

次男の4か月健診♪

IMG_8503-2.jpg

先週22日(金)、次男の4か月健診でした

完全母乳ですが、体重も身長も順調に増えていて、
健康面も問題なくすくすく育っているとのこと。
一安心です

そんな次男ですが、最近はよく両手を組んで遊んだり、
ガラガラを持って笑顔で遊んだりするようになりました
体をひねったり、蹴る力も強くなってきたので、
寝返りももうそろそろかな…

健診中、長男をみていてもらうため、
ばあばも一緒に来てくれたので、帰りに久々の外食をしてきました

お店はカジュアルフレンチのファミーユ(リンク先はコチラ)。大倉山にあります。
以前、一度入ったことがあったお店で、子供連れでも大丈夫なところだったので☆
長男は家では食事中、うろちょろしたりしてしまうのですが、
お外だと別人のようにいい子なんですよね(苦笑)
この日もお店の中ではいい子におとなしくしててくれました

以下、料理写真です。

IMG_8445.jpg
私が注文したのは、チキンの赤ワイン煮↓
IMG_8446.jpg
母が注文したのはハンバーグ。長男はハンバーグを分けてもらいました↓
IMG_8447_.jpg
デザートのぶどうのシャーベット↓
IMG_8448.jpg

久々の外食嬉しかったです

ばあば、ごちそうさま

次男は健診の次の日、病院でBCGでした
今回は一切泣きませんでした
次男よ、2日間、お疲れ様


ところで、次男の健診の日から夫が風邪をひいてしまい、
長男も日曜からまた風邪っぴきです
私も今朝から喉が痛いです(泣)

一昨日の夕方、長男の一言。

ふとんに潜り込みながら「なんか今日調子でないんだよね~、風邪だから

どこで覚えたんだろうと思いながら、
思わず笑っちゃいました

春は目前ですが、風邪菌はまだまだ多いようなので、
皆様も風邪にはお気をつけ下さいね

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









  

おやつ&お土産特集♪

今日は備忘録として、
おやつとお土産特集の記事にしたいと思います

まずはおやつから・・・

IMG_8016.jpg
IMG_8019.jpg

最近ハマっている、なかしましほさんの豆乳や豆腐、メープルシロップなどを使った
ヘルシーなマフィンやパウンドケーキです
油分もバターのかわりに菜種油を使うのでカロリー低いし、
普段のおやつにぴったりです。

参考にしている本⇒もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートまいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本(リンク先はこちら)

蒸しパンか豆乳パウンドケーキ、最近ほぼ毎日ペースで作ってます(笑)
作りすぎて長男は飽き気味、私の方がハマってます(笑)

皆様も機会があれば、是非おためしくださいね。
おすすめです

お次はバレンタイン↓
IMG_8265.jpg

今年はチョコとあわせて、ティラミス好きな夫にティラミスも…
川越達也さんプロデュースのティラミスです

もちろん私もいただきましたが(笑)、
コーヒーのお友に最高でした

今年は革製品が好きな夫に、ブライドルレザーの長財布もプレゼントしました
今使っているものにかなり年季が入ってきたので…

ちょうど買い替えるつもりだったようなので、
喜んでもらえました

そういえば、今まで使っていたお財布も
結婚前私がプレゼントしたものだったことを思い出し、
当時を懐かしく思いました

そして、恒例のお土産↓
IMG_8137.jpg

こちらは観音屋(リンク先はコチラ)のチーズケーキ

芸能人もよくおすすめするお店のようです。

オーブンで温めると上のチーズがとろ~りとける、
面白いケーキでした

IMG_8140.jpg

こちらは先々週、私が健康診断の帰りに買って帰ったもの。

鎌倉五郎(リンク先はコチラ)の「和菓子屋のモンブラン小波」。

お手頃価格の割にボリュームもあって、
美味しくいただきました

健康診断と言えば、
昨年は出産でバタバタしていて行かなかったので、
前の健診から1年以上開いてしまいました

やはり1年に1回はきちんと行きたいですね。

健康第一。

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









  

電車とバスの博物館へお出かけ♪

昨日は午後から次男の予防接種だったので、
夫が長男を「電車とバスの博物館」(←リンク先はコチラ)へ連れて行ってくれました

切符を入れて…↓
IMG_8335 - コピー

改札を通って入場↓
IMG_8336.jpg

IMG_8313.jpg

長男は車や電車などのタイヤや車輪をその高さと同じ目線でみるのが好きなので↓
IMG_8317.jpg

しゃがみこんで車輪を見ています↓
IMG_8319-2.jpg

昔の電車を運転
IMG_8321-2.jpg

IMG_8329-2.jpg

バスから顔をのぞかせる長男。わざとひょうきんな顔をしていて面白かったので、まゆげにモザイク入れませんでした(笑)↓
IMG_8330-2.jpg

東急電鉄の経営している博物館だそうで、
住宅街近くにあったそうです。

ということで、今回のお土産は宮崎台の地元のケーキ屋さんで
シュークリームを買ってきてくれました↓
IMG_8383.jpg

昔懐かしいホッとするお味でした

長男は生クリームやクリーム系が大好きなので、
夫と私のコーヒーが入る前に
シューだけ残して、いつの間にか綺麗に生クリームとカスタードクリームだけ
平らげてました(笑)

お土産ネタの写真もたまってきているので、
次回はお土産&おやつ特集の記事にしたいと思います

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









  

最近の2人の様子。

IMG_7659-2.jpg

最近の2人の様子。

お兄ちゃんはたま~にやきもちもやきますが、
最近は次男が泣いているとおもちゃであやしてくれたり、
普段も「かわいいね~、かわいいね~」と猫なで声で言ったりしています。

次男は2月1日で4か月になりました
3ヶ月頃からおしゃぶりが激しく、
5本全部の指をしゃぶっちゃうことも…(笑)↓
IMG_7839-2.jpg

長男が一切おしゃぶりをしない子だったので、
お指しゃぶりを始めた当初は、初めての光景にビックリでした(笑)

長男はおっぱいと食べ物以外は一切口に入れない子だったので、
小さい物も床に転がしたりしてしまってましたが、
次男は何でも口に入れちゃいそうな予感がするので、
動き回るようになる前に部屋の中を見直さなきゃ…

先週、先々週の土日は旦那が用事がありお出かけできなかったので、
普段通り、長男は公園遊びのみでした。

先々週のお土産に旦那がKIHACHIのロールケーキを買ってきてくれました

最近食べたロールケーキの中では個人的にはダントツ1位でした
流石、KIHACHIですね
全然しつこくなく、あっさりした甘さ、クリーム少なめ・フルーツ多めでとても私好みでした。

おすすめです

IMG_7626_convert_20130206014456.jpg

長男が「消防車のお弁当箱に入れて食べる」と言い出したので↓
IMG_7627_convert_20130206014529.jpg
IMG_7628_convert_20130206014558.jpg

大興奮でぺろりとたいらげていました(笑)

少し前まではフルーツがほとんど食べれなかった長男ですが、
最近いろんな種類のフルーツが食べれるようになりました

ロールケーキの中にもイチゴ、キュウイ、マンゴー、バナナ等、
沢山フルーツが入っていましたが、全部食べられました

ところで、一昨日の公園での一コマ。

生まれてから今まで、人見知りがほとんどない長男。
人と関わるのが大好きです。

一昨日、公園で遊んでいたら、小学校高学年くらいのお姉ちゃん2人が途中から来ました。

初めて見る子たちでしたが、長男にはそんなことお構いなし。

お姉ちゃんたちの姿を見るやいなや、
「スピードア~ップ」と叫んで、
テンションMAXなり、猛スピードでお姉ちゃんたちの座っているベンチにむかって
自転車を走らせていました(笑)

公園を自転車で1周した後、お姉ちゃんたちに「ねえねえ、お姉ちゃんたち~、座らないでよ~立ってよ~

2周した後、「(お姉ちゃんのバッグについているマスコットを指さし)ねえねえ、お姉ちゃんのそれなあにうさぎさん

そんな行動を何周も繰り返していました(笑)

お姉ちゃんたちは少し困り気味だったけれど(苦笑)

そんな長男ですが、昨日の朝から久々に風邪をひいてます。
微熱で鼻風邪なので、そんなに大した症状ではないですが、
早くよくなりますように…

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









  
プロフィール

tokko tokko

Author:tokko tokko
2児の母。やんちゃな息子達(兄5歳、弟2歳)の育児に奮闘中です!
子育てをしながらも、ハンドメイド・編み物やお料理、食べ歩き…etc.興味がある事が沢山☆
気軽に遊びに来てください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
H23.12.23~ご訪問者様数を表示させていただくことに致しました。
4つのランキングに参加中です♪
4つそれぞれのバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
