昨日、子供のお昼寝中に編み始めました

写真は1玉とちょっと編めたところ。

編地のアップ↓
IMG_5331_convert_20121116154727.jpg

ぽこぽこしたパプコーン編みがとってもかわいいです

参考本はこちら↓
IMG_5328_convert_20121116154647.jpg
IMG_5329_convert_20121116154707.jpg

はじめてレッスン ぼうしとまきもの 日本ヴォーグ社(←リンク先はコチラ)

てっぺんにポンポンつけてもかわいいかも
写真だとわかりづらいですが、
耳あての部分にケミカルレースやフリンジ、ブレードをつけるようになっており、
それがとってもかわいいんです。
なかなか編み物する時間は取れないけれど、
かぎ針で小物ならサクッと編めるから、早めに完成させたいな~

こちらの本は編んでみたい物が他にも結構あります

こちらの棒針の帽子も編むつもり↓
IMG_5330_convert_20121116154743.jpg

簡単なのに、かわいいデザインの編み図が多くて
今季の編み本の中では個人的にはおすすめです

話はかわり、先週の10日土曜日。

旦那と長男は東京駅へおでかけしてきました。

新しくできたらしいトミカショップへ
IMG_5205-2.jpg

最近、なんでもハンドルにみたてて運転のまねをしている長男にとっては
正にタイムリーなおもちゃでした
中にはお菓子が入っていました。

ショップ内で遊ぶ長男↓
IMG_5214_convert_20121116154438.jpg

その日は旦那と「新幹線に乗る」という約束もしていたようで、
約束通り、「東京駅→新横浜」間、乗ったようです♪↓
IMG_5234_convert_20121116154505.jpg
IMG_5238-2.jpg

長男にとって初めての新幹線乗車体験
乗る前から「新幹線乗る新幹線乗る」と大興奮だった長男。
願いが叶ってよかったね

その日のお土産
IMG_5247_convert_20121116154550.jpg
IMG_5249_convert_20121116154609.jpg

大きくカットされたりんごがごろごろ入った
アップルパイ
お店のおすすめの食べ方はあたためて食べる方法。
レンジであたためてもパイの部分はサクサク、中はしっとりで
とっても美味しかったです

お店情報→マミーズ・アン・スリール

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪










フレンチスリーブプルオーバーの途中経過♪

IMG_5295_convert_20121113133939.jpg

もう冬に入ろうという時期ですが、
まだ夏糸編んでいます(笑)

編みかけを放置していた
「手編み大好き!2012年春夏号」のフレンチスリーブプルオーバーの途中経過です

ようやく衣替えが終わったところで、
夏糸と冬糸の入れ替え作業にはまだ手をつけていないので、
編みかけの夏物を少しずつ編み進めています。
冬糸はほとんど圧縮しちゃってるので~

なかなか時間が取れないので、
来年の初夏に間に合えばいいや~、という気楽な気持ちで…

編地のアップです↓
IMG_5296_convert_20121113134013.jpg

棒針は初心者なので、
目が揃っていないところがあったり、まだまだ練習が必要です。
棒針はまっすぐ編みの編み図でしか編んだことがないので、
増減がある編み図も早く挑戦したいな~

編みたい物は沢山ですが、
時間が追いつかないので、無理のない範囲で編み物ライフを楽しみたいです

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









ベビードレス完成♪/お宮参り☆

ベビードレス完成1
ベビードレス完成2

無事にお宮参りまでにベビードレス完成しました

≪製作記録≫ 使用糸:プレジデント コットン col.507 (元廣)12玉弱 5/0号かぎ針使用                          
       参考にした本⇒ベビー服とこものセット 朝日新聞出版社

実際に着せたところ↓
お宮参り2

ボンネット↓
お宮参り1

イメージ通りに仕上がって、大満足です

妊娠中なかなかまとまった時間が取れず、
ちょこちょこ編んでいたので、完成までに時間がかかってしまいましたが、
次男のかわいい晴れ姿が見れたので、作った甲斐がありました

お宮参りでの長男の様子。絵馬を持っているところです
お宮参り5

自宅に戻ってから今日で6日目、
2人の育児のペースを掴むまでにはまだ時間がかかりそうですが、
育児も編み物も、マイペースにやっていきたいです

長男は日に日に、お話が上手になってきています。
昨日から、次男はあやすと笑うような表情を見せるようになってきました
生後まもなくの頃の筋肉のひきつりで笑ったように見える表情とは
明らかに違う感じなので、ちょっと表情が出てきたのかな

2人の成長が日々楽しみです

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









ボンネット完成♪/誕生日祝い☆

ボンネット1

ベビードレス本体を完成させる前に
ボンネットを先に編み上げました

首元はスズランのモチーフにしました↓
ボンネット2

編地のアップ↓
ボンネット4

先日アップした記事にも載せた、
実家の母が作ってくれたベビードレスが真っ白だったので、
こちらはポイントに淡いグリーンのレースをあしらってみました

≪製作記録≫ 使用糸:プレジデント コットン col.507 (元廣)1玉弱 5/0号かぎ針使用            
       参考にした本⇒ベビー服とこものセット 朝日新聞出版社

話は変わり、先週の27日土曜日のこと…

10月下旬、私の誕生日だったので、
実家でお祝いをしました
(もう祝う歳でもないですが、笑。)

旦那が買ってきてくれたケーキ
ホールケーキが売り切れだったそうで、カットケーキを買ってきてくれました
ケーキ

お店情報→ロイヤルパークホテル ケーキショップ コフレ

みなとみらいのロイヤルパークホテルの穴場のケーキ屋さんです
とても上品な味のケーキで、珍しいケーキもあり、おすすめのお店です

私は写真左下の紅茶とオレンジのケーキを食べました
嫌味がない程度のほんのり紅茶の風味がとても美味しかったです

そして、旦那がサプライズでくれたプレゼント
誕生日プレゼント

ザ・ペニンシュラ東京(←リンク先はコチラ)でスパとアフタヌーンティーのサービスを受けられるチケットをもらいました

独身時代、旦那と同ホテルでお茶した時のことを思い出しながら、
旦那の心遣いに心が温まりました

どうもありがとう

次男は10月31日の1カ月健診で、3,826gになっていました
退院日から計算して、1日50gのペースで体重が増えているそうです。
すくすく育っているようで、一安心しました。

4日はお宮参り。

そのまま実家から自宅へ戻ります。
家族4人の生活がスタートします。

楽しみもあり、不安もありですが、
家族みんなで毎日楽しく過ごせるよう
これからもマイペースに子育て頑張っていきたいと思います

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪












プロフィール

tokko tokko

Author:tokko tokko
2児の母。やんちゃな息子達(兄5歳、弟2歳)の育児に奮闘中です!
子育てをしながらも、ハンドメイド・編み物やお料理、食べ歩き…etc.興味がある事が沢山☆
気軽に遊びに来てください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
H23.12.23~ご訪問者様数を表示させていただくことに致しました。
4つのランキングに参加中です♪
4つそれぞれのバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
