スポンサーサイト


出産後初外出/トイレトレーニング♪

公園1

昨日、出産後初めての外出をしてきました。
長男と2人で実家の近所に買い出しと公園に寄っただけなのですが、
久々に長男と2人だけの時間が持てて、
とても楽しかったです

鉄棒にぶらさがる長男↓
公園2

帰りに寄った和菓子屋さんでお土産購入↓
和菓子

皮はどら焼きのよう。
餡の代わりに求肥が入っていて、美味しくいただきました

ところで、17日から長男のトイレトレーニングを始めました
結構前から「おむつ痛い」とおむつを嫌がることが多くなっていたし、
トイレにも興味津々だったので、スムーズに進めることができました

初日の17日からトイレに連れて行くと、数回に一度はおしっこが出るようになりました
18日には初めてトイレでが出来ました
19日にはおしっこが出る前に「おしっこ出る」と教えてくれるようになり、
トイレでちゃんとおしっこできるようになりました
まだ、たまに「おしっこ出ちゃった~。」とおもらししちゃうこともありますが、
日中はパンツで過ごせるようになりました

本人もトイレでおしっこできるようになったのが嬉しいようです

話は変わりますが、妊娠中、自宅安静指示が出てからは長男には
「お母さんお腹痛い痛いだから抱っこ出来ないんだ。」と言い聞かせ、
立ちながらの抱っこやおんぶは避けていました。

最近、「もうお母さんお腹痛くないから抱っこ出来るよ。」と長男に伝えたところ、
急に「抱っこ」、「おんぶ」と言ってくるようになりました。
妊娠中は息子も「お母さん、お腹痛い痛い…」とよく呟いていたので、
小さいながらも頑張って我慢していたんだな~、と改めて感じました。

お兄ちゃんとはいえ、まだ2歳なので、
これからはたっぷり甘えさせてあげたいなと思いました
(甘やかし過ぎはよくないですが…)

4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









スポンサーサイト

Comment

No title

トイレトレーニング順調ですね♪
少しくらいのおもらしは普通です!
いえ普通以上かな(*^▽^*)

お兄ちゃんになったとはいえ、まだ2歳なんですよね~
たくさんスキンシップしてあげてくださいね!!

ありがとうございます♪

Re:ゆきさん

こんばんは!
いつもありがとうございます♪

ゆきさんからの育児のアドバイス、
いつも心強いです☆
ありがとうございます(^^)v
しばらくはトイレトレーニング続きそうですが、
頑張りますv-91

我慢していた長男の気持ちを思うと、
涙が出てきてしまいましたv-409
そうですね、これから沢山スキンシップしたいと思います♪♪

No title

おはようございます。
トレーニングいよいよですね。
でも凄く上手にトレーニングされてますね。
失敗してあたり前ですものね。
これからどんどん失敗もなくなりますもの。

お兄ちゃんになってもやっぱりまだまだ甘えたい年齢ですよね。
たくさん甘えさせてあげて下さいね。
やりすぎない程度に・・・
そして一杯褒めてあげてくださいね。
子育ては褒めてヤルのが一番と言いますから。
私は出来ずに後悔しています。

ありがとうございます☆

Re:♪ぽちゃ♪さん

こんばんは。
いつもありがとうございます☆

トイレトレーニング、ばあばがいたので上手くいったのかもしれません。
やはり子育てを終えている人は慣れていてすごいですね。
尊敬してしまいます。
実家にいる間に完全におむつが外れるのが目標ですが、
無理のない範囲で頑張りますv-91

次男が生まれた当初はほとんど焼きもちをやかなかった長男ですが、
最近になって授乳中等に急に焼きもちをやくようになってきました。
突然今までいなかった赤ちゃんが現れたのですから、
やはり長男も複雑な心境なのでしょうね。
次男が寝ている時は長男と過ごす時間を今まで以上に大切にしたいです。

いつも参考になる子育てのアドバイスありがとうございます(^^)v
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

tokko tokko

Author:tokko tokko
2児の母。やんちゃな息子達(兄5歳、弟2歳)の育児に奮闘中です!
子育てをしながらも、ハンドメイド・編み物やお料理、食べ歩き…etc.興味がある事が沢山☆
気軽に遊びに来てください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
H23.12.23~ご訪問者様数を表示させていただくことに致しました。
4つのランキングに参加中です♪
4つそれぞれのバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
