スポンサーサイト


長男と一緒にクッキー作り♪

IMG_0944.jpg

一昨日、長男と一緒にクッキー作りをしました

全粒粉や菜種油、メイプルシロップ入りのヘルシークッキーです

参考にした本は結構前に買っていたのですが、
材料をそろえていなかったので今回初めて作りました

「昨日、F1カーの形のクッキー作らなかったから、
今日も作りたい」と長男が言うので
今日も一緒にまた作りましたちなみに「一昨日」という言葉はまだ長男はわからないので、
長男の言う「昨日」は「一昨日」のことです(笑)

写真は今日のもの。

長男は乗用車とお顔のクッキーを作りました
(形は作ってあげて、お顔を爪楊枝やスプーンで描きました)
私はF1カーとハートを作りました
うちは型抜きがないので、形はテーブルナイフとスプーンで作りました

クッキー成形時、長男に「F1カー、リアウィングもつけてよ」と
言われましたが、「リアウィングは細いから、難しいな~」と何とかごまかしました(笑)
ちなみにリアウィングというのは、車体の後ろについている上に出っ張っているところのことです。
表現が難しい(笑)

こちらは一昨日作った時の様子↓
IMG_0924-2.jpg

こちらは今日出来上がったクッキーを食べる前↓
IMG_0957-2.jpg

粘土遊びのようで、
楽しかったようです
味も気に入ったようで、おかわりしてました~。

もちろん私もいただきました。
形は不細工だけど(笑)、
菜種油と小麦粉の風味が素朴で、とても美味しかったです

参考にした本⇒まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本(←リンク先はコチラ)

なかしましほさんのお菓子は何点か作っていますが、
素朴な美味しさで大好きです

パンやお菓子作り等の粉類は、全てコチラのショップで揃えています⇒こだわり食材572310.com(←リンク先はコチラ)
他にも利用してみたいお店があるのですが、
色々調べるのが面倒でいつも同じ店で買ってます

北海道小麦100%の粉類の種類が豊富なお店で、
放射能検査もされているお店なので、安心して使っています

今回使用した粉はこちらのお店のクーヘンという薄力粉と薄力全粒粉です

菜種油はコチラを使いました⇒鳥取県産 なたね油(ケンコーコムにて購入)

鳥取県産の無農薬なたねから抽出しているそうです。
風味が良く、おすすめです

そうそう、話はかわりますが、
お座りが上手になってきた次男くん。
お座りでの一人遊びも長時間できるようになってきて、
家事も少し楽にできるようになってきました

長男の赤ちゃん時代は常に私がかまっていたためか、
一人遊びはほとんどできなかったので、
ほっとかれ率の高い、次男くんならではなのかな~と思う今日この頃です(笑)



4つのランキングに参加しています♪
各々のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みです☆

皆様の応援のポチッが更新の励みになります(^^)

↓ 是非、よろしくお願い致します♪









  

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

tokko tokko

Author:tokko tokko
2児の母。やんちゃな息子達(兄5歳、弟2歳)の育児に奮闘中です!
子育てをしながらも、ハンドメイド・編み物やお料理、食べ歩き…etc.興味がある事が沢山☆
気軽に遊びに来てください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
H23.12.23~ご訪問者様数を表示させていただくことに致しました。
4つのランキングに参加中です♪
4つそれぞれのバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです。
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
