スポンサーサイト


たこづくし♪

たこ定食
たこ定食2

息子の風邪がうつってしまったようで、
昨日から喉が腫れて、鼻水が止まらないです
熱があるとわかると一気に具合が悪くなりそうなので、
熱ははかってません(笑)
皆様も風邪にはお気をつけ下さいね。

ところで、昨日、急にたこが食べたくなって、
旦那が外出するついでに買ってきてもらった「たこ」。


昨日、我が家にたこが到着したのは夜遅かったので、
本日の夕飯は「たこづくし定食」にしました

本日の献立
 
  ◎たこのお刺身
  ◎たこときゅうりの酢の物
  ◎たことしょうがの炊き込みご飯
  ◎具沢山味噌汁

今まで使ったことがなかった炊飯器の
「炊き込みご飯 おこげ」という機能を
初めて使ってみて、
炊き込みご飯にはおこげもちゃんとつきました

たこづくしでお腹も大満足でした
まだ、旦那は帰ってきていないけれど、
和食と魚介好きの旦那も喜んでくれそうです

ちなみに昨日と今日のおやつ↓

ういろう

旦那がお土産に買ってきてくれた
「おはぎういろ」。

あんこの間におはぎのお米が入っていて、
珍しくてとても美味しかったです

伊勢 虎屋ういろ(←リンク先はコチラ)

レゴ一列

ところで、昨日、息子が珍しく大人しく一人で遊んでいると思ったら、
レゴを綺麗に横一列に並べていました

何か月も前ですが、息子がお風呂の浴槽の縁にシャンプーやらリンスやらを
きれ~いに一列に並べる事にハマっていた時のことを思い出しました。
私は大雑把なので、几帳面な旦那の性格に似たのかしら??!!


最近の息子ですが、食事中等に食べたい物を固有名詞で言えるように
なってきました

今日はいきなり「ケーキ」と言い出したかと思ったら、
キッチンの方へむかい、キッチンゲートの柵をユサユサ揺すりだしました。


いつもキッチンから食事やおやつが運ばれてくるので、
キッチンにはいつでも、何でも揃っていると思ってるみたいです(^^;)>

「ケーキは毎日はないんだよ。」と
何とか諭しました(笑)

最近よく言う食べ物はケーキ以外だと、
「バナナ」、「きゅうり」等。
「バナナ」は小腹が空いた時に言いだします。


ここ数週間で滑舌もかなりよくなってきており、
意味を知っている言葉はもちろん、意味が分からない言葉でも、
大人の喋る言葉は発音もだいぶ正しく真似できるようになってきました
「(自分で)やる」等の動詞や「きれい」等の形容詞も
いくつか覚えてきたので2歳になる頃には
簡単な会話が出来るようになっているのかな?!

今から楽しみです

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 
スポンサーサイト

Comment

No title

おはようございます~~
風邪かしら。。。大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
熱をはからない気持わかります。
私は両親の医者嫌いを受け継いで医者嫌いなんで・・・
医者に行かずに治そうとしてしまいます。

タコ美味しそうですね。
たこ大好きなので今度家もやってみたいわ。

息子さん~~
凄いだんだんといろんな事が自分で出来るようになり
楽しいのかも・・
l言葉もどんどんしゃべれるようになりますね。
わが家の子ども達も真似してよくしゃべってました。
娘なんかバスもバナナもみんなバーで済ませた時期もありました。
でも子どもを見ているとこっちも笑顔になり楽しいですね。

No title

風邪だか花粉症だかわからないような症状が私も出ています。
この季節はどちらも嫌です(^_^;)
tokkotokkoさんも熱がないといいですね。

息子さんの様子、とても微笑ましいです(o^−^o)
ひとつひとつの仕草や言葉が可愛いですよね。
子育て時代をなつかしく思い出します♪

おいしそう♪

うちも昨日たこ飯炊きました。
炊込ご飯の中でもたこ飯は1番人気です。
生姜の香りがいいですよね。
たこ飯炊いてる時の香りも
小さな幸せ感じちゃいます。

ういろと言えば名古屋こと思ってましたが
伊勢なんですでね。
ういろとおはぎと一緒に楽しめるなんて
うらやましい(^◇^)

ありがとうございます♪

Re:♪ぽちゃ♪さん

こんばんは。
あたたかいコメント、どうもありがとうございます♪

> 私は両親の医者嫌いを受け継いで医者嫌いなんで・・・
> 医者に行かずに治そうとしてしまいます。

   弱い菌だったようで、息子も私もだいぶよくなりました(^^)
   私も病院が苦手でよっぽどでない限り、自力で治します(> <)
今回の風邪は、息子の予防接種の際に病院でもらってしまったようです(泣)
   
> タコ美味しそうですね。
> たこ大好きなので今度家もやってみたいわ。

   たこ美味しかったですよ~♪♪
   是非、是非(^^)

> わが家の子ども達も真似してよくしゃべってました。
> 娘なんかバスもバナナもみんなバーで済ませた時期もありました。
> でも子どもを見ているとこっちも笑顔になり楽しいですね。

お嬢さん、かわいいですね!!大きくなられてからも
   思い出すと懐かしいでしょうね(^^)
本当に子供を見ていると、こちらも笑顔になってしまいます♪♪

ありがとうございます♪

Re:ゆきさん

こんばんは。
いつもありがとうございます♪

> 風邪だか花粉症だかわからないような症状が私も出ています。
> この季節はどちらも嫌です(^_^;)
> tokkotokkoさんも熱がないといいですね。
    
    ありがとうございます。
    おかげさまで風邪、鼻水も止まり、だいぶよくなりました。
    ゆきさんもあまり具合がよくないのですね!
    無理せず、お大事になさって下さいね。
    花粉症の方は今の時期つらいですね(> <)
うちも旦那や実家の母が花粉症なので、毎年大変そうです。

  
> 息子さんの様子、とても微笑ましいです(o^−^o)
> ひとつひとつの仕草や言葉が可愛いですよね。
> 子育て時代をなつかしく思い出します♪

     嬉しいお言葉、ありがとうございます(^^)
息子のことになると、ついつい文章も長くなってしまいます(笑)
     

ありがとうございます♪

Re:chibitaaaさん

こんばんは。
コメントどうもありがとうございます♪

> うちも昨日たこ飯炊きました。
> 炊込ご飯の中でもたこ飯は1番人気です。
> 生姜の香りがいいですよね。
> たこ飯炊いてる時の香りも
> 小さな幸せ感じちゃいます。

   chibitaaaさんのお宅もたこ飯炊かれたのですね☆
   本当、しょうがとたこの香りがいいですよね♪♪
    
ういろも美味しかったです☆
最近、洋菓子よりも和菓子づいています(^^)v
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【★tokko tokkoの子育て&主婦日記★~脱!ぐーたら主婦→目指せアクティブ主婦~】

息子の風邪がうつってしまったようで、昨日から喉が腫れて、鼻水が止まらないです熱があるとわかると一気に具合が悪くなりそうなので、熱ははかってません(笑)皆様も風邪にはお気...
プロフィール

tokko tokko

Author:tokko tokko
2児の母。やんちゃな息子達(兄5歳、弟2歳)の育児に奮闘中です!
子育てをしながらも、ハンドメイド・編み物やお料理、食べ歩き…etc.興味がある事が沢山☆
気軽に遊びに来てください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
H23.12.23~ご訪問者様数を表示させていただくことに致しました。
4つのランキングに参加中です♪
4つそれぞれのバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
