スポンサーサイト


実家に行ってきました♪

実家桜祭り2

今日は書きたいことが盛り沢山です

12日の木曜日、私の実家に行ってきました。
実家がある街は、桜で有名な街なので、
今年最後の桜の見納めにと遊びに行ってきました~
晴天で、1日中とっても暖かく、
まさにお花見日和でした

↓息子と川沿いの桜並木。
実家桜祭り

お昼をいただく前に、何故か昔からお寺の横に地味に一つだけある
機関車の乗り物に乗りました。コレ、私が子供の頃からずっとあります。
50円入れるとガタガタ動きます。息子、「トーマス」と大興奮
機関車乗り物

↓お昼は家系のラーメン屋さんへ。家で作る料理が淡泊な物が多いせいか、
 最近、たま~に、がっつり味の濃いものが食べたくなります
 後で胃もたれすること確実なのですが、それでも無性に食べたくなる時があります(笑)
 私はチャーシューメンを頼みました♪とんこつスープが濃厚でとっても美味しかったです☆
 息子は母が頼んだ塩ラーメンを取り分けてもらいましたが、かなりがっついて食べてました(笑)
 息子が「ウマッ、ウマ~い」と何回も言うので、
 ラーメン職人さんが笑ってました(笑)
壱八家

その後、実家に帰る前、喫茶店に寄ったのですが、
そこでとってもラッキーで嬉しいことがありました

その店の前でバザーをやっていたのですが、
めぼしい物はないかな~と物色していたら、
主催者のおじさんが突然、「手芸用品いる人~」と言い出したんです

勿論、「手芸用品」と言う言葉にすぐに飛び付きました
そしてそして…大量のYKKのファスナーとミシン糸、ボタンをゲットしました~
ファスナーに関しては、色々な色と長さの物をスーパーのレジ袋いっぱいに
一生分くらいあるんじゃないか…くらいの量をいただいちゃいました
ちょうど、ファスナー注文しようと思っていた矢先だったので、
無料でいただけて、大満足でした(笑)
洋裁の先生がまとめて出品されたそうです。

たまに遠出するといいことあるもんだな~(笑)


その後、実家へ帰りました。


↓実家の母が息子へミニカーやトーマス等を沢山買ってくれていました(笑)
 自宅にこんなに沢山の車はないので、両手に何個も持って、大興奮で遊んでいました
実家ミニカー


そして、今日、一番書きたかった記事です。↓
母作成ひざかけ

実家の母も昔から編み物が好きなのですが、
上の写真は母が余り糸で編んだ椅子に敷く角座です。
コレ、2日で編んだそうです。
流石、編み物歴が長い人は早いですね(^^;)>

この編み方、とっても面白いんです

編地のアップです↓
母作成ひざかけ2

出来上がりが正方形になる編み方なのですが、
正方形の角から編んでいく方法なんです。
かぎ針です。

名前は定かではありませんが、
あじろ(網代)編みだったかな~?!
 
 
早速、母に教えてもらい、
私も試し編みしてみました
ためし編み

上の写真は増やし目をして、どんどん正方形を大きくしていっているところ。
自分が編みたい大きさまで編めたら、
今度は減らし目をして四角形にしていくという編み方なんです
全部長編みです。

前に手持ちの本でもこの編み方を見て、
興味はあったのですが、本の説明がわかりにくくて、
編むまでに至ってなかったのですが、母に教わって簡単に編めて感動でした

スタークロッシェの編み方を知った時より感動したかも

母曰く、「昔この編み方で、ばあば(私の祖母の事)とお母さんで、畳2畳分くらいの大きいこたつカバーも
編んだのよ~。自分の好きな大きさまで編めるから、余り毛糸の処理にいいよ。」とのこと。


実家にいた頃は、私はあまり編み物には興味がなかったので、
高校生くらいの時に、基本的な編み方を母から教わったくらいで、
ほとんど母から編み物を教わったことはないのですが、
今になって「もっと早くこの楽しさに目覚めていたらよかったな~。」と
思います。


4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









スポンサーサイト

Comment

No title

盛りだくさんの記事ですが、
どれも素敵なことばかり!!

川沿いの桜並木はとっても綺麗!
ちょうど満開が見られてよかったですね。

50円の乗り物、あちこちで見かけますが、
お寺の隣というのが不思議です(笑)

ラーメンが美味しそうで、私も食べたくなりました!

手芸用品はタダでゲットしたのですか?
なんとラッキーな!!

そしてそして、お母様から教わった模様編み。
見たことはありましたが、編み方は知らなかったです。
tokkotokkoさんの編みかけを見て、何となく理解できました。
お母様に教わるというのが、
とても素敵だな~と思いました(o^−^o)

うわぁ~

すごい桜ですね(^◇^)すごい迫力で感動ものですね!!!

たまらなくこってりしたラーメン食べたくなる気持ちわかります。
私も普段そんなにラーメン食べないけど今日はラーメンって日あるある♪

お母さまの編み方いいですね。
余り糸を消費するのにもいいし
大きさも編みながら決められるし
2枚合わせるとお座布団にもなりますねV

欲しかった手芸用品にも出会えて
有意義なお出かけでうらやましいかぎりです♪♪♪

ありがとうございます(^^)

Re:ゆきさん

こんばんは。
いつもありがとうございます(^^)

桜、翌日には散り始めていたので、
本当にいいタイミングで見れてよかったです☆

> 50円の乗り物、あちこちで見かけますが、
> お寺の隣というのが不思議です(笑)

  お寺の門の真横にあるので、本当に違和感があります(笑)
  昔から謎なんです~。

> 手芸用品はタダでゲットしたのですか?
> なんとラッキーな!!

  全部無料でくれたんですよ~!
  売れ残ったから、残るよりは持ってって欲しいという感じでした。
  私が店に行ったタイミングで声がかかったので、
  本当にラッキーでした☆

> そしてそして、お母様から教わった模様編み。
> 見たことはありましたが、編み方は知らなかったです。
> tokkotokkoさんの編みかけを見て、何となく理解できました。
> お母様に教わるというのが、
> とても素敵だな~と思いました(o^−^o)

  面白い編み方ですよね!
  手持ちの本にこの編み方で素敵なバッグの作り方が
  載っているので、今度作ってみたいです☆
  編み物を母に教わるのは高校生以来だったので、
  私もとても新鮮で楽しかったです(^^)

ありがとうございます(^^)

Re:chibitaaaさん

こんばんは。
いつもありがとうございます(^^)

> すごい桜ですね(^◇^)すごい迫力で感動ものですね!!!

  何駅にも渡って遠くまで流れている川の両側に
  ず~っと桜並木が続いているんです☆
  電車から見ると、桜の道のように見える駅もあるんですよ☆
  とっても綺麗で地元では名所です♪

> たまらなくこってりしたラーメン食べたくなる気持ちわかります。
> 私も普段そんなにラーメン食べないけど今日はラーメンって日あるある♪

  たまにそういう日ありますよね~!
  この日、結局、夜中まで胃もたれして、気持ち悪くなっちゃったのですが、
  この美味しさの為なら我慢です(笑)

> お母さまの編み方いいですね。
> 余り糸を消費するのにもいいし
> 大きさも編みながら決められるし
> 2枚合わせるとお座布団にもなりますねV

  面白い編み方ですよね!目から鱗でした!
  母も2枚編んで、座布団カバーを作ろうかなと言っていました(^^)v

> 欲しかった手芸用品にも出会えて
> 有意義なお出かけでうらやましいかぎりです♪♪♪

  聞けば、このバザー自体、今の桜の時期にしかやらない
  年に一度のイベントだそう。
偶然とタイミングが重なって、本当にラッキーでした!!
  

No title

桜綺麗ですね。
川沿いの桜ってとっても素敵で好きです。
私の実家の近くにも川沿いに桜並木があり綺麗です。

ラーメンも美味しそうですね。
息子さんのミニカー家の息子もよく貰っては喜んでいたのを思いだしました。
男の子は車大好きですね。


綺麗な編み方ですね。
お母さま編み物上手で良いですね。
離れて見て母の凄さや有り難さを感じますね。
でもバサーの手芸品ゲットにと素敵な一日でしたね。


ありがとうございます☆

Re:ぽちゃさん

こんにちは。
いつもありがとうございます☆

> 桜綺麗ですね。
> 川沿いの桜ってとっても素敵で好きです。
> 私の実家の近くにも川沿いに桜並木があり綺麗です。

  川沿いの桜って、綺麗ですよね~!私も好きです☆
  ぽちゃさんのご実家の近くにもあるのですね(^^)

> ラーメンも美味しそうですね。
> 息子さんのミニカー家の息子もよく貰っては喜んでいたのを思いだしました。
> 男の子は車大好きですね。

ラーメン、本当においしかったです☆久々にがっつり系の物を食べられて、
  大満足でした(^^)
息子は本当に車や電車がすきですね~。やはり、男の子はどこのお宅もそうなのですね。

> 綺麗な編み方ですね。
> お母さま編み物上手で良いですね。
> 離れて見て母の凄さや有り難さを感じますね。
> でもバサーの手芸品ゲットにと素敵な一日でしたね。

  この編み方、とても気に入ってしまいました☆
  今度、自分でもこの編み方で何か作ってみようと思います(^^)
  結婚してから本当に母のありがたさを実感します。
  バザーも本当ラッキーでした!
  今日、ファスナーを数えてみたら、なんと74本も入っていましたよ!


 
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【実家に行ってきました♪】

今日は書きたいことが盛り沢山です12日の木曜日、私の実家に行ってきました。実家がある街は、桜で有名な街なので、今年最後の桜の見納めにと遊びに行ってきました〜晴天で...
プロフィール

tokko tokko

Author:tokko tokko
2児の母。やんちゃな息子達(兄5歳、弟2歳)の育児に奮闘中です!
子育てをしながらも、ハンドメイド・編み物やお料理、食べ歩き…etc.興味がある事が沢山☆
気軽に遊びに来てください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
H23.12.23~ご訪問者様数を表示させていただくことに致しました。
4つのランキングに参加中です♪
4つそれぞれのバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
