スポンサーサイト


塩麹完成!!

塩麹鶏肉焼き


塩麹の発酵がようやく終わったので、
完成した塩麹を鶏モモ肉に揉み込み、
焼いてみました


単に鶏肉を焼いただけに見えますが、
食べてびっくり

お肉がとっても柔らかくなっていて、
ほんのり甘じょっぱくて、
と~っても美味しかったです
もっと濃い味なのかと思っていたら、
素材の味を引き出してくれるような
マイルドで優しい味だったので、意外でした


肉はあまり好きではない息子も、
細かく刻んでごはんに混ぜてあげたら、
「うまいっ」と言って、
あっという間に平らげていました

作り方はいたって簡単。

鶏モモ肉1枚と塩麹大1をポリ袋に入れ、
よく揉み込み、半日~一晩冷蔵庫で休ませ、
フライパンで焼くだけ


塩麹がついた部分が焦げやすいので、
アルミホイルを敷いて焼きました

塩麹の発酵ですが、
発酵が完了しているのかどうかが見た目だと
いまいちよく分からなかったので、ネットで調べてみたところ、
「指で潰してみて、麹が簡単に潰れ柔らかくなっていること、
味見をした時甘く塩気がマイルドであること、甘さが足りず塩っ辛さ
だけが口に残る時はまだ未完成。」
ということだったので、
実際、書いてある通りに味見してみたところ、
1週間前くらいはまだしょっぱくて口の中がしびれるくらいだったのに、
一昨日には甘さが先に口に広がり、しょっぱさもかなりマイルドに
なっていました 

発酵度合が分からない方は
是非、毎日味見してみて下さいね

結局、4月4日に仕込んで、19日に出来上がったので、
2週間くらいで発酵完了しました☆
季節や室温によっても違うみたいですね。

まだまだ、塩麹初心者なので、
これから色々レシピを研究したいと思います

ところで、編み物の話ですが、
「気軽に編みたい旬ニット」の表紙のプルオーバー
一昨日、ようやく編み上がりました
今日か明日、旦那に着画を撮ってもらおうと思っているので、
日曜日にはアップできればいいな

ようやく大物がまた1つ編み終わったので、
一昨日、小物を編み始めました
それも写真をとったら、記事にしたいと思います☆☆

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪












スポンサーサイト

Comment

No title

塩麹が完成したんですね!
おめでとうございます♪(でいいのかな(笑))

私は市販品ですませちゃいました(*≧∀≦)
豚肉に使ったのですが、柔らかくなって美味しかったです♪

鶏肉でも使ってみたいと思います!

息子さんの「うまいっ!」という声を聞きたいです!!
可愛いんでしょうね~♪

ありがとうございます♪

Re:ゆきさん

こんばんは。
いつもありがとうございます♪

> 塩麹が完成したんですね!
> おめでとうございます♪(でいいのかな(笑))

  ありがとうございます(^^)
豚肉に使っても美味しそうですね~☆
  これから私も色々と試してみたいと思います♪

> 息子さんの「うまいっ!」という声を聞きたいです!!
> 可愛いんでしょうね~♪

  ありがとうございます♪
  息子の「うまっ!」や「うまい!」という声は
  私の母親もかなり気に入っているようで、
  いつもメロメロになっています(笑)

No title

塩麹できたんですね。
いろんな物に使えていいですね。
味もぐ~んとUPですものね。
これからもいろんなお料理に使って大活躍ですね。

ありがとうございます♪

Re:♪ぽちゃ♪さん

こんにちは。
いつもありがとうございます♪

ようやくできました~☆
毎日出来上がるのを楽しみに混ぜ混ぜしていたので、
嬉しいです(笑)
これから塩麹を使った色々なレシピを研究したいです♪
非公開コメント

プロフィール

tokko tokko

Author:tokko tokko
2児の母。やんちゃな息子達(兄5歳、弟2歳)の育児に奮闘中です!
子育てをしながらも、ハンドメイド・編み物やお料理、食べ歩き…etc.興味がある事が沢山☆
気軽に遊びに来てください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
H23.12.23~ご訪問者様数を表示させていただくことに致しました。
4つのランキングに参加中です♪
4つそれぞれのバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
