スポンサーサイト


気軽に編みたいニット表紙プル途中経過♪

気軽に編みたいニット表紙プル途中経過1

気軽に編みたいニット表紙プル途中経過です

最近、疲れているのか子供と一緒に寝てしまって、
気付いたら夜中…ということがよくあるので、
ゆっくりペースで編み編みしています


やっぱり画像だと色が明るく写ってしまうのですが、
実際はもっと濃くて落ち着いた素敵な色です

この編み図、基本的な編み方しか使っていないのに、
一段毎に模様が違うので、飽きることなく編めています

ゲージが書いてなかったので心配だったのですが、
代用糸が指定糸のゲージとほぼ同じだったので、
ゲージを気にせず編めています。

使用糸は編み始めでご紹介した毛糸ZAKKAストアーズのハニーテイスト(←リンク先はコチラ)ですが、
この糸、指定糸のハマナカ フラックスC(←リンク先はコチラ)とゲージがほぼ一緒なので、フラックスCを使用した作品の代用糸にピッタリです


今季はフラックスC指定糸の編みたい作品が結構あるので、
よい糸が見つかりました


編み地のアップです。↓
気軽に編みたいニット表紙プル途中経過2

ブドウの房みたいな模様がとってもかわいいです

先日編み上がった桜色カーディガン(←過去の記事はコチラ)は、指定糸より細い糸で編んだため、
ゲージを合わせるのが大変で段数もかなり増やしました。
ひたすら細かい同じ模様の繰り返しだったので、途中で編み飽きしてしまいました…
それもあって、ゲージを気にせず毎段編み図を確認しながら編む今回の作品が新鮮で、編んでいて楽しいです


また、編み進めたらアップします

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









 


スポンサーサイト

Comment

No title

進んでますね。
模様とっても素敵ですね。
本のゲージと合わせるなんて難しいですね。
自分のサイズでいいですよね。
いつもゲージは合わない事のほうがおおいような・・・・
のんびりペースでOKですね。
楽しみにしています。

ありがとうございます♪

Re:♪ぽちゃ♪さん

こんにちは。
いつもありがとうございます♪
今日は暴風雨がすごくなるみたいですね。
外はもう雨のようです。

> 進んでますね。
> 模様とっても素敵ですね。
> 本のゲージと合わせるなんて難しいですね。
>自分のサイズでいいですよね。
>いつもゲージは合わない事のほうがおおいような・・・

   ありがとうございます☆
   私もこのプルオーバーの模様、とっても気に入っています♪
   
   ゲージ合わせるの代用糸だと面倒ですよね。

   最近は実物大の指定糸見本が本に載っているので、
   代用糸との比較に助かっていますが、
   手持ちの糸が細いのしかなかったりすると、結局ゲージ合わせるのが大変です。
   私もいつも大体合えばいいや~という感じですよ(笑)

   のんびりペースで頑張ります☆
   

No title

ゲージってちゃんと測ったことないんです(^_^;)
少し編んでみて合わなかったら、針の太さを変えたり、
模様を増やしたり減らしたりで調整しちゃいます(〃▽〃)

でもそんな苦労をしないで、編み図にピッタリなのは嬉しいですね♪
形も見えてきていますが、模様編みが素敵です!

ブロ友の*mati*さんも同じものを編んでいましたが、
一段ごとに目数は増えるけど、
模様編みが楽しくてドンドン編めたと言っていました。
(違う色の糸で編んでいたので、同じものだと気づかなかったです。)
のんびりでも、コットンなので一年中着られるのでいいですね!

ありがとうございます(^^)

Re:ゆきさん

こんばんは。
いつもありがとうございます(^^)

> ゲージってちゃんと測ったことないんです(^_^;)
> 少し編んでみて合わなかったら、針の太さを変えたり、
> 模様を増やしたり減らしたりで調整しちゃいます(〃▽〃)

私も、始めにゲージ10cm×10cmを編むのは面倒なので、
  何段か編んでみて横のゲージだけ合わせて、
  縦のゲージは編みながら測って調整しながら編むことが多いですよ~♪

> でもそんな苦労をしないで、編み図にピッタリなのは嬉しいですね♪
> 形も見えてきていますが、模様編みが素敵です!
> ブロ友の*mati*さんも同じものを編んでいましたが、
> 一段ごとに目数は増えるけど、
> 模様編みが楽しくてドンドン編めたと言っていました。
> (違う色の糸で編んでいたので、同じものだと気づかなかったです。)
> のんびりでも、コットンなので一年中着られるのでいいですね!


  そうなんです、本当ゲージ気にしなくていいので、
  サクサク編めて楽ちんだし、模様編み楽しいです(^^)v
  あと何日かちょこちょこ編めば、
  完成しそうです☆☆

色がかわるだけで、印象もだいぶ変わりますよね。
  私も*mati*さんの出来上がり拝見しましたが、
  紺色もはっきりしたお色で素敵でしたね~!

  コットンのゆったりシルエットのウェアは
  一年中重ね着できるので、いいですよね(^^)b
非公開コメント

プロフィール

tokko tokko

Author:tokko tokko
2児の母。やんちゃな息子達(兄5歳、弟2歳)の育児に奮闘中です!
子育てをしながらも、ハンドメイド・編み物やお料理、食べ歩き…etc.興味がある事が沢山☆
気軽に遊びに来てください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
H23.12.23~ご訪問者様数を表示させていただくことに致しました。
4つのランキングに参加中です♪
4つそれぞれのバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
